『うつパニ日記』

うつ病とパニック障害を併発して通院中です。うつ病やパニック障害の治療の感想、眠れない・悪夢・人が怖いなどの症状や発作の悩みを書いてます。

あなたはうつ病になるって事前にわかることはないと思う

突然自分語りなんだけど

 

うつ病に自分がなる

 

なんて事前にわかるなんて一般の人には無理だと思う。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

会社ではストレスチェックとかストレステストとかあるけど、そこで精神に異常があってチェックに引っ掛かる状況であれば

 

既にうつ状態

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

もちろん軽めのうつとかであれば、しばらく休息で問題ないけど自分みたいに重度のうつ状態でしかもその状態で無理して仕事なんてしたから

 

数年たってもうつ病が治らず、日常生活が難しいレベルのまま

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

まあひどい歯医者にあたって、さらにうつ病が重症化したせいもあるんだけど

 

事前にうつ病になるなんてことが分かれば、頑張って仕事することもないし、うつ病がどんな状態かを詳しく知ってたり予兆が分かればもっといろいろ選択肢はあったと思う。

 

でも自分はそんなは知らなかったし

助けてくれる人もいなかった。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

 

うつ病になって自分はいろいろ失った。

 

仕事もお金も友人関係も(一人を除いて)全部・・・

 

残ったのは大量の本と日常の生活用品くらい

 

それくらいきれいさっぱりなくなりました。

ぁぃ(。・ω・。)ノ

 

これまでの人生で、どん底というか一からやり直したことが2度ほどある。

 

ただそのときはお金はないけどやる気と健康だけはあった。

 

手元に数万円しかないけど気に入らないって理由で放り出されたり

弁護士に全財産盗まれて、その人は捕まったけど結局お金はほとんど戻ってこなかったり

〇〇が〇〇で・・・

 

・・・あれ2度くらいじゃなくて、もうちょっといろいろあった気がしてきた(;´Д`)

 

でもけっこうなんとかしてきた。

 

まあ、なんとかなるか~

(`・ω・´)

 

って自然に思えてたから、実際になんとかできた。

 

もう一度やれって言われたらさすがに無理って思うけど、当時はなんとかなるって本当に思ってた。

 

けっこう人間って無一文になったって

心と体が健全であればなんとかなる。

(´・∀・`)ヘー

 

これは実際に自分で体験してきたことだから言える。

 

まあ今現在の自分の

 

心が壊れて、体もだんだん不調になっていく

 

これについては日常生活が困難の状態だし現時点で立ち直ってないから

 

自分にもこれからどうなるかは未知数。

(。´・ω・)?

 

でも正月にわざわざ連絡してくれた友達のおかげですこし変わってきてる気がする。連絡もらったあとくらいからネットで調べものをできるくらいには、頭が使えるようになってるし。(*´ω`*)

 

ぶっちゃけ去年までは

 

惰性で生きてる

 

ってのが自分の本心だと思う。

 

すべてをリセットするボタンがあれば

 

迷わず押す!

σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっと

 

そんな感じ。重度のうつ病になってないとこの感覚は分かりにくいと思う(;´Д`)

 

普通の人から見たらストレス耐性なさすぎとか、元から弱いとか言われそうだけどね。自分も病気になる前テレビや漫画とかでうつ病について知ってたけど

 

自分は絶対にならない!

 

って思ってた。

 

自分みたいに逆境に追いやられたら、自然と動けるようになるから甘えなんじゃないかな~って(;´Д`)

 

 

あまり真剣には病気について考えてこなかったんだよね。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

会社でストレスチェックとか精神病について説明とかあったしても

 

自分とは関係ない!

 

って思ってた。会社も『会社としては一応注意はしたよ』っていう感じで理解させるんじゃなくてお知らせという義務は果たしたという大義名分がほしいだけだったんじゃないかな~って今では思う。

 

『自己責任』

 

って言葉はうつ病になってから考えると、本当に重い言葉になる。

 

・・・

 

なんかまた脱線してるな~

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

 

書きたかったのは

 

事前にわかる情報なんて、ほんの一部の人しか知らないし分からない。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

あなたはうつ病になると事前にわかる⇒かかりつけの医者がいないと無理。

世界大恐慌が起きる⇒優秀なファイナンシャルプランナーとかが顧問じゃないと無理。

〇〇で〇〇が起きる⇒本当の超能力者じゃないと無理。

 

こんな感じで確実に事前にわかる情報なんてのは一般人だと届かない。(゚д゚)(。_。)ウン

 

ネットで調べるってのもひと昔前であれば可能だったかもしれないけど、今は情報がありすぎて正否の判断が終わったあとにしか分からない。

(´ε`;)ウーン…

 

 

未来は分からない前提で自分が思うのは

 

複数のちょっと先の未来をいくつか予想して

なにが必要か考えてみる。

(´ε`;)ウーン…

 

予想が当たってもはずれてもどっちでもいいようにする。

 

だって未来がどうなるかなんて実際に起きてみないと自分には分からないんだから・・・

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

ゲームでいうと、一旦ちょっと自分を上から見てみる

 

昔のドラクエだね。

 

自分をコントローラーで操作してる感じ

 

っで今からなにかのイベントがありそうってところで

 

自分でどんなシナリオかを複数考えてみる。

(´ε`;)ウーン…

 

AかもしれないしBかもしれない、ありえない展開でCかもしれない。

 

途中で薬草が必要かもしれないから備えてみる。

今回もし使わなくても、いずれ使うなら用意しておいてもいいか~って思ったりする。

だって予想よりも敵が強くて、戦ってるときに薬草なんて買いにいけなくなるよりかはマシって自分は思う。

 

まあ、あくまで例えばの話です・・・

(;´・ω・)

 

 

自分が最近日記で変なことは書いてるってのは自覚してる。

なんでこんなこと書いてるんだろうな~って思ってくれてもいいので、できれば買い物行ったときはスーパーの商品に注意してほしい。

 

 

地域にもよると思うんだけど、なにかある時は必ず変化はあると思う。

 

自分が1月に感じたときのようなことがあったら、注意してほしい。 

utupani.hateblo.jp

 

・・・

 

まあマスクはないと大変なんだけど、無くてもなんとかなるんだよね。(゚д゚)(。_。)ウン マスクはね~

 

 

 

 

 

 

たまに『お客様は神様だろ!』ってテレビの誤った情報をうのみにしてる人がいる。

自分は震災のときにお金があっても物が買えないってことを体験してるので、そんなことを言う人が信じられない。

 

あの停電でお店も大変な時期に、電卓と懐中電灯を使って営業してくれたコンビニのお店のことは今もずっと覚えている。

 

『売ってもらえることに感謝』

 

ってのを、あのときからずっと思ってる。だから買い物するときはお釣りやレシートをもらうときに『ありがとう』って言うようにしてる。

 

うつ病になっても、ボソボソ声だけど言うようにしてる。

(´・ω・`)

 

人が怖くて怖くてたまらないけど、それはずっと続けているし今後も続けると思う。

 

・・・

 

毎日悪夢を見てるうつ病の人が書いてるので、けっこう変なこと日記で書いてます。

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...