うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

連休明けのうつ病の病院は混雑してる

前回の日記で自分が通ってる病院は

 

精神科、心療内科

 

どっち?

(。´・ω・)?

 

 

なんて内容のこと書きましたが

 

いま通ってる病院は

 

どうやら精神科専門の先生がやってる

 

心療内科神経科・内科の病院で

 

だから精神科でもあるっぽい!

(´ε`;)ウーン…

 

なんかややこしいっと思うけど、病院紹介でそう書いてるし

 

精神科で有名な先生らしい。

 

 

正直どっちもいいや~って思ってきた。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

っというのも今までは、日記やツイッターでは精神病院って言い方じゃなくて

 

精神科の病院

 

って書いてた。さっきの日記は寝不足でつい精神病院って書いてたから違和感を覚えただけでした。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

まあ脱線しまくりでしたが

 

行ってきました2020年初の

 

うつ病治療で通ってる病院へ!

'`ィ (゚д゚)/

 

・・・パニック障害でも通ってるけど、今日はもう考えるのがもうメンドイ。

 

予約時間の10分前に病院につきましたが

 

待合室は大混雑!

 

座る椅子が足りなくて、立って待ってる人も数人いる

∑(゚Д゚; )マジッ

 

これまでゴールデンウィーク明けとかも混雑してるけど

 

これまでみた中で最高に病院の待合室が混雑してる。

(;´Д`)

 

・・・この状況で

 

何時間も待つ可能性があるのか~

(´・ω・`)

 

2時間くらいかかるかも(;´Д`)

 

・・・

 

結果から言うと

 

待った時間は1時間くらいでした。

ε-(´∀`*)ホッ

 

診察後の予約などでもけっこう待ったので、トータルで1時間30分くらいです。

 

自分は立って待ってた時間は5分くらいでしたが、そっからも人が結構きてたので

 

待合室で数十分近く立って待ってる人もいた感じです。

 

周囲からはため息や首をコキコキしてる音がけっこう聞こえて

 

待合室で待ってるせいで疲労困憊の人もけっこういた気がします。

 

自分も1時間ほどでしたが

 

名前を呼ばれたとき

 

すぐ反応できないくらい疲れ切ってた。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

ほんとうに精神科の病院は人が多すぎ~

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

病気を治すために病院に行ってるのに

 

病院に行くと体調が悪くなる

(;´・ω・)

 

・・・今日は寝てないから余計にそう感じるのかもしれません。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

先生にはあんまり寝れてないことや現在の症状を伝えて

 

3分で診察終了。

 

とりあえず同じ薬だすので

 

2週間後に来てください。

(´・ω・`)

 

 

同じ薬ならせめて1か月に1回くらいにしてほしいんだけど、ことしも

 

精神科の通院は2週間に1回っぽい

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

症状が安定したら1か月に1回になるのかな~

 

 

嘘ついてちゃんと寝れてないのに

 

薬のおかげで毎日ぐっすり寝れてます!

(*´ω`*)

 

って言えば・・・

(´ε`;)ウーン…

 

 

いや、それだと逆に治りが悪くなるのかもしれない。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

・・・

 

 

正直に弱音を吐くと

 

新しい薬に変えたり、これ薬を以上増やしたくない。

( ;∀;)

 

薬の種類や量が変わるたびに具合が悪くなったりする。

 

なにより

 

飲む薬が多くて

 

自分にはこれ以上

 

飲み薬の管理できないよう~

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

・・・たぶんこれを言ったらじゃあ入院しかないね~

 

って言われそうだから言えない。

(;´Д`)

 

 

寝不足もあってから自分の様子がおかしかったのか薬剤師の人が、いろいろ話してくれて

 

いま自分が処方されてる薬の量でも

 

まだ多いほうではないらしい!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

もっと多い量を飲んで、それでも眠れない人もいるとのこと。

 

 

以前薬の写真とか載せて、変な勧誘とか来たから画像は載せないけど

 

自分が現在処方されている薬は

 

人生で飲んだことがない量

 

1日で飲んでるんだけど・・・

∑(゚Д゚; )マジッ

 

たぶん今は去年よりかは少なくなってるはずなんだけど、うつ病パニック障害になる前みたら確実に引くレベルの量を飲んでる。

(´・ω・`)

 

 

・・・

 

とりあえず次回の診察日は、今回よりかは混雑はしてないらしい。

 

病院には混雑は苦手だから

 

あまり予約をとってほしくない

 

って思う気持ちと

 

病気発症時の自分みたいに

 

近くの病院が満杯で、うつ病パニック障害になっても病院行けない患者がいると思うと

 

できればたくさんの患者を見てあげて欲しい

 

って気持ちが相反して複雑な気持ちです。

(´・ω・`)

 

そんな感じで今日の病院通いは終了。

 

 

病院行った帰り粗大ごみを出すシールを買うついでに

 

病院頑張ったご褒美に以前ツイッターで教えてもらった

 

ローソンのバスチー買ってみた!(*´ω`*)

f:id:utupani:20200110173217j:plain

味は・・・

 

(´ε`;)ウーン…

 

 

やわらかいベイクドチーズだね。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

199円はちょっとお高いって感じた。

(;´∀`)

 

 

今日はほんとうに疲れたな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

家に帰ってからも、眠たいのに寝れないし・・・

 

さすがに今日の夜は寝れると信じたい。

(゚д゚)(。_。)ウン