うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

テレビで『うつ病は気持ちの持ちよう』って発言

うつ病って名前を変えてほしい。

(´・ω・`)

 

テレビでは見てないけど某朝の番組で

 

テレビで『うつ病は気持ちの持ちよう』って発言があった。

 

うつ病は気の持ちようっが大きくなってるけど

 

実際は

 

うつ病って克服するのが大変な人もいれば、はやめにそこから抜け出す人もいるし、気持ちの持ちよう一つでも違ってくるでしょうから治療はかなり大変だと思う」

 

って内容だけど

 

気の持ちようで治るのは

 

うつ病ではないと思うのだけど・・・

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

たんに気分の問題ならそう言われてもしょうがないんだけど、

 

肉体的に問題が発生してくる

 

から気の持ちようではどうしようもない。

 

きっと実際にうつ病にならないと分からないと思う。

 

そりゃそうだよね~

 

 

その病気になったことがない人が、その病気について語るならば

 

自分が知ってる知識や憶測でしゃべるしかない。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

理解はできるけど感情で悲しくなるのは止められない。

 

テレビの発言でうつ病患者のイメージが作られて

 

いろいろ生きていくのがつらくなる。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

最近のニュースで近所にうつ病などの精神病患者がいたら

 

怖がる人が増えるんだろうな~

 

って想像してしまう。

 

実際には病気になっても人に迷惑かけないよう必死に生活している人がほとんどなのに・・・

 

・・・裁判に有利になるよう病気を利用している人のために

 

病気で苦しんでいる人がもっと苦しんでしまう。

 

なんだかな~

 

って思う。

 

あとなぜか区役所の自立支援のところにあきらかに偏った政治関連のポスターが貼ってあるんだけど

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

病気の人を政治に利用してほしくないな~

 

いろんな意見があるのはわかるけど、公共の場では中立じゃないと日本が大変なことになりそう~(;´Д`)

 

最近ニュース見るたびに気持ちが悪くなっていきます。

(´・ω・`)

 

見るのを止めたいけど、難しい・・・

 

気持ちを切り替えて散歩いこ~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

ブログランキング参加中~ クリックもらえると嬉しいです(*´ω`*)


うつ病ブログ