うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

家にいることが多くなるなら『体重計』は絶対に必要!

自分はうつ病って病気になってから

 

なんども絶望したことがある。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

急に日常生活が難しくなるから、普段かなり打ちのめされてるんだけど・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

そのなかで始めから気を付けていたら防げていたものが何個かある。

(´・∀・`)ヘー

 

今回はそのなかで

 

 

体重管理!

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

 

 

について思い出しながら書こうと思う。

ぁぃ(。・ω・。)ノ

 

いまの自分の体重は70.8キロ

 

病気の前は74か75キロくらい

 

それがうつ病と判断されて、気づいたら

 

 

90キロをかるく超えていました!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

正確な数字は覚えてないけど下手すれば94か95くらいいってたかも

:(;゙゚'ω゚'):

 

しかも本人に太っている自覚はない。見た目が変わってるっという認識が希薄になるんです。

 

 

マジで!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

20キロ太れば顔の輪郭すら変わると思うんだけど、鏡を見ることすら怖くなっていたし、たまに見ていても

 

脳が誤認識をしているのか気づかない。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

気づいたきっかけも

 

普通にはけてたズボンが急に穿けなくなったから!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

まさにクレヨンしんちょんのみさえ状態!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

ちなみに糖尿病予備軍や高血圧症の可能性が非常に高いと検査を受けるように精神科の先生から指示を受けてました。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

精神病を患ってるのに、糖尿病までもと思って病気になるとどうなるか聞いたら

 

糖尿病の病症の深刻具合に絶望に絶望が重なるくらいの衝撃で

 

もう無理っぽ!

( ;∀;)

 

っとかなりへこんだのを覚えている。

 

ダイエットは健康な時になんどもチャレンジしたけど、一時はうまくいってもたいていリバウンドしてより太るっていう感じ。

 

自分には痩せる自信は全くなかった。

 

 

・・・

 

 

まあ結果的に言えば最初に書いたように

 

普通に痩せた!

ぁぃ(。・ω・。)ノ

 

過去記事にたぶんいくつか書いてたと思うけど

 

ご飯が美味しいと感じないから

 

食べないと思えば食べないのが苦じゃなかったのが一番かもしれない

 

惰性でご飯を食べてた感じがしてたし・・・

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

これは自分がうつ病だから、痩せるのが難しくなかっただけかもしれないので参考にはならない。

 

それ以外で自分が太らないことでたぶん有効だな~思うのは

 

 

毎日『体重計』に乗ること!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

 

そうすると当たり前だけど、体重を気にするようになる。昨日より1キロ太ってたら、今日は少な目にしようってことが頭に残る。

 

家にずっといるとストレスでご飯を多く食べる傾向はあるので、

 

毎朝10秒をつかって体重計に乗る!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

たったそれだけで太りにくい習慣が手に入る。

 

 

・・・

 

 

体重計見ても気にせずご飯食べちゃうんですがって意見は

(´・ω・`)

 

 

 

それは・・・

 

自分には未知の領域なので分からないです。

(;´Д`)