うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

訪日客でマスクの買い占めが起きてるのかドラッグストアで実際に見てみた

なぜかここ最近、このうつ病パニック障害の感想日記なのに

 

アクセスが急増~

∑(゚Д゚; )マジッ

 

どうやらグーグル様に風邪用マスクの記事が気に入られたのか、検索から流入してるみたい。

 

風邪用マスクについての記事なんて、別に大したこと書いてないので恐縮なんですが・・・

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

とりあえず

 

風邪用マスクについては中国の旧正月にあたる春節

 

近所のスーパーとドラッグストアでマスクの買い占めや売り切れが本当に起きてるのか

 

実際に確認してみました!

ァィ(。・Д・)ゞ

※2店舗だけですが、免税対応で普段から訪日客が多い店なのでリアルかと思います。

 

結果から言うと

 

箱に入ってるタイプのマスクは買い占め

はあるっぽいです!

f:id:utupani:20200125172910j:plain

今週の木曜日に日記に書いたときは、山のように詰んでたマスクが25日(土曜日)現在は1個しか残ってませんでした。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

まだお店の倉庫にあるかもしれないけど、写真撮った時点ではこんな感じです。

 

3枚入りとかのマスクは普通に売ってる感じで、マスクが全然ないって状況ではないから、まだマスクが買えない状況ってわけではないっぽいです。

 

どうやら写真のような65枚入りとかの箱に入ってるものが箱型マスクが買い占めというか

 

売り切れ続出っぽいです。

'`ィ (゚д゚)/

 

近所の2店舗しか確認してないですが、リアルな情報だと思います。

 

新型肺炎の潜伏期間は7日程度って報道もあるので

 

春節の1週間後くらいが怖い感じかな?って個人的には思う。

 

ニュースを確認すると新型肺炎の対策は手洗いとうがいをしっかりするという

 

風邪と同じ当たり前の対策

 

正直もうちょっとなんかないのか?

(´ε`; )ウーン…

 

って思うけど、それしかないのならしょうがない。

 

・・・

 

なんかテレビやネットのニュースや記事だけみると

 

今回の新型肺炎って現実味がないというか

 

ほんとうにヤバイものなのかの実感がわきにくい。

(。´・ω・)?

 

中国の対応みると周辺都市含め4000万人規模の都市閉鎖って、漫画とかアニメとかでしかおもいつかないような規模なんだと思うけど

 

ニュースで見るとそこまで大したことじゃない感じになる。

 

 

新型肺炎の流行を抑えるために外出禁止令

 

を出しても良いレベルな気がするけど

 

日本ではそこまで気にしなくて大丈夫ってことかな?

 

(。´・ω・)?

 

・・・なんか考え出したら怖くなってきた。

 

嘘やでたらめなニュースを流す人もいるので、情報をしっかり自分で精査しないといけない時代になってる。

 

自分が子供のときは新聞やテレビの情報を信じて

 

情報操作は都市伝説

ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

 

って感じだったけど、最近のニュースでの発言の切り取りや某関係者のデマ情報を見てると、報道機関の情報がなにが本当かもう分からないレベルになってる。だって

 

謝った情報を流しても大して問題にならない

 

って感じてしまう。番組の隅っこでちょろっと謝罪して終わり。昔はもっと大ごとだった気がするんだけどな~

 

 

情報を情報のまま流すのが報道だと思うけど

 

最近は

 

情報を加工して流すのが報道になってる

 

そんなことするとオオカミ少年みたいになると思うんだけどな~

 

マスコミが信じられなくなると

 

個人⇒個人どうしのつながり

 

の情報が重要になってくる時代だと考える。

 

だって情報が加工されて報道されるなら実際にその場にいる人に聞いたほうが真実に近いって思う。

 

ただその情報が正しいかどうか選択は自分自身でしないといけない。

 

・・・

 

考えると頭が痛くなる。

(;´Д`)

 

正しい情報を得るために信頼できる情報を確保する。

 

なんか考えてることが中二病っぽくなってきたけど、自分が子供のときに

 

新型肺炎で1000万人が住む都市が閉鎖

 

って言っても絶対に信じなかったと思う。というか今回の新型肺炎って歴史の教科書に乗るレベルって考えるともっと注意したほうがいいのかもしれない。

 

それにしても具合が悪くて新型肺炎の可能性があるのに海外に旅行に行くってのは・・・

 

いろんな考え方があるとおもうけど、自分にはできない考え方だな~

(;´Д`)

 

でも当日キャンセルできないとか旅行代のことを考えると・・・

 

やっぱりなかなか難しい問題だと思う。

 

 

ふと思い出したけど、ノロウイルスで会社存続の危機があったけどあれ病院行かなくても平気って社員のせいだったな~

 

平和って簡単に終わるもろいものかもしれない。

 

・・・やっぱりなんか考えが中二病になってる。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

どうも病気になってから考え方が幼いっていうか幼児化してるふしがあるんだよな~

 

達観してるつもりが

 

一周回って中二病

 

・・・あんまり笑えないな~

( ;∀;)