うつパニ日記

うつ病とパニック障害の日常を、手紙風な日記で書いています。

うつ病になると歯が悪くなる?

自分は1年くらいマウスピースを利用してます。

(´・ω・`)

 

以前通っていた病院の治療ミス?で左の奥歯がなくなったせいとは別にうつ病の発作時に

 

歯を強く噛んでしまう

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

歯の治療ミスのせいなのかうつ病のせいでそうなったのかは、今となってはどちらの問題かは分からないけど・・・

 

歯がかゆくと強く噛んでしまう場合と発作時や悪夢を見たことで噛んでしまう両方の原因がありそうな気もする。

(-ω-;)ウーン

 

心療内科の先生いわくうつ病やパニック障害の患者には発症時に歯を強く噛んでしまって、歯を悪くするケースが多いらしいです。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

だから歯が割れてしまったり、ヒビがはいるまえに歯医者でマウスピースを作ってもらうのもひとつの方法かもしれないって思ってます。

 

・・・

 

まあ自分はマウスピースの効果はいまいちよくわかってないですが

(;´Д`)

 

ただ歯のかゆみはマウスピースとつけると軽減します、かわりに

 

マウスピースの違和感がありまくりですが!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

・・・

 

 

けっこう正直に日記に感想を書いてるな~

(´・ω・`)

 

ちゃんとマウスピースを使ってる証拠に写真をのっけようとおもったけど

 

なんとなく汚い気がしてやめました。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

ちなみに市販されてるものはいくつか試しましたが、耐久性があまりない気がします。

 

歯医者で作ってくれたものは1年近くは問題なく使えています。Amazonで買ったのは1か月持たずにちぎれてしまったしヽ(´Д`; )ノアウ…

 

うつ病やパニック障害で歯を強く噛んでしまう人ははやめに歯医者に行ったほうがいいと個人的には思います。

 

だけど絶対に

 

事前に歯医者は調べて

 

安易に歯を抜くところはさけましょう~

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

心からの叫び~