うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

精神病院って言い方は抵抗がある?

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

やっと精神病院から帰ってこれた

 

・・・

 

あれ?

 

 

なんか精神病院って言い方に抵抗があるな?

(´ε`;)ウーン…

 

 

事件とかでいろいろ報道されるようになって

 

精神病院=ヤバい人

 

って感じで受け取ってしまう人が多い気がします。

 

そんなことはない!

 

って言いたいけど、病院の待合室で暴れたり大声でクレームを言う人を実際によくみるので

 

・・・

 

あまり強く否定もできない。

…(;´Д`)ウウッ…

 

でもほとんどの人は事件を起こすことなんてないと思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

 

自分もう2年通ってるんだけど・・・

 

 

去年からツイッターや日記で精神病院に通ってること書いてるのに。

 

今日になって急にあんまりいい表現?じゃない気がするって思ってしまった。

 

うつ病で精神病院に通ってる

 

より

 

うつ病心療内科に通ってる

 

って言ったほうが

 

なんとなく柔らかい感じがします。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

・・・でもうつ病だと基本精神病院とか精神科じゃなかったかな~

(´ε`;)ウーン…

 

うそつくのはなんとなくやだな~っと思って

 

自分が通ってる病院のWEBページをチェックしてみると

 

心療内科・内科・神経科

 

の病院だった!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

あれ?病院の看板には精神科って書いてた気がするんだけど・・・

 

あと内科って書いてるのに

 

 

今言ってる病院の血液検査で糖尿病の疑いあるって言われたときに、内科の病院にいって検査するように言われたんだけど・・・

 

自分の記憶が混乱してるのかな~

(´ε`;)ウーン…

 

なんだかな~って思いがあるけど、血液検査はするから内科っていれとかないといけないルールなのかな~

 

いまの病院でうつ病とか精神てきな病以外で、内科の診察にくるような感じの人はあまりいない気がするし・・・

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

いまさらながら精神科と心療内科に違いについて検索してみたけど

 

違いがよく分からない。

(。´・ω・)?

 

重症度が高いと精神科で、それより軽いと心療内科ってことかな?

 

・・・自分は良く先生に入院を勧められてるんだけど

 

それは精神科へ行けっていう遠回しの言い方だったのかな!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

・・・

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?っすか

 

 

通院してもう2年超えてるんだけど・・・

 

 

入院は抵抗がある

(´・ω・`)

 

 

人が怖いのに入院するのは

 

自分にはハードルが高すぎる

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

先生は入院をすするめるときに必ず

 

『入院すると楽だよね~』

(*´ω`*)

 

って言うけど、去年いろいろ病院での事件もあったし自分には恐怖感のほうが強かったからいつも断ってきたんだけど・・・

 

 連休明けの心療内科は混雑してる

 

って内容の日記を書くはずが、精神病院の言い方について書いてる。

 

頭もふらふらするから休憩してからまた日記書こう~

(゚д゚)(。_。)ウン