うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

明日は満月!

最近よく思うんだけど、

 

自分は新型肺炎を怖がりすぎてる?

(´・ω・`)

 

うつ病パニック障害を併発してることもあって、この2年ずっと毎日不安が続いてるんだけど

 

その影響かもしれないね。

(。´・ω・)?

 

って言われたらそうかもしれないって答える。

 

ただ・・・

 

○○の動きがどうも怖いんだよね。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

自分は病気になる前投資とかセミナーの手伝いとか海外とかの知り合いも何人かいて、○○のやり方を生で聞いてたんだけど

 

数年前の情報だとしても

 

いまのテレビやヤフーとかのサイトで報じられる○○

 

 

なんか変だな~

(´ε`;)ウーン…

 

って思う。

 

自分以外でも○○の政治や経済とか現地の人と交流を持ったことがある人でひっかかることがあるんじゃないか?って思う。

 

当たり前のことだから、政府の人も知ってるはず

 

なのに  の情報をもとに新型肺炎の対策をしていると発表している。

 

 

なんか

 

|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

 

って思ってしまう。

 

だから余計に怖がってる気がする。

 

○○都市封鎖とかせずに情報を隠蔽したりしてたほうがまだ安心できるのが不思議なんだけどね(;´・ω・)

 

前回の大地震のときに次は関東にくるかもしれないとか富士山が噴火するって噂がネットで流れて

 

真に受けて

 

防災用品買いこんだことを思い出す。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

水とかおかゆとかガスコンロとか

 

けっきょくなにも起きずに1年かけて備品の食糧をちょっとずつ食べたりしていた(;´Д`)

 

そっから何年かは

 

もしものための備え!

(`・д・´)キリッ

 

ってのをちゃんとやってたけど、結局何年もなにも起きなかったから

 

次第にやらなくなった。

(;´Д`)

 

けっきょくガセ情報や不安を煽るネット記事に踊らされただけだった。

 

結果的になにも起こらなかったけど

 

備えておくのは悪いことではなかったと今でも思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

 

震災時は通勤難民になって何十キロも歩いて帰った

 

道路にハイヒールが何足も落ちてた状況や

 

お金があっても自販機で飲み物が買えない状況

 

駅のテレビで見る津波はかなりショッキングな映像で今でも思い出すことができるくらい。

 

それなのに防災の備えっていつのまにかやらなくなったよ。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

自分は単なる心配性なだけだし、病気だから過剰に恐怖してるだけかもって思う。

 

でも万一の備えはやっておいてもいいって思う。

ぁぃ(。・ω・。)ノ

 

 

備えた食料とかもうまく消費して買い足せば無駄にはならないと思う。

 

 

・・・

 

やっぱり自分がただの心配性なだけかな~

(´・ω・`)

 

でもね。

 

自分はうつ病になる前は、自分は心の病気になんかならないって思ってた。人よりつらいことを乗り越えてきたし、ストレス耐性もかなり強いって思ってた。

 

ある日病気になって

 

全部なくなってしまった。

(´・ω・`)

 

今まで頑張ってきたことがぜんぶ・・・

 

1,2か月くらいで治るケガや病気にならここまで深刻なことにはならないって思う。

 

病気と防災はもちろん違うってことはわかるんだけど、万が一のことをちゃんと考えて行動してれば、こんな病気にはならなかったかもしれないって後悔する時がある。

 

心の病気になる可能性を考えておけば、限界以上に体と心を酷使することなんかしてないと思う。(;´Д`)

 

病気なんてのはだれにでもなる可能性はある。

 ⇒でも自分はならないって楽観視してた

 

災害なんてだれにでも訪れる可能性がある

⇒でもテレビやネットだけのことで自分には関係ない!

 

自分はこんな感じでした。

( ´Д`)=3 フゥ

 

 

 

また変なことを日記に書いてるな~

( ..)φメモメモ

 

 

・・・

 

正しく恐れる

 

ってことを言う専門家について軽口みたいに言ってた記事があったけど、これって

 

災害やリスクについてより深い知識を得て状況を理解して対応するってことだと思う。

 

震災の時に教訓として覚えていたと思う。 

 

だから新型肺炎についてしっかり学んで、もしものための備えや日々の感染リスクを考えて行動することだと自分は認識している。

 

ニュースって言い方や伝え方しだいで受け取り方がぜんぜん違う。

 

最近ネットでの情報見れるようになって、文字というかサイトに感情?を感じる気がする。

 

うまく伝えられないけど話してるときにウソついてる人や大げさにいってる人だと分かる瞬間ってあると思う。

 

あれが文字で感じるような気がする。

 

あくまで気のせい!

(゚д゚)(。_。)ウン

 

同じ情報でも日本のある新聞社と海外の新聞社で伝わり方が大きく違うのは気のせい?

 

投資でいろいろ情報集めたときの癖で

 

海外の日本向けサイトをチェックすると

 

なぜか日本では報道しないニュースや報道しても一瞬で消えるニュースってけっこうある気がする。

 

 変な情報も陰謀論とか怪しいのもいっぱいあるから

 

唯一つの情報だけを信じるんじゃなくて

 

複数の情報を集めて

 

自分で判断する。絶対に正しいとかじゃなくて、正しくても正しくなくてもどっちもで大丈夫なようにする。

 

なんか難しく書いてるけど

 

Amazonレビューで嘘かほんとか確認するために

 

☆5つや☆1つのレビューみたり、実際に書き込んでいる人が他にどんやレビューをしてるか確認して

 

本当のことを書いてるか想像してみる感じ。

 

 

 

ながながと変なことを日記で書いちゃったな~

 

でも今回のマスクの件とかも同様で

 

テレビやネットで騒がれるようになったら、もうマスクがないって感じなことがこれからも起きるかもしれない。

 

 

・・・

 

やっぱり病気で単に自分が心配性なだけの気がしてきました。

ぁぃ(。・ω・。)ノ