うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病の症状である眠気って実際はどんな感じなのか?

今日も相変わらずちゃんと寝れてなくて

 

朝から眠い。

( ゚Д゚)ネムヒー

 

プラスしてトラウマ系の悪夢を見てるから朝から疲れてる感じが取れない。ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

医者からできるだけ決まった時間に寝て起きるように言われてるので、ベットから起きているけど頭がフラフラしてるから結局イスに座ってじっとしてる。

 

結局なにもできないのでベットで寝てるのも椅子に座ってるのも変わらない気がするけど、とりあえず

 

言われてたことをやってる感じ

(´・ω・`)

 

この

 

うつ病の症状である眠気

 

ってのは、たぶん健康な人からみたらただ眠いだけでしょう~って言われるだけのものだと思うんだけど

 

実際に睡眠障害のレベルになると

 

これがかなりつらい!

( ;∀;)

 

なぜなら

 

眠いのに眠れないから!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

正確にいえば熟睡ができない。睡眠薬を飲まないとどんだけ眠くても眠れない状況が続く。

 

健康なときでもたまにある

 

なかなか寝付けなくて気づいたら朝だった!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

ってパターンがほぼ毎日続く。数日くらいなら耐えられるけど、これが毎日はてしなく続くってなるとほんとうにしんどい。

 

じゃあ薬を飲んでるからちゃんと寝れてるっていうと

 

そうでもない。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

自分の睡眠時間というかベットで寝てる時間は6時間くらい。

 

薬の力をつかってだいたい4時間くらい眠れてる。残りの2時間は半覚醒状態っぽい感じします。正確に測ってるわけではないけど、この数年間に蓄積した感覚だからけっこう正確だと思う。

 

こんな感じだから毎日満足には眠れてない状況が続く。

 

だから常に眠い!

( ゚Д゚)ネムヒー

 

これにプラスして睡眠薬の副作用である”眠気”もプラスされる。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

副作用は毎日ってわけではないみたいだけど、このダブルの眠気がきたときは

 

常にフラフラしてる状況だから

 

日常生活に支障をきたすくらいの眠気になる。

ガーーーー(;゚Д゚)----ン!!

 

眠気に負けずに無理して動いて、何度もこけたり体をどっかにぶつけたり

 

皿やポットとかけっこう落として割ったりしてます。

(ノД`)・゜・。

 

だから自分はこの眠気はひどいときは椅子に座ってじっとしてる。

 

常に

 

( ゚д゚ )ボー…

 

として頭が目覚めるのを待つ感じ・・・

 

自分でも不思議なんだけど、こんな眠いのに日中寝ようとしても自分は

 

まったく眠れない。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

うつ病になってから昼寝ってほとんどしたことがないんじゃないかな~って思う。じつは何回かやってて覚えてないことも考えられるけど、意識を失うレベルを昼寝って言わないとは思う。

 

ちなみに昼寝には薬を使えないです。1日1錠しか使えないし余分にはもらえないから(;´Д`)

 

年初は今よりももう少し眠気がおさまってた気もするけど、最近いろいろなつらいニュースを見て精神的にへこんでいる気がします。

 

本当は自分もつらいけど、無理しない程度で頑張れる

ぁぃ(。・ω・。)ノ

 

みたいなことを書きたいけど、無理なものは無理だよね~

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

頑張れっと言われても頑張れない。

頑張るなって言われても見放されたと傷つく。

同じ境遇や病気の人に励まされても自分はあなたとは違うって思う。

 

じゃあどうすればいいって問われても

 

『自分自身がよく分からない』

 

 

だからきっと模範解答ってのは難しいって思う。結局自分自身がその答えを無理しない程度で考えて実践していくしかないと思う。

 

だから自分はあんまり意味がないと思っても、日記を書いてるんだろうな~って思う。

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

 

なんかよく分からないこと書いてるな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

それにしてもやっぱり眠いな~

(´ぅω・`)ネムイ