『うつパニ日記』

うつ病とパニック障害を併発して通院中です。うつ病やパニック障害の治療の感想、眠れない・悪夢・人が怖いなどの症状や発作の悩みを書いてます。

フェイクニュース

昨日は情報は大切って感じで日記書いたけど

 

正しいニュースがどれか?

・・誘導されてないか?

そもそも必要な情報はすぐ消えてる?

 

っていろいろ疑問が湧いてくる。

 

なぜなら

 

テレビと同様にネットでもなんか怪しいってのが増えてる気がする。

|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

 

一般人と思わしき人が書いたものがトレンドとかに乗る場合

 

それを広めようとした人のツイッターの文面が同じだったり、

 

アカウントがかなり香ばしい場合だったり、

 

これA・が書いてるだろうって思われるようなのが多い。

 

Amazonのコメントとかで嘘レビューを書いてる人みたいなのがツイッターでもまとめサイトっぽいのでも見受けられる。

 

普段『腹減った』とか『リツイート』ばかりのアカウントが急に政治色がつよかったり、被害状況を大きく伝えたり、大したことがないなんてのを声高に伝えてる。

 

ツイートの温度差がありすぎて怖いって思う。

(´д`)) ブルブル…

 

 

なにより昔はやったサブリミナル効果ってのがある。

実際まゆつばものなんだけど、現在進行形で

 

それの強化版てきなものがされているんじゃないかな?ってふと思ってしまう。

 

現在ロックダウンをしてる都市だけを取り上げてるけど、欧米ではロックダウンをせずに感染を抑えてるところもたくさんある。

 

でもそういうのは報道しない。

 

視聴率や閲覧率がそのほうがとれるってのは分かるんだけど、

 

テレビで放送法があって一方通行の情報ばかり流してはいけないてきなことを習ったことがあるんだけど

 

一般人がデモを流したら社会的制裁を受けるけど

マスコミがデモを流してもスルーかちょっとだけ謝罪で済む。

 

あきらかにおかしいんだけど、もしかしていま自分がそう思うのも誘導されてないかって思うとちょっと怖い。

(´ε`;)ウーン…

 

自分が正しい

 

って声高に言う人の恐ろしさは自分自身よく分かってるつもり。

 

でも、それをもしかしたらいま自分がやってるのかもしれないと思うと日記だけどネットに書くのが怖すぎる。

 

いまは実在の人物だと思う人も実は創作物の可能性がある

∑(゚Д゚; )マジッ

 

写真や動画なら存在しない人を作り出せる技術がすでにある。

 

SFや漫画の世界だけど、それを使って詐欺を行うことだってあるみたい。

 

当たり前だけど真実と思ってテレビやネットを見るけど

 

それがうそばかりだと気づいたら

 

どんな世界になるんだろう~

 

しかも病気が蔓延して実際に会うことが難しい状況。

 

・・・

 

 

ここまで書いてじゃあマスコミが全部ウソ報道を流しているかというと

 

そんなワケはない!

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

というのもある動画が拡散されて今回の病気はでっちあげで

 

病院は混雑されてない

 

ってのを流してる

∑(゚Д゚; )マジッ

 

ご丁寧に日本語字幕までつけられていて、とんでも陰謀論を言っている。

 

なのに

 

この動画を支持してる人がけっこう多い。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

信じられないけどほんとの話。

 

もし知り合いにお医者さんや看護師の人がいるなら、怒りがおさまらない感じになると思うけど、これを信じる人も一定数いることが

 

自分は怖い。

 

そして知らない人が動画で衝撃的なことを言っても

 

それを安易に信じてはいけない拡散してはいけない

 

って思う。

 

なぜなら実際に会ったことがないしこれまで知らない人だから・・・

 

たぶん今後こんなフェイクニュースが増えていくと思う。

 

三国志のゲームであった

 

流言飛語

 

これをリアルで劇的にやろうとしてるというかすでにやってたけど、あからさまにやりだした。

 

こうなると自分みたいな一般人は、もうなにを信じていいか分からなくなったり混乱してしまう。

 

普通の状態であれば騙されないと思うけど

 

外出自粛や失業なので精神がまいってしまうと

 

きっと騙されてしまう。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

うつ病患者が言うからかなり信ぴょう性は高いと思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

たぶん今後宗教の勧誘も増えるだろうし、怪しいビジネスとかも増えると思う。

 

 

情報をシャットダウンするのもだめ

情報を集めすぎてうのみにするのもだめ

 

情報をある程度集めて精査して考えて行動しないといけない!

(`・д・´)キリッ

 

・・・

 

でもこんなの

 

自分にはできそうもないな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

いま考えてるのはテレビやまとめサイトなどのニュースは見ない。

自分が住んでる自治体のサイトやツイッターをチェック。←NEW

内閣府と信頼している政治家のサイトとツイッターをチェック。

 

あとはできるだけ外出を自粛して、買い物もちょっとずつ余分に買っておく。

 

あまりこれまでと変わらない。

(´・ω・`)

 

できるだけ人との接触を増やさないほうがいいのも変わらない。

 

だって自分が感染してるのかもしれないんだから。

 

感染しないさせない!

(`・д・´)キリッ

 

って気持ちが大切だと思う。

 

 

身バレが怖いので詳細は書かないけど自分の近所の実情は

 

観光地のお店⇒店舗ほぼ休業。人通りは激減。やってるお店は昔からのお店か雑貨店くらい。

公園⇒普段よりも人が多い。お店が閉まってる分大きい公園に人が集まっている。でも近所の駐車場はいつも満杯だけどスカスカなので地元民が集まってる可能性が高いと思う。

スーパー⇒あまり変わってない。パスタやトイレットペーパーはないけどあとは普通に売ってる。

ちなみにパスタはいつも売ってる有名メーカーのものじゃなくて、聞いたことがない海外のものなら大量に売ってる。見た目が・・・

病院⇒自分が通ってる精神科の病院は変わらない。併設してる内科病院は休院してた。総合病院は近くにいくのすら怖いから行ってない。

市役所⇒やばいくらい混雑してる。でも受付とかにはアクリル板が設置していて働いている人の防備はしてる。集まってる人にたいしては・・・( ;∀;)

マスクしている人の度合い⇒3連休のときは少なくなってるけど、ここ数日はだいぶマスクしてる人が増えてきた。

薬局⇒マスク求めてる人で開店前の行列はかなり多い。数十人以上は並んでいる。かつ  じゃない無い人が多い。見た目でしか判断つかないけどけっこう分かるよ。

 

自分が実際に見てるリアルな実情です。

 

あと変な人も増えている。女性の人で夜一人で出歩くのはやめたほうがいい。

 

春だからかもしれないけど、夜の外出は病気とかじゃなくても危険になってるって感じた。

 

ほぼ夜出歩かないけど、たまたま外出したその日に

 

あぶなそうな人が何人かいた。

 

大声でわめいている人と

シャドーボクシングをしてる人

階段付近で踊ってる人

 

 

全員男性でけっこう年配な人

 

真っ暗な公園でこんなのに会うと

 

回れ右してすぐに帰宅してしまいます。

 

さすがに写真撮ったりなんかはできないけどね。

 

混雑が怖いけどストレス発散で夜とかに公園散歩って人もいると思うけど、

 

それを狙う人もいるから

 

人が少ないからといって夜の外出はおすすめできないと思う。

 

 

・・・なんでこんなこと日記に書いてるのかな~冷静に考えると恥ずかしくなってくる。(ノ∀\*)キャ

 

・・・

 

今後どうしていくかもっかい考えよう~

ぁぃ(。・ω・。)ノ