うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

 うつ病になると周りの視線の感じ方が違ってくる

自分なりにうつ病パニック障害になって感じたことを書いてみる

(´・ω・`)

 

うつ病って言ってもヘルプマークとかつけてないと、たぶん周りの人には分からない。

 

でも・・・

 

自分を周りから見たら

 

うつ病って丸わかりじゃないのか?

|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

 

って言う不安がいつもある。

 

パニック障害の発作のときみたいに椅子に座って胸を押さえてるときとかじゃなくて

 

普通に買い物したり

散歩したり

エレベータに乗ってるときとか

 

 

周りの人にこの人変じゃないのか?って思われてないかが不安になる。

 

たぶん病気じゃない人は

 

気にしすぎだよ~

(*´∀`*)

 

って言う人がいると思う。

 

でも・・・

 

けっこう気になるし

 

視線がシンドイ~

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

病気になる前は『引きこもり』の意味が分からなかった。

 

でもうつ病になって意識しないと外出しなくなるようになって分かったことがある。

 

うつ病のときと健康なときとでは

 

いろんなことの感じ方がまるで違う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

人とのちょっとしたやりとりの中で

 

不快や不安に感じることが

 

めちゃくちゃ多くなる

∑(゚Д゚; )マジッ

 

ちょっとしたやりとりのなかで、いろんなマイナスな感情が生まれる。

 

自分には家族はいないけど、たぶん愛情がある家族との会話だったとしても

 

そのなかにある

 

ちょっとした悪意?蔑み?みたいなマイナスなことを

 

すっごい感度で感じてしまう。

(´・∀・`)ヘー

 

そんなの気のせいって言われるとおもうが

 

けっこう分かるものなんだよね~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

人と話をしてるときに会話で大げさに言ったり、ウソ言ってごまかしてるなってわかるときがある。

 

しぐさだったり、声のトーンの違いとか

 

もちろんすべてがそうとは言わないけど、何回もそんな経験をしてくると

 

結局

 

全部が全部

 

人とのやりとりすべてがマイナスな感情になってしまう。

 

だから単にちょっと外出して買い物するだけでも

 

すっごい不安になるし、すっごい疲れる

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

だから・・・

 

 

引きこもりになるような気がする。

(´・ω・`)

 

 

まあ家に一人でいても具合が悪くはなるんだけど、外にでるよりかはマシだから家にいる・・・

 

 

自分は今日結局10分しか外出できなかったよ

( ;∀;)

 

 

人混みとかじゃなくても心臓バクバクと歯の違和感と眩暈がして

 

 

これはやばいな~

∑(゚Д゚; )マジッ

 

っと思って散歩を中断して帰ってきた

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

ほんとうに普通に生活するだけでもしんどくてたまらない。

 

ニュースで精神病のワードを見るだけで気持ちが悪くなる。

 

ツイッターやメールで変な広告DMを見ただけで

 

不安や悲しみが止まらない

アウッ∑(´∀`ノ)ノ

 

 

それでも生きてるから生きていくしかないんだけど

 

さすがに毎日これが続くと

 

かなりつらいよ

(´・ω・`)

 

ブログランキング参加中~ クリックもらえると嬉しいです(*´ω`*)


うつ病ブログ