うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病と引き寄せの法則

1月6日に再書き込み'`ィ(´∀`∩

 

2020年になっていろいろ考えたけど、どうするか決めかねたので

 

今まで通り日記を書く。

(´・ω・`)

 

 

そのうちちゃんとした方向性を決めたいけど、週1とかにしたらたぶん止めちゃう気がするから難しんだよね~

(;´Д`)

 

 

っでちょっと前に自己啓発で流行ってた

 

引き寄せの法則

 

ってのがある。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

いろいろ諸説あるけど自分が理解してるってことは

 

いつも自分が思うことが引き寄せられる

 

って感じの法則

 

ツッコミどころもあるけど

 

思考誘導てきなとこもあるし、まったくのでたらめではないと思う。

ただ、さすがに全部が全部引き寄せで説明できるとは思えない。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

とくにうつ病になってから引き寄せの法則はたしかにあると思う。

(´・∀・`)ヘー

 

 

なにせ

 

 

うつ病になると

 

逆方向で引き寄せの法則を実感できるから

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

引き寄せの法則でよくあるのが

 

良いことを常に思うと良いことが起きる

 

ってのがある

 

他に感謝を100回言うとかポジティブなことを口癖にするとか

 

本で読むとなるほど!って思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

でも

 

実践はほとんどの人がしないと思う。

(;´Д`)

 

 

 

数日はやっても気づいたら止めてるってパターンが多いと思う。自分もそんな感じでした。

 

簡単なことだけど続けるのは本当に難しい。

 

でも

 

うつ病になるとこの

 

引き寄せの法則の闇部分

 

常に悪いことを考えたら常に悪いことが起きる。

 

これが自然と起きる。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

なにせ苦労しなくても悪いことを常に考える。

 

しんどい、疲れた、もう嫌だ、消えたい

 

って悪い言葉が自然とぼろぼろでてくる。悪い思考なんて1日のうちほとんどを占めてる感じ。

 

そうすると

 

悪いことを引き寄せるっというか

 

常にネガティブなことを思っているので、悪いことがあるとそれを強く記憶してしまう。

 

実体験としては偶然と思えないくらいいろいろ起きたけど

 

あと・・・

 

 

普通に体調が悪くなります。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

それがたんにうつ病で体調管理ができなくなった可能性もあるんだけどね。

 

あと外出時のトラブルも多くなる気がします。

 

思い返すと

 

交通事故で死にそうになったことが去年だけで3回以上もある。

 

信号機確認して赤で渡ろうとしたり

信号無視した車にひかれそうになったり

一時停止を無視した車にかすったり

 

覚えているだけで3回以上もあるから、もしかしたらほんとうにヤバい一年だったかもしれない。

 

常にネガティブなことばかり考えていると身体にも影響がある

 

これは実体験してるからけっこう確実にあると思う。

 

 

・・・

 

 

じゃあ良いことばかり考えていたらいいじゃない?

(゜.゜)

 

 

・・・

 

( ´Д`)=3 フゥ

 

 

それができたら苦労はしない!

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

 

なんせ良いことを思い浮かばせようとしても、うまくできない。

 

 

心臓が痛くて眩暈がして頭痛もする。

おまけに歯がかゆかったり違和感もある

 

そんな状況で

 

感謝!感謝!これからきっと良いことがあるぞ~

(*´ω`*)

 

 

 

・・・

 

できるわけがない!

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

普通の状態でたまに悪いことがあったときにすら、感謝とかありがとう言うことなんて継続してできないのに

 

 

ほんとうに苦しいなかでポジティブなことを言う。

 

それが普通の人が簡単にできるようならうつ病なんて病気はないと思う。

 

 

自分の歯の違和感とかゆみは現在原因が不明。

 

問題があった折れた神経治療針や曲がったブリッジは取り除いてるので見た目上の問題はない。

 

歯医者が言うには無意識に歯をかみしめてるので、神経が過敏になってる可能性はあるという。

 

常に負荷をかけていたから過敏に反応して今の状態になった

 

っということが考えられるらしい。

 

ちなみに治療法はない。マウスピースで歯に負担をかけないようにするくらい。それも原因が不明だから確実ではない。

 

 

うつ病になると

 

いろいろなことに敏感になる

 

人の視線や生活音、香水の匂いや車の通行音ですら不快になる

 

これプラス

 

普段の自分の思考ですら嫌悪感がある。

 

マイナスなことばかり考える自分を肯定なんかできない。

 

精神的な意味ではなく本気で脳一部分が過敏に反応するように変質する感がする。

 

モヤモヤする膜が常に張り付くような感じで

 

歩くことすら難しくスタスタ歩けない。浅瀬を歩いてる感じでゆっくりとしか歩けない。

 

動作自体がゆっくりになる。

 

ゲームでいうステータス異常にかかってる感覚がリアルで実感できる。

( ;∀;)

 

 

だから

 

 

こんな状態でネガティブなことをポジてぃぶになんて変換はできない。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

せめて

 

 

なにも考えないでいる。

( ゚д゚ )ボー…

 

 

がいいんじゃなかろうか?

 

って最近思う。悪いことを良いことに無理くり変えることはできないから、せめてなにも考えない。

 

 

なんとなくだけどうつ病に薬を飲むとだんだん

 

考えることが難しくなる気がします。

 

自分は逆にそれを恐怖と思ってたけど

 

うつ病の治療にはそのほうがいいのではないかって思ったりもする。

 

・・・

 

そんなこと言ってもだんだん自分がなにもできなくなることや考えることもできなくなることを実感していくのは

 

恐怖でしかないんだけどね~

( ´Д`)=3 フゥ

 

 

日常生活が難しいけど、以前は困難というかたぶんギリギリだった状態だと思う。

 

食事も簡単な料理どころかカップ麺にお湯入れるのすら難しくて(火傷した)

 

菓子パンばっかり食べてたから~

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

ほどほど動いて、できるだけネガティブなことを考えないようにして、たまにポジティブなことを考える

 

実現できればうつ病よくなりそうだけど

 

今の自分にははてしなく難しく思えます。

(´・ω・`)

 

 

※追記

記事の再編集して思ったたんだけど後半

 

引き寄せの法則とかまったく関係ない話をしてる。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

過去の自分の記事を見ると

 

病んでるな~って実感できる・・・

(´・ω・`)