うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

ipadを買おうかと思ったけど・・・

現在うつ病パニック障害のせいで

 

記憶力とか認知力とかこれまで当たり前にできてたことが難しくなってる。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

いまはスマホのカメラ機能とカレンダーのアラーム、手書きのシステム手帳を駆使してなんとか生活できてはいると思うけど

 

まあストレスが溜まる。

(ノд-。)あぅ。。

 

とくにシステム手帳なんだけど普段なかなか見れない。手元にあるんだからすぐ見れるんだけど、これが自分には難しい。

 

通院当初スマホのカレンダーに登録した日時を間違えたりして、いろいろトラブルがあったらダブルチェックの意味のためわざわざ二重に管理してる。

 

通院日をカレンダー登録してアラーム設定⇒病院のカードで再確認⇒手帳に通院日を手書きで書く。

 

ここまでしないと間違えたり忘れたりする。

 

もしくは忘れるかもしれないって数日怯えながら過ごす。

 

自分だけかもしれないけど、たかが通院日のことくらいで恐怖をおぼえる。これがずっと続いている(;´・ω・)

 

ちゃんとチェックしてないからって言われるかもしれないけど、なんどチェックしても脳が認識してくれないのか間違いに気づかない。

 

うそだと思われるかもしれないけど

 

リアルだからもう泣きたくなる。

( ;∀;)

 

 

病気になる前はカレンダー登録くらいで、それにたいていは予約日の数日前に勝手に思い出してたのに。いまは約束を頭で覚えるのが本当に難しくなってる。

 

通院日の管理だけでも、こんな感じで大変だから他の日常生活も一般の人に比べて時間や手間がかかる。

 

例えば買い物

 

なんど注意深く管理しようとしても同じものを買ってしまう。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

 

 

カメラ保管場所をとって管理するって対策をしたけどメンドイから挫折。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

いまの時期だと不安なことも要因の一つにあると思うけど、備蓄と無駄は違うのでなんとかしたい。

 

現在のこういったことやストレスを減らすために、なにかできないか考えてみて

 

ipadを使ってやってみようかな~

(´・∀・`)ヘー

 

って思った。いま持ってるスマホでやろうと最初は思ったけど画面が小さくて使用勝手が悪いのと

 

できれば全部一つの機器にまとめたいって希望がある。

 

パソコンもテレビも本もぜんぶ片づけてしまいたい。

読めない本やほぼみないテレビってもう場所を無駄にとっているので意味がない。

 

ipadで全部できるならipadだけでよくないか?

 

って思ったから。

(´・∀・`)ヘー

 

ipadに電話機能はないけど、自分はほぼ電話を使わないからそれ以外全部をipadでできるようになれば負担が減るのかもしれないって思った。

 

タブレット機能付きのノートPCも考えたけど

 

うつ病になってから新しいことを学んだり覚えたりするのがシンドイ

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

 

から却下。なにより持ち運ぶのがつらいからね。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

ipadは昔仕事で使っていて、ここまで極端じゃなかったけどもうipadだけでいいんじゃないっていうくらいipadばかり使っていたのを夢の中で思い出した。

 

っで前置きが長いんだけど、昨日夕方に人があまりいなくなった近くの専門店に行ってみた。

 

実際に触ってみた結果は

 

・・・

 

別にいらなくない?

(´ε`;)ウーン…

 

っというか高いよね~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

なんでもできるって自分で言ったけど、そこまではできないだろうし落として壊れたらさすがに立ち直れない。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

買ったものの文鎮代わりになる可能性を考えると躊躇してしまう。

 

一つにまとめなくても、それぞれの物をそこそこの値段で買ったほうがよくないかな?

(´ε`;)ウーン…

 

別にひとつにまとめなくてもいいんじゃない?・・・

(;´∀`)

 

昔アップル製品を仕事で使ってたからといって3年以上も前だからもう別物かもしれないし、別に今ある安いスマホと古い10年くらい前のPCでも最低限使えているから・・・

 

って悩んでしまって

 

 

結局ipadは買わずに帰ってきました。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

いらないかな~って理由をいろいろ考えたけど基本

 

物欲がないから現物を見てもほしいと思わない。(゜-゜)

 

買い物時のワクワク感ってものが一切ないのが原因なのかな?店員に話しかけられるのが嫌だったってのもあるけど・・・

 

進化した音声認識機能とアプリを使って、声だけでスケジュール管理できれば便利かもしれないって思ったけど

 

やる理由よりもやりたくない理由のほうが大きいから

 

なにか新しいことをするのがすごくハードルが高い。

 

ゲームですら新しい物ができない・・・

 

本も満足に1冊読めない人間がすることではないのかな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

・・・そういえば今年の目標が漫画喫茶行ってみるってのを決めたけど、8月の時点でまだ行ってないです。

 

それにしても

 

日記というかグチと言い訳をつらつら書くならいくらでも書けそうな感じがする。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

たぶんこれだとあまり病気の改善にはよくないんだろうな~

( ´Д`)=3 フゥ

 

明日はがんばろう~ の明日はこないんだけど

 

今日はしんどいな~ の今日は明日も続く。

 

でも今日だけ頑張ろうっで病気になった自分には今日を頑張れない。

 

・・・

 

今日も頑張りすぎず、ちょっとだけ頑張ろう~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

できなくてもそう思いながらやってこう~