うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

聴覚過敏の人が初売りセールの家電量販店に行くと・・・

ビイック! ビック!ビックカメラ~!!!

 

のアナウンスが

 

耳から離れなくて眩暈がします

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

家の蛍光灯が急に点滅しだして、急遽家電量販店に行ってきました。

'`ィ (゚д゚)/

 

ついでにあるもの買おうと思って

(*´艸`)

 

近くのホームセンターにも蛍光灯は売ってるけど、値段が1.5倍くらい違う。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

2本セットなら倍近いこともある。

 

だからわざわざ遠出して買い物きてる。

'`ィ (゚д゚)/

 

 

基本外出時はイヤホンしてます!

(`・д・´)キリッ

 

ノイズキャンセリングはついてないけど首掛け式のワイヤレスヘッドホン。今はネックバンド型っていうのかな?

(-ω-;)ウーン

 

安くてかなり充電が持つので重宝してるけど、周囲の音をかなり拾う。

 

だから・・・

 

音楽の音よりも店内アナウンスが勝ってしまう!

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

まあ完全に周囲の音が聞こえない状態で歩くのも、うつ病の自分には危険でしかたないんだけど、店内アナウンスが大きい家電量販店やスーパーに買い物いくと

 

気分や体調がすっごく悪くなる。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

ひどいと眩暈や耳鳴りがしてきます。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

だから店内を見て回るなんてしない。

 

目的のものを買ったらすぐに帰る!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

 

・・・思った以上に店内が混雑してたからレジの行列でもう体力ゲージはゼロにちかい。

( ;∀;)

 

やっと自分の番になって安心してた。けど念のため

 

自分が買った商品が家の蛍光灯と同じか念のため確認すると・・・

 

『色が違いますがよろしいですか?』

(゚Д゚)エッ

 

・・・

 

 

蛍光灯のタイプやワット数とかは確認したけど、暖色系とか白色とか色はまったく意識してなかった~

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

念のため聞いてよかった~

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

今思うと当たり前なんだけど、うつ病パニック障害になってからストレスがかかる状況になると

 

頭がうまく働かないんだ~

∑(゚Д゚; )マジッ

 

あとから思うと当たり前のことがほんとうにできないんだよね。

こんな症状なってみないとなかなか理解されないと思う。

 

 

だからあんまり迷惑かけない感じでできるだけ確認をするようにしてる。

 

結局混雑してるレジなのに時間とらせてしまった。

(;´Д`)

 

 

同じ色の商品に変えて謝罪とお礼を言って買い物終わる。

 

すいませんでした&ありがとう

 

は自分にとっては必須の言葉

 

 

 

・・・

 

 

( ´Д`)=3 フゥ

 

恥ずかしかったな~

(´・ω・`)

 

でも確認してよかったよ。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

 

まだ15分も滞在してないけど、すでに眩暈がしてきてる。急いで今度はオーディオコーナーに行ってついでに買ってきた。

 

ノイズキャンセルのイヤホン!

f:id:utupani:20200105172219j:plain

カメラで撮るの忘れて、箱から出したあとです(;´∀`)

 

オーディオ本体は10年前の

 

ソニーウォークマン

 

でもそんな古いフォークマンのイヤホンだけで5000円!

 

レジでなんか値札よりも500円くらい安かったから初売りセール?のおかげかもしれない。

※調べたら古い商品だから単に古い値札だったみたい。

 

新しいウォークマンで似たようなタイプならあと7000円くらいプラスすれば買えるんだけど。

 

いまの自分にはこれで充分!

(゚д゚)(。_。)ウン

 

新しくまたソフトをインストールしたり、使い方覚えるのにすごい抵抗あるし

(;´Д`)

 

 

元からもってたイヤホンは断線気味でちょっと動かすと左耳が聞こえなくなってノイズがする。

 

だから使うためには

 

微動だにしないように使う。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

それを使うのにストレスがかかるからぜんぜん使わなくなった。ノイズキャンセルといっても完全に無音になるわけじゃないからね。

(* ̄- ̄)ふ~ん

 

最新のノイズキャンセリングならすごいのかもしれないけどさすがに

 

 

3万とか4万円の高級品は手がでない~

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

それにウォークマン本体自体はバッテリーの持ちも悪くないしまだまだ十分に使えるから大事に使いたい。

 

今使ってるのでも騒音を緩和する効果はほどほどあるし。最高のものじゃなくていいから、ほどよく自分にあったもので満足する。

'`ィ(´∀`∩

 

 

聴覚過敏になるとちょっとした音でイライラしてしまう。家の中にいても隣の部屋のベランダ窓の開け閉めでもイラッてくることがある。

 

そんなときも我慢せずに使おうと思う。

 

家で使う場合は音楽の音でも辛いときがある。そんな時は波の音とか川の流れる音などのヒーリングミュージックとか聞いてる。

 

・・・なんかまた脱線した。

 

 

 

とりあえずフラフラするけどなんとか家に帰ってきました。

ァィ(。・Д・)ゞ

 

滞在時間はトータル30分くらいだけど、人の多さと店内アナウンスと騒音で

 

けっこうダメージ受けてるみたい!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

心臓の鼓動がけっこうはやい。痛いってほどじゃないけど、こう締め付けられる感じがします。

 

本当は今日蛍光灯かえたかったけど、こういうときは危ないので

 

明日にします!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

無理はしない~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

日記も明日書こうとおもったけど、たぶん・・・

 

明日になったら忘れる可能性が高い!

(;´Д`)

 

だから頑張って書いてみた!

 

さて・・・

 

新しく買ったイヤホン使いながら

 

ちょっと横になろう~

_(:3 」∠ )_

 

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

(´・ω・`)

 

 

あとは明日~