うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

必ず毎日夢を見る(ほぼネガティブ)

最近というかうつ病になってから夢をよく見ます。

 

精神科の医者いわく眠りが浅いせいだと言われて眠りを深くする薬(副作用がけっこうある)を処方されてますが

 

必ず毎日夢を見ます!

 

ほぼネガティブな

( ;∀;)

 

薬の副作用のデメリットが大きいと自分は思うんだけど、医者からは服用を勧められてるから飲んでる状況です。

 

うつ病になる前は夢はたぶんよく見るほうだと自覚してるけど、さすがに毎日は見てなかった。なにより毎日夢を見て

 

夢の内容で落ち込んでしまう

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

ってのは年に何回かある程度だったはずです。

 

今日なんて、夜中に起きて

 

ティーポットをなぜかお風呂場に持っていって

 

手が滑って割ってしまう。

 

真夜中の浴槽にガラスが散ってるとこみて

 

なんで真夜中にガラスの破片を掃除しないといけないの~

(´;ω;`)ブワッ

 

って泣いてるとこで

 

夢から覚めた!

( ;゚д゚)アッ

 

夢か~っと思ってほっとするのが普通だと思うんだけど、自分の場合はその夢で感じた

 

悲しみがずっと続く。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

現実じゃなくて夢で悲しいことがあったら現実まで悲しみが引きずる・・・

 

うつ病って理不尽すぎないか!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

って思う。たまにこんなの自分だけじゃないか?って思い悩むことがあるんだけど、ツイッターやブログで自分と同じことで悩んでいる人がいると

 

自分だけじゃないんだ!

ε-(´∀`*)ホッ

 

ちょっと安心する。つらいし良くないことなんだけど、自分だけが苦しんでるわけじゃないことが分かるとすこし心が楽になる。

この日記書いてるのもそういうのが理由のひとつでもあるかな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

・・・

 

自分がよく思うのは

 

うつ病になるとネガティブな感情に敏感になって、しかもそれが記憶に残りやすい

 

健康なときはすぐ忘れるようなことがずっと心に残る。

 

心に傷がつきやすいって感覚かな?

 

ストレス耐性っていうか防御力がほぼない感じを実感できます。

(;´・ω・)

 

テレビのニュースのネット記事で気分がすぐに悪くなるのは感受性の問題ってなら分からなくはないけど

 

さすがに

 

夢の内容でずっと気分が悪い

 

ってのはもう自己管理でどうこうのレベルじゃないんだけどな~

 

夢のせいでだいたい連続睡眠は4時間くらいが限界、この2年中途覚醒がもう毎日続いている。

 

・・・でも睡眠導入剤を飲んでもまったく眠れないこともあるから4時間も寝れてるって感謝すべきか?

(´ε`;)ウーン…

 

それにしてもこうネガティブな夢をほぼ毎日見るってどうやったら治るんだろう~

 

できるだけ見た夢は覚えないようにしてるけど、今日はなんとなく書いてみました。

 

結局書いたことによってさらに悩む

(´ε`; )ウーン…

 

やっぱり夢の内容を書くにはやめておこう。

 

あっでもいい夢の内容は書いてもいいかな~

 

・・・いやそれはさすがに恥ずかしすぎるから手帳にちょこっと書くぐらいがいいかな。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

さて今日は晴れだけど明日は雨降るみたいだから

 

洗濯と掃除を頑張る!

ぁぃ(。・ω・。)ノ