うつパニ日記

うつ病とパニック障害の日常を、手紙風な日記で書いています。

心療内科の通院日は憂鬱になる

今日は月に一度の

 

心療内科の通院日

ぁぃ(。・ω・。)ノ

 

これまでの傾向からすると病院後は心も体も疲れまくって

 

なにもすることができないから

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

事前に日記を書いてます。

(´・ω・`)

 

もう何年も病院に通っているけど、全然慣れない感じです。他の人のブログを見てみると先生にあうことがうれしいって人も中にはいると思うけど

 

自分は病院に行きたくないって思うくらい

 

憂鬱です。

(´・ω・`)

 

薬をもらうために通院してるって気持ちが強い。

 

これは先生との相性があるとも思うけど、いまの病院の体制というか一人の患者に時間をそれほどかけるわけにはいかないって事情もあると思う。

 

なにせ予約時間にいっても30分、ひどいときは1時間半も待つくらい患者はたくさんいる。

 

なのに患者一人にきめ細かい治療なんてできるわけがない。

 

って思ってしまう。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

もちろん無理にいろいろ話そうとすれば先生は迷惑だとしても立場上聞いてくれるとは思うけど・・・

 

自分はたいてい3分もかからず終わる。

 

調子はどうですか?

 

悪夢は続いてあまり眠れないです。

・・・体調について説明・・・

 

じゃあ1か月分同じ薬だしておきますね。

 

っが半年くらい続いてます。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

ただこれは自分が以前薬を変更したことによって、副作用がひどく1週間くらい寝込んだせいもあると思います。

 

いまの新型肺炎の状況なら、電話だけとかオンライン心療とかにできないかな~っていう希望はある。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

・・・病院行くことを考えてたら日記書いて途中で発作が起きた・・・

 

心臓が痛い~(>_<)

 

・・・

 

他人のことなんか考えずに自分の治療のことだけ考えればいいっていう思いもあるんだけど、どうしても周りのことを考えてしまう。

 

本音を言えばいま飲んでる薬の量が多いので少なくしてほしい。

 

ただそれを言うと別の薬に変わって、自分の体調が悪化したりするのも怖い。

 

だからもういつもと同じでって気持ちになってしまう。

(´・ω・`)

 

自分の身体と心が変化に対応できない感じがすっごくする。それを気のせいって言われるかもしれないけど

 

薬が変更された夜に何度も吐いたり、足が痙攣したりを経験すると怖くなるんだよね。(ノД`)・゜・。

 

・・・

 

ただ薬の副作用以外にも、歯医者の件や訪問販売やテレビのニュースや〇〇関係とか心にダメージを負うことがあったので

 

それらが蓄積してる気もする。

( ´Д`)=3 フゥ

 

こう心にダイレクトに攻撃されてる感じで

 

精神防御力がゼロな感じ

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

 

やっぱりこう日記を書くと泣きたなるね。正直今年さらに落ち込むことがあって

 

このままだとさらに悪化する気がする。

(´・ω・`)

 

っと思って、いろいろ相談した結果カウンセリングも月一で行くことに決めた。

 

人と話すのは怖いけどこのままだとまずいってのは自分でもわかる。

 

もしかしたら1年ちょっと前くらいに入院を勧められたときに

 

おとなしく入院していたほうがよかったのかな?

(。´・ω・)?

 

でも入院は自分にはハードルが高い。いやな事件もそのときはあったからね。

 

今思うととどめというかここまでボロボロになったのは

 

やっぱり歯医者のせいだと思う。

( ゚Д゚)オラ

 

あのときどうして近いからって理由だけであの歯医者にしたのかが悔やまれる。結果論でしかないけど、病気になってから悔やむことが多い。

 

現実でも過去も・・・

 

そして未来を怖いって思う。

 

 

・・・病院行く前に気分が悪くために日記を書いてどうすんだ!ってまた後悔する(´・ω・`)

 

 

せめて病院後はなにか美味しい物でも食べてみる。ほんのちょっぴりでも心にプラスなことをしないとね。

ァィ(。・Д・)ゞ