うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

食品を買うときにカロリーを確認する癖

うつ病でうつ太りになったときに

 

なんとか痩せようといろいろやっていたら

 

食品を買うときにカロリーを確認

 

することを覚えました。

(`・д・´)キリッ

 

1日だいたい2000キロカロリーに抑えることをずっとやってたら

 

いまではだいたい自分が良く食べるもののカロリーが分かってきて

 

なんとなくでも1日2000キロカロリーに抑えることができる。

(`・∀・´)エッヘン!!

 

まあ厳密に測ってるわけではないのですが、だいたいこれくらいかな~って目安程度だけど

 

食べ過ぎたら翌日のカロリーを減らすとかしてコントロールができるようになってる。

 

っというか基本

 

ご飯があまり美味しい思えない

 

とか

 

お腹が空くって感覚がいまだに鈍い。

…(;´Д`)ウウッ…

 

という理由で食べることの欲求が薄い感じがします。

 

 

 

普通は1日1食とか24時間絶食したら

 

お腹減ってつらい~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

ってなると思うけど、自分はけっこう平気。逆に

 

お腹が減らないので不安になる感じ。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

この感覚はうつ病にならないとわからないと思うんだけど、たぶんこの辺がうつ病が脳の病気って言われる所以かもしれないです。

 

ちなみにたまに

 

いくら食べてもお腹が減るときもあります!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

矛盾してるんだけど、日によってですが急に飢餓感に襲われるときもあって、そのときはいくら食べても満足感が得られない感じになります。

 

もちろん胃はいっぱいだから吐きそうになるんだけど、それでも食べたりないって感覚が襲ってきます。

 

 

うそのようなホントの話。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

だからうつ太りうつ痩せも実際にあると思う。ここだけの話ですが薬の副作用ではないかな?って思うこともある。

 

病院行く前のうつ症状はひどかったけど、満腹中枢がおかしくなるような異常はなかったと思う。

 

ただご飯を美味しく感じないって症状は病院行く前からはあったけど。(;´Д`)

 

もちろん人によって違うので、あくまで自分の感想~

ぁぃ(。・ω・。)ノ