うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病だからこそ歯磨きと歯のケアが重要だと思います

今日は気圧の関係か

 

朝から歯の調子が悪い

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

前回歯周病の治療のため

 

歯茎を縫う

∑(゚Д゚; )マジッ

 

っていうことをされて歯が微妙に痛い。

 

でも痛いんだけど、以前通ったひどい歯医者の治療のせいで、ずっと悩んでいる歯の違和感は

 

ちょっと治まっている感じがします。

(´・ω・`)

 

イメージとしてはすっごくかゆいところをごまかすために別のとこを叩いた痛みで気を紛らわす感じかな~

(´ε`;)ウーン…

 

 

現在の歯茎の治療も原因不明の歯の違和感を治すため

 

関係ないかもしれないけど

 

念のため縫っておこう

(´・ω・`)

 

って処置とのことです。

 

 

原因不明だからどうすることもできない

 

 

って言われたら

 

 

もう、ほんと

 

泣くことしかできない。

( ;∀;)

 

 

うつ病にプラス歯の違和感が一日中続くのはけっこうツライ。

 

それでも、今の歯医者に通う前

 

歯の圧迫感と顎のガクガク感で

 

歯を全部折ってしまいたい

∑(゚Д゚; )マジッ

 

なんてことを思ってた時に比べたら

 

 

まだマシになってるのかもしれない。

(´・ω・`)

 

 

っでここからが本題なんだけど

 

うつ病になってから思うんだけど

 

歯磨きと歯のケアうつ病だからこそ

 

なにがあってもやったほうがいい~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

うつ病になると普通の生活をするのもほんとうに大変になる。

 

3食ちゃんと食べて

 

お風呂に入って

 

歯磨きもきちんとする

 

 

健康なときならあまり気にせず普通にできると思う。

 

 

でもうつ病になると

 

 

こういう普通の生活が

 

 

ガチでできなくなる

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

たんなる怠けだろう~って思われるんだけど

 

これがほんとうに難しい~

(;´Д`)

 

お風呂(シャワー)に入るのすら

 

お化け屋敷に入るくらいの決意がないとできない。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

冗談抜きでうつ病で病院通ってた当初はほんとうにここまでひどかった。

 

今はそこまでじゃないけど、お風呂場でも閉じられた空間なら

 

心臓バクバクはつねにある。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

またちょっと脱線したけど、それくらい日常生活を送るのが大変

 

 

だから歯磨きすら満足にできないこともある。

 

吐き気がひどくてブラシを口に入れただけで

 

吐きそうになる

(>_<)

 

それでも、そんな状況でも

 

 

歯磨きと歯のケアだけは

 

なにがあってもやったほうがいいとおもう。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

うつ病になる前、歯医者が嫌いだあら自分も虫歯を放置して

 

けっきょく奥歯がボロボロになったこともあった。

 

それでも

 

最悪歯が無くなるだけ!

 

って思ってたけど

 

そっからの地獄があるので、ほんとうに気を付けてほしいと思う。

 

自分みたいにレントゲンを撮って、歯や歯茎に問題なくても

 

原因不明の歯の違和感

 

痛みやかゆみ、なんかこう

 

歯の周辺部分がおかしな感じずっとする症状

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

説明が難しいくらい変な症状になるとほんとうにきついんです。

( ;∀;)

 

これの原因が

 

歯や顎や歯茎の問題なのか

 

精神的なものかくるものか

 

判別がつかないとのことです。

 

うつ病の薬の副作用の可能性もあるって言われるし

 

原因が分からないから

 

ほんとうどうしょうもない

 

ってのが今の現状。

 

周辺の歯を全部取って、治ったら歯のせい、治らなかったら精神的なものってことなのかな~て思ってる。(´ε`; )ウーン…

 

 

でも現在の歯の悩みの引き金になったのは

 

あの歯医者のせい!

(`・д・´)キリッ

 

って思う。

 

でももっと根本的な原因かな~って思うのは、歯磨きをもっときちんとして、信頼できる歯医者に定期的にメンテナンスに行ってたら

 

ここまでひどい状態にはなってなかったと思う。

 

うつ病で大変でも

 

歯磨きをきちんとして

 

怖くても歯医者に行って歯のメンテナンスをしてもらってたら

 

っと後悔してもしたりないです。

 

歯医者もひどい歯医者でなければ、初期の虫歯であればドリルとかで削らなくてすぐに処置が終わるので

 

ひどい虫歯とかになる前に早めに行ったほうがいいと思う。

 

 

・・・でも

 

 

 

歯医者選びは本当に慎重にしてほしい。

 

自分みたいに家に近いからまあ、いいか!

 

って程度は絶対に止めたほうがいい。

 

レビューサイトも信用できないから探すのは難しいかもしれないけど、虫歯がひどくなって探すよりも歯のケア程度って感じから探し始めたほうがいいと思う。

 

それならなんか変だな~って思ったらすぐに歯医者変えることもできるからね~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

自分みたいに治療が変だと思っても、自分がうつ病だからそう感じるだけなんだ~って思って

 

ひどい治療を受けて

 

さらにうつ病を悪化するなんていう

 

悪夢みたいな現状にはなってほしくないと思う。

(´・ω・`)

 

 

・・・うつ病になってから他の病気になったら

 

神経がおかしくなってるからいろいろ弊害があるのかもしれないって

 

本気で疑ってしまうよ。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

ちなみに歯の違和感になる前

 

朝と寝る前に歯磨きくらいだったのが

 

現在は

 

電動歯ブラシ(回転式)、ジェットウォッシャー、うがい薬

 

ここまでやってるけど

 

それでも歯の違和感に悩んでます

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

・・・ほんと歯の違和感に悩む前に今やってる歯のケアをしていて、

 

ちゃんした歯医者に数か月に1回のペースでいいから

 

歯のメンテナンスやってれば

 

ここまでひどいことにはなってなかったかもしれないな~

( ;∀;)

 

 

ブログランキング参加中~ クリックもらえると嬉しいです(*´ω`*)


うつ病ブログ