うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

ニュースや情報はやっぱり大事だった

今年になって気づいたんだけど

 

ニュースって

 

大事なものほどすぐに消える。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

報道されないってこともあるんだけど、チラっとニュースになってすぐに消えるってことが多い。

 

大手サイトとかまとめサイトで情報を得ようとしても

 

必要な情報ほど知らぬ間に消えていくから

 

たくさん情報を見てるようで、大事なことは知らないってことがけっこうある気がする。

 

昨日たまたま見たニュース

 

地元民にとっては知らないとヤバいどころの騒ぎじゃないんだけど

 

ほとんどニュースにならない。

 

ツイッターでもちょっとだけトレンド入りしてすぐに消えていく。

( ゚д゚ )エー

 

たぶん今度は受け入れを実際に開始してから話題になると思うけど

 

それまでの間知らない人はかなり危険な状態になる。

 

詳しく書くと身バレにつながるから書けないけど

 

自分がもしこの情報を知らなければ、普通にその周辺に行ってたと思う。そして・・・

 

自分が住んでる地域ってかなり試練が多い気がするんだけど、なんでこれだけ何度もやばいことが起きるんだろう~

 

他の地域の人からみるとすばらしいことなんだろうけど、地元民からすると

 

ひどくないか?

 

って思う。

(´・ω・`)

 

 

・・・

 

 

テレビのニュースは見ないって決めてる。なぜなら基本なにかを責めたり攻撃してるから

 

うつ病の自分にはそれを見たり聞いたりするだけでダメージを負ってしまう。

 

なによりお前がいうか!って気持ちが強くなって憤ってしまう。

いまテレビで文句言ってる人達が1月2月くらいになんて言ってたか覚えていると・・・

 

いまの時期に専門家じゃない人が発信しても混乱が広まるだけだと思うんだけどね。

 

正直ドリフなどのお笑い番組やアニメの再放送してくれたほうがよっぽど世の中のためになると思う。

 

最初にテレビが報じたウソや、誤った新型肺炎の情報に騙されたり勘違いして感染が広がった可能性は高いと思う。

 

若い人は重症化しないというミスリード

 

実際はどうなの?

医者がいう軽症と一般人が思う軽症って違うの知らずに報じてたの?

 

でも政府の批判だけはいつもします!

(`・д・´)キリッ

 

自分はいまの政府の対応は正直不満に思っているけど、いまはそれを言う時期ではないと思う。それを今広めて対応をさらに遅らせてなにが得なのかな?

 

自分たちが足を引っ張ってそれで対応が遅れて、さらに批判を言う。

 

それ自分の知人や家族を危機に陥れてもやるのかな?

 

・・・やるんだろうな~ 全部他人のせいって人の思考回路はたぶん普通の人とは異次元なみにちがうし。

 

脱線したけどニュースというか情報はやはり大事だと再認識しました。

 

 

 

今回改めておもったのは対応に不満があっても国や住んでる地域の行政の情報は毎日チェックしたほうがいいと思う。

 

例えば不明な場合も多いけど、地域によっては感染者がどういった経緯で感染したやどこの国や地域でもらったものか分かる場合もある。

 

自分が住んでる地域は現在把握できているのだけだけど

 

海外からの帰国者が格段に多い。

 

いま流行ってるのは第一弾ではなくて第2弾のものが感染源になってる気がします。

 

そういったことやどこで感染が広まったかがある程度わかると、その地域に行かないようにするだけでも被害を抑えることができると思う。

 

 

 

最後にウソ情報なども多いけど

 

人がたくさんいる場所は行かないほうがいい

 

これだけは真実だと思う。

 

・・・それにしても今回知った情報って下手すれば済んでる地域全体でパニック状態になるのかもしれない。

 

ルールを守らない人や自分本位の人もたくさんいるだろうから

 

そんな人がちゃんと自粛できるのかな?

 

って不安に思うのは自分だけじゃないと思う。

 

マスコミも大挙してくるんだろうから、自分はその地域には近寄らないけど、自分の近所まであちらが来る可能性は非常に高い気がします。

(;´Д`)

 

命の危険があるのなら個人の自由よりも、都市封鎖まで行かなくても区域封鎖したほうがマシだと思うんだけど、この考えは少数派なのかな?

(´ε`;)ウーン…