うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病になったら部屋の掃除ができにくい?

おはよう~

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 

今日は快晴~ 気分もあがる~(*´ω`*)

 

あんまり眠れなかったけど、心臓が痛くないだけで幸せに感じるよ~

 

昨日は1日ずっと心臓が痛かったから、何にもできなかったよ。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

今日は部屋の掃除をやってしまうよ!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

最近はだいぶ頭がうごくようになったので、掃除機などをかける部屋の掃除も1週間に1回はできる

 

でもちょっと前までは1か月に1回くらいしかできなかった(;´Д`)

 

うつ病になる前なら

 

部屋の掃除くらいなら病気になってもできるだろう~

 

って思ってたけど、自分がうつ病になってみると

 

これがなかなか難しい~

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

身体が動かしにくいとか集中力がないとかあるけど、一番は

 

掃除をやろうって

 

気力が湧かない!

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

『もうどうでもいい』って気持ちが強いから、掃除もしなくなっちゃう。

 

掃除しないとホコリがたまって健康を害して、さらにうつ病が深刻化する

 

悪循環!

∑(゚Д゚)ガーン

 

が生まれるような気もします。

 

なんか掃除をしないと、だんだん掃除や片付けする脳の機能が薄れていく?感じがするので対策として

 

『毎日ちょっとだけ掃除をする』

 

ってのを3日前からやってます。

(´・∀・`)ヘー

 

しんどいと掃除をするのもつらいですが、3分くらい片付けとクイックルワイパーでやるって感じです。

 

掃除機を使わないので、そこまで体力使わないし体調が悪くても3分くらいなら、なんとかできるレベルかな。

 

うつ病になると一般生活が難しくなる

 

いままで普通にできてたことができない。

 

できないことでさらにストレスが増えていく

 

だからなかなか治らないのかもしれない~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

我慢してとか、無理してとかじゃなくて、

 

ちょっとだけやる

 

無理なら終了~って感じで最近はなんでもやってるよ。

 

・・・

 

よし!体調もいいから今日は

 

掃除機かけよう~

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

ブログランキング参加中~ クリックもらえると嬉しいです(*´ω`*) 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村