うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病やパニック障害だと髪を切りにいくのも怖いから散髪は時短の格安カット

おはようございます。

 

今日は朝から雨☔です。

(´・ω・`)

 

うつ病になって天気と体調がリンクしてる感じで

 

基本天気が悪いと

 

体調も悪くなります。

'`ィ (゚д゚)/

 

気分の問題じゃなくて、体に不調が表れる感じです。

朝から心臓がバクバクして眩暈と歯のかゆみがひどくなってる感じです。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

こういうときは横になってても眠れなくてつらいので

 

椅子に座ってじっとしてます。

(・д・)ジー

 

でも今日は体調悪いけど、ちょっと頑張って日記書いてます。

 

無理はしないように気を付けながら

 

まぶたが痙攣しだしたら休憩です。

'`ィ (゚д゚)/

 

 

っで日記に書くのをすっかり忘れてましたが

 

髪を切りにいってきました!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

現在自分の髪を切りにいくサイクル

 

1か月に1回程度

 

うつ病パニック障害で対人恐怖症の自分にしては普通な感じだと思います。

ァィ(。・Д・)ゞ

 

健康なときでも2か月に1回とかだった気がしますが、このペースで髪を切るのには理由が2つあります。

(´・∀・`)ヘー

 

  • 髪が短いと髪を洗うときと乾かすときが楽
  • 美容師に1か月伸びた分だけ切ってほしいと伝えやすい

 

ちょっと掘り下げると

 

髪が短いと髪を洗うときと乾かすときが楽

ほんとうにそのまま。普段の髪を洗うストレスと乾かすストレスが軽減します。

 

あとうつ病のストレスで抜け毛増えているので

 

抜け毛でショックを受ける

 

ってのもちょっとですが少なくなる気がします。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

長い毛が短い毛になってるだけかもしれんけど・・・

・・・(-д´-@)ボソッ

 

なにより髪を短くするメリットは特に

 

ドライヤーで乾かす時間が激減

 

するし、

 

すぐに髪が乾きやすい

 

のでヘアケアにもいい気がします。

(´・∀・`)ヘー

 

体調がどうしても悪いときとかは、髪についたホコリやゴミ?をドライヤーで吹き飛ばしてから寝るようにしてますが、長くドライヤーを当てるのは髪にはよくないと思うので、

 

短い髪だとドライヤーの時間が短くていいのはほんと楽!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

うつ病パニック障害になると実感的には

 

髪が薄くなったり、痛む可能性が高い気がします。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

・・・抜け毛が増えたんだよね~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

生え際もだんだんやばくなってる気がする。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

・・・

 

(´・ω・`)

 

 

うつ病になって外見を気にしなくなってるとは言っても

 

禿げたくはないから、少しは気を遣ってます。

 

 

 

もう一つの理由

 

美容師に1か月伸びた分だけ切ってほしいと伝えやすい

 

これは健康なときからそうなんだけど、美容師に髪切りに行ったときに聞かれる毎回のあれ・・・

 

今日はどうされます?

(。´・ω・)?

 

これを言われて自分は

 

何て言えばいいか困ってしまいます。

(-ω-;)ウーン

 

雑誌モデルの写真みせて、こんな感じで!

(`・д・´)キリッ

 

っていうのはおこがましいというか、美容師も困るあろうと思うし

 

おまかせで!

( ´∀`)bグッ!

 

って言っても仕上がりが予想できないのでそれはそれで怖い。

 

ちゃんとした美容師やある程度常連のお店の散髪屋さんなら、いつもと同じ感じってくらいで伝わって楽なんだけど

 

散髪の料金が高いのよ~

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

健康なときならしょうがないよね~って思うけど、うつ病パニック障害になってそこまでお金払って外見を気を付けるのは

 

 

自分にとっては優先度が低い。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

健康なときほど身なりに気を付ける必要はないからね。

 

全く気にしないのはどうかと思うから、病気でもある程度清潔感があればいいと思うし、髪型もセットやスタイリング剤とかつけないから髪は短いほうが楽でいいと思ってます。

 

うつ病の自分は

 

おしゃれは不要!でも清潔感は必要。

 

だったら短い髪型だとそれっぽい!

'`ィ (゚д゚)/

 

・・・たぶん。

 

あと普通というか料金が高い散髪屋に行かない最大の理由

 

髪を切ってもらうのに1時間お店にいるのが

 

うつ病パニック障害を併発している自分にはかなり負担がかかる。

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

 

美容師との会話がほんとうにしんどい!

(ノД`)シクシク

 

 

あと歯医者でのトラウマからか

 

美容室で座る専用の椅子みたいに

 

固定されてる感じで座ると

 

心臓バクバクが止まりません!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

汗がでるほどひどくはないですが、1時間近く心臓バクバクだとけっこう心臓にダメージがでるんだよね。

( ´Д`)=3 フゥ

 

自分の意思で心臓バクバクを、止めようと思っても止めれないし

 

髪を洗ってもらうのは、昔から好きなんだけど

 

いまは苦痛と感じてしまうから・・・

 

 

だから自分が病気になってから髪を切りにいく店は

 

 

格安カットのお店!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

髪を洗うことはしない髪を切るだけのお店ですが料金は格安!

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

カット料金は1200円とか1800円とかいつも行くお店の3分の1以下

 

なにより・・・

 

 

散髪の時間

 

10分とか15分とか

 

めちゃくちゃ短い!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

おいおいこれちゃんと髪切ってます?

(。´・ω・)?

 

 

って思う感じだけど・・・

 

パニック障害で髪を切るだけで心臓バクバクしてしまう自分にとっては

 

散髪の時間は短ければ短いほど良い!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

もう病気だし坊主でもいいか~って思うけど、それはそれでストレスになりそうと思って自分の髪型は

 

ショートとベリーショートの間くらい

 

・・・今自分がどんな髪型かの説明が分からないからネットで調べたら

 

イケメンばかりの写真でびびった!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

・・・

 

あまりに短くすると薄毛が進行したときが怖いから、そんなに短くはしない感じです。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

っでここで一つ格安カットの重要な問題があります。

(゚Д゚)エッ

 

 

格安カットは

 

美容師の腕がガチャゲームのように

 

担当する人によって切った後の髪の仕上がりが激変します!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

※美容師と理容師の違いはスルーで

 

 

これは格安カット行った人あるあるだと思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

左右非対称だったり、切り残しがあったり、

 

切り終わったあとに

 

なんかこの髪型変じゃない?

(´ε`;)ウーン…

 

っと思うときがある。

 

もちろん格安カットでも髪を切るのが旨い人がいる。

 

こんなにうまく髪を切ってくれるなら今後このお店でいいや!

 

って思うけど

 

格安カットは

 

切る人の指名はできない!

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

だからその人が自分の担当になるかはわからないし、人の出入りがはげしいのか、たいていいつも違う人が髪を切る。

( ´゚д゚`)エー

 

髪には無頓着な部分が大きい自分でも、変な髪型にされるのは困る。

 

でも格安カットだと切る人の腕前が安定しない。

※自分の感想で事実かどうか不明っす。

 

 

だから1か月感覚で髪を切りに行き

 

前回1か月前にここで切ったので、伸びた分切ってください。

あと髪の量が多いので、全体的にすいてください。

 

この2点だけ伝える。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

これだと美容師の人も伸びた分だけ切ればいいのか!って感じで今のところ失敗な感じの髪型にされたことはないです。

 

あと1か月前なので

 

自分がどんな髪型だったのを覚えているので

 

最後の仕上がりチェックもしやすい。

 

 

対人恐怖症がひどいときは4か月くらい髪切りにいってないから

 

以前自分がどんな髪型がまったく思い出せなかったよ。

(ノД`)・゜・。

 

 

なんか気づいたら具合が悪いのにすごい長い日記になってた

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

格安カットでいろいろ失敗したからこの内容なら

10個くらいは日記書けそうな気がする。

(;´∀`)

 

格安カットは1000円カットから値上げして

 

1200円カットになったけど!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

伸びた分だけ切るとか値段に見合った感じにするといいのかもしれません。

 

なによりうつ病パニック障害

 

人と接するのが苦手

(;´Д`)

 

って人にはかなりおすすめです。

 

ただし

 

変な髪型にされるリスクはあります。

'`ィ (゚д゚)/

 

 

格安カットの実体験&変な髪型にされた被害者

 

だからこそ声を大にして言える!

(`・∀・´)エッヘン!!

f:id:utupani:20200115084451j:plain