うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

2020年の抱負は『頑張りすぎず頑張る』

今週のお題「2020年の抱負」

 

友達から教えてもらった

 

頑張りすぎず頑張る

 

って言葉。

 

大切にしたいから抱負として日記で書いてみる。

 

 

 

・・・まあ

 

昨日から日記のデザインを変更したりとか色々やって、いつも以上に

 

頑張りすぎてる気がするからブレーキも込めて・・・

(´・ω・`)

 

とりあえずため息とか弱音吐いたり、頭がクラクラしだしたらいったん必ず休むようにしてます。

'`ィ (゚д゚)/

 

病気になる前はいつも頑張ろうとしたときは

 

『全力で頑張る』

 

『120%で頑張る』

 

『死ぬ気で頑張る』

 

っと頑張りすぎて結局うつ病になってしまった。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

全力以上で頑張って目標達成しても次も全力以上で頑張る

 

・・・きりがない・・・

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

正直まだ『頑張りすぎずの頑張る』の『すぎず』ってとこが分かってない。

 

どれだけがちょうどよい頑張りかの感覚が自分には難しい。

(´ε`;)ウーン…

 

 

いまは普通の生活ですらギリギリというかかなり困難。

 

頑張ってるといえばめちゃくちゃ頑張ってる

 

・・・・かな~(。´・ω・)?

 

良し今日も頑張ろう~!

'`ィ (゚д゚)/

 

って日記やツイッターで書くけど、正直頑張ってやるというよりかは惰性でやる感じ。

 

毎日続けてるのも途中で止めたら

 

ぜったいやらなくなる!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)(;´Д`)

 

って恐怖感で続けてきた。

 

だから『頑張りすぎず頑張る』が良い言葉って思っても、どうすればいいか悩んでしまう。

 

・・・

 

まあ考えてもしょうがない。

( ´Д`)=3 フゥ

 

いまは自分がどんなに無理をしようとしても、体や心が勝手にブレーキを踏んでしまう。

 

外歩いてるときに急に眠気が襲ってきたり、心臓バクバクがなにもしてなくても急に発生したり

 

だから身体と心に無理しようと思ってもできないからある意味安心!なのかな?

 

まあ

 

休んでもいいから

 

やめないように気を付けて頑張ろう~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

休むとやめるは似てるようでぜんぜん違うからね(;´Д`)

 

もしどうしてもできないときは休む。やめるんじゃない休むだけって自分に言い聞かす。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

 

うつ病に頑張れは禁句みたいな感じでネットやニュースでやっているのを病気になる前、病気になってからも見る。

 

頑張らなくてもいいんだよ~

(*´ω`*)

 

って言われても、それはそれで傷つくんだよね。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

こんどはそれで疎外感や見捨てられた感がでてしまう。

 

じゃあどう言えばいいの?

(-ω-;)ウーン

 

って言われても自分には分からない。だからうつ病ってほんとうに難しい病気だと思う。

 

病気が治るまで頑張らない。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

・・・自分は1年間、お医者さんに言われてそうしたけど

 

ほんとうに何もできなくなった。

( ;∀;)

 

もしかしたらそのまま何年も頑張らないを続けたほうがよかったのかもしれない。

 

でも自分はなにもできない恐怖感のほうが強くてなんとかしたいって思った。

 

去年は

 

ちょっとだけ頑張る!

'`ィ (゚д゚)/

 

ってのを決めて、ほんのちょっとだけ頑張るようにした。

 

ほんとうにちょっとだけ

 

それでもほとんど生活ができない状況から、困難でも日常生活がある程度はできるようになった。

 

 

部屋もきれいになった!

※表面上は(;´・ω・)

 

 

今年はそれをもう少し大きくしたい。

 

全力で頑張る!

 

死ぬ気で頑張る!

 

なにがなんでも絶対頑張る!

 

は途中で力尽きて結局止めて、前以上に悪くなる気がします。

 

まさに

 

やる気のリバウンド!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

ダイエットみたいに体重が逆に増えるようにうつ病パニック障害が悪くなったり、微かなやる気がゼロどころかマイナスになりそう。

 

 

だから

 

『頑張りすぎず頑張る』

 

しつこいくらいに自分に言い聞かす。

(´・ω・`)ヾ(・ω・` )ヨシヨシ

 

今年の年末には自分にとっての頑張りすぎずを説明できるようになりたいな~

'`ィ (゚д゚)/

 

以上、2020年の抱負でした。

(*- -)(*_ _)ペコリ