うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

野菜不足を解消するために簡単で野菜いっぱいコンソメスープ

今日はコンソメスープを食べました。

'`ィ (゚д゚)/

 

うつ病で包丁を持ってない自分が作れる料理は・・・

 

コンソメスープ

炒飯(冷凍)

卵焼き

 

以上です。

'`ィ (゚д゚)/

 

これ料理?

 

料理です!

(`・д・´)キリッ

 

・・・たぶん

 

ちなみにこの3品作れるようになるまで

 

2年以上かかりました。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

正確にはうつ病になって1年は料理どころか日常生活できなかったし、料理をし始めたのが去年の4月だから

 

料理した日数だと100日超えないくらい?

(-ω-;)ウーン

 

何日料理したかカウントしてないし、作ったとしても

 

この3品くらいだからな~

ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

 

 

さすがに卵かけご飯は料理の中に入れないくらいの

 

分別はある?

∑(゚Д゚; )マジッ

 

・・・冷凍炒飯を炒めるだけとあんまり変わりがない気がめちゃくちゃしますが(;´・ω・)

 

あっでも野菜炒めとかレトルトスパゲティも作ったことがあった!

( ;゚д゚)アッ

 

でも継続的には作ってないから

 

だいたい料理したってツイッターで呟いたらこの3品のことを書いてます。

'`ィ (゚д゚)/

 

この3品のなかでもダントツに作ってるのが

 

コンソメスープ!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

しかもただのコンソメスープじゃない。

 

野菜いっぱいで包丁もいらないし

 

ガスコンロを使う能力だけで作れる料理!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

漫画で登場する料理音痴の漫画のヒロインだって作れる可能性がある(余計なことをしなければ)

 

しかも

 

うつ病で味があんまり感じづらい自分も

 

思わず

 

美味い!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

ってつぶやくほどに美味しく作れる。

 

 

材料費もたぶん安いと思う。

(´・∀・`)ヘー

 

うつ病でコンビニ弁当や菓子パンばっかりの人は一度試してほしいと思うので紹介してみる。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

用意するのは

 

コンソメスープの素

野菜炒め用の野菜1パック

ベーコンorウィンナー

塩・胡椒(なくても可)

 

これだけ?

(。´・ω・)?

 

これだけ!

(゚д゚)(。_。)ウン

 

作り方は自分が作ってる方法そのまま

  1. 鍋にスーパーとかで売ってる野菜炒め用のキャベツ1パック(人参とかもちょろっとが入ってる袋)を丸ごと入れる。
  2. ベーコンかウィンナーを適当に入れる。
  3. 電気ケトルで沸騰したお湯を投入して、コンロで温めて再沸騰して5分くらいでコンソメスープの素1個か2個を投入。
  4. 気分で塩・胡椒を適当にふる。※自分はステーキ用の3役ひとふりってビンを使ってます。

 

これだけで

 

こんな

 

コンソメスープが完成します!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

f:id:utupani:20200113211408j:plain

野菜多すぎない?

(-ω-;)ウーン

 

まあ細かいことは気にしない。

 

このサイズのカップなら4杯分くらいは作れると思う。

(´・∀・`)ヘー

 

たぶん材料費は200円かからないくらい。

 

ちなみにこのレベルのコンソメスープを作れるまで

 

いろいろ苦労を・・・

(ノД`)シクシク

 

・・・

 

そんなに苦労はしてなかったな(;´・ω・)

 

うつ病になるまでコンソメスープの素を使ったことがない人間でも

 

あっこれ美味しいかも!

(゚д゚)ウマー

 

って思える料理が料理初心者でも作れるコンソメスープの素には感謝だ!

 

たまにうつ病でも簡単に作れる料理のレシピをアップするかも?

 

・・・

 

今の自分が紹介できそうなのは、この

 

コンソメスープくらいだけど!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

さすがに冷凍チャーハンの作り方を紹介するほど

 

神経は太くなれない。

:(;゙゚'ω゚'):

 

それにしても自分でも不思議なんだけど

 

うつ病になってから食事をしても味をあんまり感じなかったり、美味しいって思わなくなってるんだけど

 

このコンソメスープは美味しいって思う。

 

あと

 

やよい軒の炊き立てご飯!

 

それ以外がすぐに思い出せないくらい食事に対して楽しいって気持ちが湧かないんだけど・・・

( ;∀;)

 

昔はマクドナルドのハンバーガー(一番安い)でも美味しいって思ってたんだけど・・・

 

なんかすっごい美味しいものは美味しいって感じるけど、

 

 

そんなに美味しくないものはまったく美味しいって思えなくなる感じ?

∑(゚Д゚; )マジッ

 

贅沢だな~って自分でも思うんだけど、そう感じるから仕方ない。

 

好きだった蕎麦も美味しいって思う気持ちよりも

 

蕎麦食べる感じ

 

っていう感覚?伝わりづらいよね。説明うまくできないや(;´Д`)

 

 

ちょっとお高いランチを食べたときは、美味いって思った気がした。

 

1回か2回くらいしかこの2年で行ってないから、お店の名前も何を食べたかも覚えてないけど・・・

(´・ω・`)

 

 

あ~

 

やっぱり昔良く行ってた

 

東京のトンカツ屋さんに行ってみたいな~

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

現在死ぬ前に一回でも食べたいくらいの難易度なんだよな~

 

電車に乗って移動するのが今の自分には果てしなく難しい。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

それくらい

 

パニック障害の発作が怖いんだよね~

…(;´Д`)ウウッ…

 

あの痛みと恐怖と羞恥心?は一度パニック障害の発作起きないと分からないと思う。

 

まあならないほうが

 

1億倍マシだと思うけど。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

お店や道路で混雑していたとこで何度もパニック障害の発作がでてるけど、あの心臓が止まるかも!って思うくらいひどいパニック障害の発作は電車でしか起きないから

 

なにか精神的なトリガーが電車にあるんだろうな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

・・・

 

また脱線した。

(;´Д`)

 

もうちょっと一つのことにしぼって日記書いたほうがいいよね~

 

じゃないと読みにくいし。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

今後の課題だな~

 

明日もがんばろ~

(゚д゚)(。_。)ウン