うつパニ日記

うつ病とパニック障害の日記です。精神科での治療や通院の感想、眠れない・悪夢・人が怖いなどの症状や発作の悩みを書いてます。

今日もちょっとだけお花見~

今日もちょっとだけお花見~

 

歩きながら桜をチラ見しただけ!

|・ω・`)チラッ

f:id:utupani:20200322183053j:plain

本当はじっくり見たいんだけど、混雑してるなかでじっと見るのは

 

ちょっと無理!

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

だから歩きながらのチラ見でも自分は満足してる。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

 

 

 

近所の公園を見てると、海外のニュースでみる世界とまるで別世界にいる感じがする。

 

 

マスクしてる人も暖かくなるにつれだんだん減ってきてる感じもする。(゜.゜)

 

まあだからといって、今の状況が悪いとは思わない。

 

だれかの頑張りのおかげなのか、単なる偶然かは分からないけど

 

今の日本は基本平和~(*´ω`*)

 

 

イベントの自粛はあるけど

普通に外出できて、普通に買い物ができる

 

当たり前のことに自分は感謝して日々を過ごしたいって思う。

 

ただ念のため万が一の準備だけはしておいたほうがいいって思う。

このままなにも起きずに収束する可能性もあるから無駄にならない程度に・・・

 

正直自分が1月末くらいに予測していたことより事態は大きくなってる。まだ4月になってないのにアメリカまでが大変なことになってる。

 

自分がこれまで生きてきたなかでアメリカが

 

『全ての渡航の中止と海外に滞在している国民に対し、速やかに帰国

するよう促す』

 

なんてことを言うのは記憶にないくらいすごい状況!

∑(゚Д゚; )マジッ

自分が知らないだけかもしれないけど・・・

 

 

これは自分の妄想じゃなければ、どう考えてもここ80年のなかではありえないくらいのレベルだと思う。

 

中国の封鎖⇒イタリアの封鎖⇒欧州の封鎖⇒アメリカ・・・

 

いま起きてることは、地震のときに津波の映像を駅のスクリーンで見ていたときのように、信じられない出来事だと思う。

 

現在の近所の様子とかから考えると、自分のように思ってるのは少数派なのかもしれない。(;´Д`)

 

だけどよくもわるくもグローバル社会

 

そう考えるといろいろな予測ができると思う。もしかしたら救世主レベルのすごい治療薬が見つかるかもしれないし、なにか奇跡のようなことが起きるのかもしれない。

 

あくまで自分ができるのは予測のみ。

 

健康なときと違うから不安がプラスされてるけど、自分の予測以上にどうやら世界はもっとすごい感じになってる。

 

だから念のため、いつもの買い物時にすこし余分に買っておいたら『もしもの時に不安が減るかもしれない』

 

パスタや缶詰とかは消費期限が数年くらいなものが多い。

 

すこし余分に買っても数年かけて消費すれば無駄にはならない

 

って自分は思う。外国みたいに急に発表があって、何時間も並んで食材買いにいく可能性が高いなら、すこし余分に買っておくくらいならそんなにリスクはないと思う。

 

自然災害ではないので、商品の在庫状況が改善するのは時間がかかっても数週間レベル

 

もしかしたら数日で改善するかもしれない。

 

だけど去年の自分みたいに自炊しない人間だと、その数日とか数週間物がない状況はかなりキツイと思う。

 

 

買えるかもしれないけど自分みたいに聴覚過敏やパニック障害だと、数時間の行列に並ぶのは無理だと自分自身は思ってるからね。

 

・・・なんでこんなこと日記に書いてるのかな~(´・ω・`)

 

頭がおかしいって思われる確率が高いしリスクしかないんだけどね。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

1月末時点で が無くなる予測をしたんだよ。根拠も・・・だって近所のお店で〇〇人の人が クを買い占めしてるっぽいのを実際に数件のお店で見てたから、遠回しに・・・

そんなことストレートに書くのは事実であってもダメなんだよね。

 

自分なりに今回も予測をした根拠はもちろんあるんだけど、根拠を示せって言われたらめんどいって思うし、まあ単なる個人的な予測のひとつ程度って感じ・・・

 

余分なものを買った責任なんてとれないからね。

 

ただ欧州、イギリス、アメリカで起きて日本で起きない可能性と起きる可能性どっちが高いかな?

(。´・ω・)?

 

健康な人に対してのことなら自分が変に思われるリスクあるから、わざわざこんな日記をネットに書いたりしない。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

もし政府発表があったとしても、そっから大変だけど何店舗もお店を回ったり行列に並べばある程度の食糧の確保はできる。

 

でも自分がその状況になったと予測したら、そんな状況で買い物はできないって思う。

 

普段の買い物の時に余分にすこし買うのだけでも、もしもの時には助かると思う。

 

この日記でもしもの備えについて伝えたい人はたぶん一人か二人、多くて数人レベルだけどなにかが引っ掛かってくれるならうれしいな~って思う。

 

当たり前だけど買いすぎを勧めてるのではないです。あくまで無駄にならない程度の備蓄!(`・д・´)キリッ

 

逆に不安になりすぎて、余分どころか無駄にたくさん買い過ぎてしまう恐れもあるから

 

なにごともほどほどがいい。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

・・・まあ自分の予測は外れる可能性もあるからね~アメリカがここまですごいことになるとは予測できなかったし。