うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ太りからのダイエット後は毎日体重測定してる

おはようございます(*'ω'*)

 

今日はいい天気です!'`ィ (゚д゚)/

f:id:utupani:20191006202230j:plain

うつ病になる前はたまに早朝散歩とかやってたけど、今はかなり難しい。

症状緩和したらやってみたいうちにひとつです。

 

 

まあ天気は快晴でもいつものように中途覚醒してあんまり寝れてはないけど・・・(;´Д`)

 

どうしても中途覚醒で4時に起きてしまうね。そっからうまく眠れず布団で数時間うんうんして諦めて起きてしまうパターンが多い。

 

たまに寝れてもたいてい悪夢だから、ちとつらい。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

去年の年末に新しい薬で睡眠薬がひとつ減薬になったけど、なかなかうまく合わない感じです。

 

明日は

 

2020年初の精神病院受診日

 

2020年初って単語を使うのが

 

歯医者と精神病院か~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

・・・うーん朝からネガティブな感じになってる。

 

さらにネガティブな情報が朝からある

 

体重計で体重測定してみると

 

0.8キロくらい増えてる

∑(゚Д゚; )マジッ

 

・・・今日はご飯少な目にしよう~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

できるだけ毎日体重計で体重はかるようにしてる。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

健康管理のためなんだけど

 

 

一番の理由は

 

うつ病になると太りやすい!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

人によっては痩せやすくなるってのもあるみたいだけど、自分はうつ病になってから体重が

 

20キロ近く増えました。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

体重がだんだん増えていくのを実感はぜんぜんできず、精神病院の血液検査

 

糖尿病予備軍の可能性があるから内科に行く必要性がある

 

 

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

って言われて内科で体重計のって

 

うつ病前より20キロ以上太ってたことが判明。

(ノД`)シクシク

 

自分では太ってる自覚がまったくなく、でもどうやら顔はパンパンで

 

クレヨンしんちゃんのみさえさんのように

 

普段穿いてたジーパンがはけない

 

ってのをリアルで体験してあ~自分太ってる!

(;´Д`)

 

って実感しました。

 

そっからちょっとずつ食事を制限して

 

主に

 

コーラーを飲まない

お菓子は1週間に1回

コンビニ弁当は食べない

 

 

とかやって・・・

 

 

ライザッ・・・・????

 

ダイエット前

 彡ハヽヽミ        
( ´・ω・`)     

 /     ヽ     
/ /    ヽ|  
(_二つ    )      
 |      イ        
 |  l⌒ヽ  ヽ       

 

    ⇩

 

ダイエット後

 

   彡 ⌒ ミ
 ( ´・ω・`) 

  / >‐ 、-ヽ  
/丶ノ、_。.ノ ._。) 
〈 〈Y ,ーiー〈ト   
 \_ξ ~~~~~~Y
  |__/__|
  | ,ノ |、_ノ

 

うつ病になる前よりか3キロくらい痩せました。正確な体重覚えてないから適当だけど(;´Д`)

 

でもまた、いつリバウンドするか分からないから

 

毎日体重チェックをしてます!

'`ィ (゚д゚)/

 

毎日測定した体重の結果は、アプリや手書きメモなんてことはしてない。

 

アプリで体重計の記録を取る!

(゚д゚)(。_。)ウン

3日もたず挫折したし

 

手帳の日時予定の隅に手書きで残す。

半月もたずにやらなくなった。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

詳細な体重管理は自分には無理です。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

昨日より体重増えてる⇒今日は食事少なめにしよう

 

ってくらいしかやってない。

 

難しいことやメンドイことは今の自分にはできないから・・・

(;´Д`)

 

 

気を付ける点は

 

朝起きてトイレに行って、そのあとすぐに

 

体重計に乗る!

ぁぃ(。・ω・。)ノ

 

お通じの状態とかで体重増減あるけど、そのへんは自分は管理できないから気にしないようにしてる。

 

朝悪夢をみてかなり落ち込んでるときや、心臓が痛くて動けないときとか

 

どうしても忘れてしまう日はある。

(´・ω・`)

 

 

でも、できるだけ

 

体重計には毎日のる

(`・д・´)キリッ

 

 

それが朝のルーティーンワークになるくらい。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

1年以上もやってるから、

 

朝起きる⇒トイレ行く⇒体重計にのる⇒水を飲む

 

ってのが習慣になってる気がします。

 

ある程度体重増加の抑制になってると思う。

 

ちなみに自分のリミット体重

 

73キロを超えた場合

 

晩御飯は

 

炭酸水になります。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

マジです。

(`・д・´)キリッ

 

うつ病になってかぎりなく少ないメリットは

 

ご飯食べなくても

 

空腹感があんまり強く感じなくなる

 

・・・

 

デメリットが多すぎて、メリットがゼロにちかいくらいだけど・・・

 

うまく寝れてないからまぶたがすっごく重いけど、無理しない程度に今日もがんばろう~

'`ィ (゚д゚)/