うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

『頑張りすぎず頑張る』をやってみる

今日は久々にLINEで友達から連絡がきた

∑(゚Д゚; )マジッ

 

なぜか午前中にきてたのに15時過ぎに通知がくる謎仕様~

(。´・ω・)?

 

 

それに

 

LINEほとんど使ってないからほんとうに気づかなかった(;´・ω・)

 

現在LINEの友達はほとんど非表示にしている。

 

登録だけはたくさんある。

 

いまはだれともLINEしていない。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

うつ病になる前から年を取るにつれ、だんだん疎遠になっていくパターンだったけど

 

うつ病になってからはほとんど

 

自分から連絡を取らないようにしてた

(´・ω・`)

 

昔の知り合いや友達には、自分がうつ病になっていることは黙ってる。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

うつ病と判断される前、体の調子がおかしいことは話したことはあったけど、病院でうつ病と診断されてからはいっさい言ってない。

 

理由はいろいろあるけど

 

一番強い思いは

 

はずかしい!

(/ω\)

 

 

やっぱりこれが根本にあるんだろうな~ 

(´ε`;)ウーン…

 

差別とか人によってはいろいろ意見はあると思うけど、自分は恥ずかしいって思うからしょうがない。

 

ニュースとかで事件とか見ると自分もこの人と同じ病気なんだ。って思うと吐き気がこみあげてくる。

 

自分がいた職種はクレーム対応も多いから、精神的な病気になりやすいけど周りには・・・

 

いないって書こうとしたけど、

 

思い出したらけっこういたな~

( ;゚д゚)アッ

 

会社からいなくなるパターンが多いし、そういう噂話はきらいだったので聞かないようにしてた。会社もわざわざ病名とかの退職理由とか言わないし。

 

 

今自分がうつ病になって思うのは、病気だからする行動が

 

今なら分かる。

(´・ω・`)

 

当時は怠けてるだけじゃないの?って思ってこともあるけど・・・

 

1時間に1回休憩自発的にとったり、毎日遅刻したり、突発休を週に1回とったり

 

・・・周りがフォローすることによってだんだん業務が激化してコールセンター自体が崩壊するパターンもあったけど。

 

脱線しちゃった(;´Д`)

 

まあ恥ずかしいって思いもあるけど、あと

 

周りに迷惑かけるのが嫌だったんだ~

(ノД`)シクシク

 

心配とか迷惑を人にかけるのが人一倍嫌なんだよね。

自分が子供の時からいろいろ迷惑をかけられて、すごい苦労をした。

 

だから人に迷惑だけはかけないようにする。

(´・ω・`)

 

だから人一倍頑張る!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

 

・・・結局頑張りすぎると、無理がたたって病気になる。

(´・ω・`)

 

 

無理やり頑張ってもどこかで限界がくる!

(゚д゚)(。_。)ウン

 

分かっていたけど、分かってなかったんだね~

(´・ω・`)

 

自分だけは違うって心の片隅で思っていたのかもしれない。

 

 

それに自分は知り合いはそこそこ多いほう。

 

たくさんの人と知り合ったから

 

でも100人だろうが200人だろうがたくさんの人と知り合えても

 

だいたいお金つながりだから、能力やお金がなければ縁がなくなるのも早い。

 

名刺とかたくさんあっても意味がない。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

それでも多くはいないけど、友達といえる人は何人かいた。

飲み会や遊びにさそってくれる人もいたけど体調不良を原因に断っていた。

 

まあ・・・

 

電車移動すらできないから物理的に無理なんだけど

(;´Д`)

 

うつ病パニック障害で電車に乗れないって正直にいえばよかったのかもしれないけど。

 

当時の自分は無理だった。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

なによりこんなにうつ病パニック障害の症状が長期にわたって続いて

 

いろいろ悪化するなんて思ってなかったんだよね。

(´・ω・`)

 

病気が治ってから報告すればいいかな?って思ってた。

 

結果は

 

2年たっても治ってない。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

いまさら連絡して実はうつ病でした!

 

って言うことはできないな~

(;´・ω・)

 

何十年も付き合った親友ってわけじゃないし、そこまで深い仲ではない。職場の同僚だったり、ネトゲ仲間やメル友とか副業仲間から友達にって人が多いからね。

 

 

前置きがすっごく長くなったけど、今日そんな友達の中から一人

 

LINEで連絡が来た。

 

今年もよろしく!

 

って

(´;ω;`)ブワッ

 

 

その人は以前も心配してくれて連絡してくれてた。体調がよくなったらご飯食べにいこうと話して、こちらから連絡する流れでLINEが終わってる。

 

 

心配してくれてひさびさに連絡してくれたみたい。

(´;ω;`)ブワッ

 

本当にうれしかった。

 

それでもうつ病ってことは伝えなかったけど、体調が悪化して迷惑かけるから連絡とらなかったことを正直に話して謝った。

(m´・ω・`)mゴメン

 

気遣いの人だから察したかもしれないけど

 

好きな言葉を教えてくれた。

 

『頑張りすぎず頑張る』

 

(゜.゜)

 

良い言葉だと思う。

 

自分もその言葉のようにしてみるって返信して元気になったらご飯行く約束してLINEの会話が終わった。

(´・ω・`)

 

 

・・・

 

まあたいてい良い言葉だな~って終わる。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

実践するってことは本当に難しい。

 

うつ病になって普通のことですら困難な自分だから余計に分かる。

 

『頑張りすぎず頑張る』

 

頑張りすぎず

(´ε`;)ウーン…

 

このラインが自分には難しい。うつ病になる前からこの匙加減がたぶんうまくできてないと思う。

 

頑張らないと生きてこれなかった。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

頑張るしかないから頑張った。

 

病気になって最低限の生活の今だから思う。

 

そこまで頑張る必要があったのか?って

(-ω-;)ウーン

 

もっと人生楽しめばよかったんじゃないかって。

 

自分は人よりいろいろ貧しい環境で育ってきた。なぜか周りに裕福な人が多かったから自分との落差に打ちひしがれたことが何度もあった。

 

だから

 

お金をたくさん稼ぐことから始めようとした。

 

そこそこうまくいきそうなとこでつまづいた。

 

結局お金があっても無くなったら終わり。費やした時間も無駄に終わったっぽい。

 

どっかで力を抜けばよかったかもしれないと今思うとそうかもしれないと思うけど

 

当時はやるしかない!

 

っと思ってやった。でも頑張るところがちょっと違ったのかもしれないって考えが強い。

 

まあそんな感じで『頑張りすぎず』のすぎずの判断基準が自分にはない。

(´ε`;)ウーン…

 

今日の友達の言葉までは『ちょっとだけ頑張る』だった。

 

これはほんとうに『ちょっとだけ』

 

なにもしないよりかはマシなレベルのちょっとだけ

(;´Д`)

 

この日記みたいに単に自分の思いを書くだけみたいに。

 

アクセス解析とかニーズとかアフィリエイトとかほとんど気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!。

 

たんに日記を書くことだけしか目的がない。

 

副次効果で自分みたいな人が読んでくれればいいくらいなレベル。

 

頑張りすぎずってのはどのレベルまで考えればいいのか?

(。´・ω・)?

 

いやっそういうことじゃないな~

 

頑張りすぎずだから無理はしないってこと。

 

ラソンで例えると

 

うつ病になる前はラスト500メートルくらいで

 

しんどくて倒れそうだけど

 

無理くり頑張ってラストスパートを走り切る感じ。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

頑張りすぎずだから

 

走るのはやめない。

 

歩いてもいいけど、ペースはゆるめでも走りきるのがベター?

 

それを普段の生活に落とし込むのはどうすれば?

(´ε`;)ウーン…

 

今は普通の生活ですら困難な感じ。

(´・ω・`)

 

それを困難じゃなくて無理しない程度にできるレベルまで回復が第一目標って感じ?

 

うつ病を治す!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

っはいまの自分の状況から考えると、どう考えても『頑張りすぎず』にはならないから、薬を飲んでもある程度制限があってもいちおう生活できるレベルになるくらいかな?

 

 

今の自分には果てしなく遠い感じはあるけど・・・

 

 

日記書いててクラッとした∑(゚Д゚; )マジッ

 

『頑張りすぎず頑張る』って書いてるのに気づいたら今までで一番文字数入力してる。

(;´Д`)

 

 

よし!やめよう~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

とりあえず自分にとっての

 

頑張りすぎない境界線は

 

弱音やため息とかめまいとかネガティブなことがあったら、いったん止めよう~

 

目標は決めるし、期間も決めるけど

 

できなかったら難易度下げてもっかい予定を立てよう。

 

できなかったとしても良いよね!(゚д゚)(。_。)ウン

 

とは言えないから。

 

できなかったら、もっと簡単にしてやってみよう~

 

って思おう~

ァィ(。・Д・)ゞ

 

あとは明日考える!