うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

最善でも最高でもないけど、自分にとってのちょっと良いものを求める

ふと日記書いてることにたいしての不安がよぎる

(´・ω・`)

 

今年になって今書いてる日記を

 

自分のうつ病パニック障害日常生活をどう生きているのか

 

日々の病気の症状や感想

 

そして

 

自分がうつ病パニック障害で悩んでいるけど日々の日常生活にたいして

 

ちょっと良いと思うことを情報として発信したいと思ってる。

'`ィ (゚д゚)/

 

あくまで自分が思っていることなので、参考程度だと思う。

 

だって世の中にはもっとよい情報を発信してると思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

 

去年は単に自分の病気の愚痴を

 

延々書いてるだけの日記

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

 

正直今年になってもあんまり変わらないけど

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

・・・

 

そんなに急には人間変われない。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

うつ病パニック障害の最新の治療や完治するための情報なんてのは

 

分からないし

 

あったとしてもきっとうまく説明できないし

 

日記にも書けない。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

自分が悩んでいるグチを延々書いていくだけの日記で終わる可能性が高い。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

・・・

 

うつ病は甘え!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

って批判してる人のブログ読んでからいろいろ思う。

 

・・・まあ読んでなくても普段からネガティブなんだけど

ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

 

 

まあしょうがない。

 

うつ病を甘えの理由にしてる人もいるし、病気を利用する人もいる。

病気で悩んでいる人もいっぱいいるけど、そうじゃないひともいる。

 

心の病気だから証明なんて難しいし(;´Д`)

 

今年になってから他のブログやうつ病パニック障害のサイトを少しずつだけど見るようにしている。

 

文字がいっぱいだと、自分にはうまく読めないから少しだけど・・・

(;´Д`)

 

うつ病を完治した専門家っぽい人やメンタルコーチをしている人や人生を病気から這い上がって成功したって人が書いてるブログはすごいと思う。

 

 

自分は

 

最善でも最高でも

 

常に最良を選択できたわけでもないし

 

けっこう人生の岐路で間違えたり、怠けたりして

 

台無しにしてきたんだ。

(´・ω・`)

 

 

もっと頑張ればよかった。でも頑張りすぎないでもよかった。

 

きっと頑張るのアクセルの踏み方が間違えていたんだと思う。

(;´Д`)

 

レース場の車で例えるなら

 

カーブのところではスピード落として

 

ストレートのところは全力フルスロットルで!

 

ノロノロ運転もだめだけど、スピードの出し過ぎもダメだと思う。

 

必要なタイミングで必要な速度を出す必要がある。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

・・・

 

また脱線してよく分からないこと書いてるな~

(´ε`;)ウーン…

 

 

・・・

 

 

今思うのは自分には最善も最高も選択なんてできないし、

 

病気のいまはできないことのほうが多い。

 

だから

 

 

できないことを悩むよりも

 

ほんのすこしのできることをやっていこうと思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

料理もコンソメスープしか作れないし

 

きっと美味しい料理を作る人からみると

 

ひどい料理だと思う。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

でも自分には今はこれしか作れない。

 

レシピを見ても包丁を使うところでつまづいたし、

 

料理道具も800円で買った手鍋だし

 

美味しい料理のために必要って言われても

 

レミパンなんて高い調理道具なんて買えないよ~( ;∀;)

 

 

野菜パックなんて栄養素が工場で水洗いされてほとんどないよ

(`・д・´)

 

って言われても、ぜんぜん野菜食べないよりかはマシってしか答えられないよ。

 

キャベツなんて手でもちぎれるよ?

 

・・・

 

そこまで手間なら作らないよ。

(´・ω・`)

 

 

手間と値段と味

 

っで

 

今の自分ができる範囲でやってるよ

(´・ω・`)

 

 

日々の生活は健康なときには思いもよらなかったくらいに

 

ストレスがいっぱいで

 

日常生活するのも大変で

 

だんだん自分のなかのなにかが、少しずつ削れていく感がすっごくする。

 

 

やっぱり日記でネガティブになるな~

ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

 

 

まあしょうがない。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

最善でも最高でもないけど、自分にとってのちょっと良いものを求める

 

ちょっと掃除が楽になるとか

 

ちょっと料理が美味しくなるとか

 

ちょっとだけでも日常生活が楽になることを考えて工夫していく

 

たぶん子供がやるレベルだと思うけど

 

できることをやるしかない。

'`ィ (゚д゚)/

 

人生いろいろあって、環境的にはいまよりもっとひどいこともあったけど

 

 

こんなに心と体がボロボロな状態はなかった。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

今まではなんとかできたけど

 

今回はさすがに難しいかもしれない。

 

また気づかずに頑張りすぎて失敗するかもしれないから

 

『頑張りすぎずに頑張る』

 

ことを忘れないように何度も書く。

φ(`д´)メモメモ...

 

どうやら雨もあがって晴れてきたから

 

今日やることのために外にでよう~

 

・・・外出るの怖いけど

(´・ω・`)

 

でも

 

雨上がりの花を見ると

 

きれいだな~って思う(*´ω`*)

f:id:utupani:20200115131952j:plain

うつ病当初すっごく悩んで

 

命の電話とか行政がやってるコールセンターに電話したことがあった

 

何度かけてもぜんぜんつながらず

 

十数か所も電話したけど

 

電話がつながらないことでより絶望感が増したこともあった。

 

その中でやっとつながった1本で

 

うつ病のことで悩んでいることを伝えたら脈略もなく

 

花をみたらどうでしょう?

( ゚Д゚)⊃

 

っていわれて

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

ってなった。花みてもなんとも思わないのですが?ってかえしたら、本にはそう書いてたからやってみたらといわれて

 

 

・・・

 

もういいです・・・

 

って

 

電話を切った。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

電話相談はまったくあてにはできない

 

って思ったけど

 

結局うつ病回復のために

 

頻繁に花を見て、スマホで写真を撮る

∑(゚Д゚; )マジッ

 

当時は口調も対応もひどい相談員と思ったけど

 

言われた通り花を見ている自分がいる。

(;´∀`)

 

今度覚えてたら詳しく電話でうつ病相談したことの日記かいてみよう~

 

今日この日記書くまで電話相談したこと忘れてたけど

(;´Д`)

 

長い記事だと自分も読めないから今度は半分くらいの分量で日記を書く。

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...