うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病とパニック障害だから、当たり前のことを時間をかけて当たり前にやる。

現在の時刻20時23分

 

 

心臓が痛い。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

パニック障害の発作じゃないと思うんだけど、こう胸が締め付けられるような痛みが持続してある。

 

動けないほどじゃないけど

 

けっこうシンドイ。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

もしかしたら無理をしすぎたのかもしれない。

 

 

・・・といっても

 

今日やったこと。

  • 部屋を掃除機かけて
  • クイックワイパーで床を掃除して
  • 明日廃品回収に出すものをマンションの所定の位置にだして
  • 食料品の買い出しをした。

 

病気じゃない普通の人が休日にやる

 

当たり前のことを時間をかけてやっただけ。

'`ィ (゚д゚)/

*1

 

でもうつ病パニック障害を併発している自分は

 

この日常生活をするために普通の人が当たり前にやってることをするだけで

 

 

夜になったら心臓が痛いと椅子でうずくまる。(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

・・・

 

 

涙はでないが悲しい気持ちでいっぱいになる。

 

 

精密検査とかやって内科の医者は結局心臓の痛みは外科?的には問題はないから精神科に行って言われ

 

精神科の医者は心の病気からくる心臓の痛みだから

 

心臓自体には問題はないことを説明されています。

 

 

この心臓の痛みは心の痛みからくるもの

 

頭ではわかっているんだけど

 

自分の意思で痛みを止めることができない。

 

 

医者は平気というけど、心臓が痛いのをずっと我慢しているのは

 

自分にとってはあまり平気ではない。

(ノД`)・゜・。

 

それが数か月、数年も続くと・・・

 

つらくてたまらなくなる。

 

 

おお~やっぱり日記で書きながら病気に向き合うと

 

ネガティブになるなw

ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

 

 

最近ネガティブになると苦笑するくせがある。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

ムリに笑うというよりかは、

 

 

自分のことがしょうがない奴だな~って

 

にがわらい

(;´∀`)

 

する感じだね。

 

 

つらいときこそ笑え!

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

ってリアルの知り合いに聞いたような漫画で読んだようなアニメで見たようなセリフ。

 

けっこういろんな人が言ってる気もするけど

 

なかなか実際にやるのは難しい。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

だから自分は苦笑くらいで精一杯

'`ィ (゚д゚)/

 

 

・・・

 

 

やっぱり今日は心臓が痛いのが続くな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

いつもは気づいたら心臓の痛みが消えていくパターンなんだけど、今日は夕方くらいから急に天気が悪くなったから気圧の関係もあるのかもしれない。

 

体調が悪いと日記もネガティブになる。

 

これはリアルで体験してるからよく分かる。

 

お腹や歯が痛いときに、うれしい内容の日記を書け!といってうまく書くのは難しいのと一緒だと思う。

 

嬉しいことがあったら⇒うれしい日記

嫌なことがあったら⇒悲しい日記

 

 

うつ病の自分が書くのは暗い日記?

 

・・・

 

 

今日はいつにもましてネガティブだw

ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

 

 

まあしょうがない。嘘の日記を書いても面白くもないし。

 

せめて自分があとから振り返って読んで

 

このときの自分はこんな感じだったな~

 

って読めるような日記であればいいや~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

うつ病パニック障害になって、いろんなことが薄くなっていくと感じるときがある。

 

ひどいときには色がなくなる。幻覚かって思うくらいそう感じるときがある。

 

薬の副作用なのか眠すぎて夢を現実と勘違いしただけなのか

 

・・・

 

日記も自分の考えもよく分からなくなってるからいったん休憩~

'`ィ (゚д゚)/

 

 

今日はやっぱり日記を書くのもつらくなってるな~

(;´Д`)

 

コンソメスープ作って

 

お腹をすこし満たしてきました!

(*´ω`*)

f:id:utupani:20200119211457j:plain

お腹が空くとネガティブになるからね。

( ゚д゚)ウム

 

自分が病気って認識すると悲しくなる。

 

 

当たり前のことが当たり前にできなくなって

 

普通のなんでもない日常がそれでも幸せだって気づく。

 

なかなか普段は気づかない。病気になったり失ったりしてはじめて気づくもんだな~って思う。

 

漫画やアニメやドラマとかではよくある話

 

でも退屈でなにもないって嘆いた日常が

 

いまはすごく遠い。

 

 

毎日うつ病でつらいし、外出するとパニック障害の発作が襲ってくる

 

 

それでも、できることをやるしかない。

(´・ω・`)

 

当たり前のことを当たり前にできるように

 

健康なときみたいにはできないけど、時間をかければ

 

掃除も洗濯も買い物だってできるようになる。

ぁぃ(。・ω・。)ノ

 

時間をかければ今の泣きたくなるような気持ちが薄まるかは分からないけど

 

まあできることをやるしかないよね。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

気づいたらこの日記書くだけで1時間かけている。

 

まあ休憩してコンソメスープつくったし・・・

 

自分に言い訳してる自分がいる。

(;´Д`)

 

 

*1:自分換算で健康な時より3倍くらい時間がかかる