うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

電気代と今年の振り返り

電気代が高騰し過ぎて

寒くても

エアコンをつけることができない。
(´・ω・`)


みんなどうしてるんだろうって悩むくらいなんだけど、いい歳してるからそれなりに対処方法くらい思いつきそうなんだけど

自分には

椅子に敷く電気マットと湯たんぽを使って凌ぐくらいしか思いつかない。
ε-(´∀`; )


あと着る毛布をなぜかブランケットとしか使ってないくらいかな?

なんとなく着るのが嫌なのが不思議なんですが・・・

そういえば全然この毛布洗濯してないので、そろそろ洗わないとまずい気がするのを日記書きながら考えてしまう。

病気になってから、洗濯とか掃除とか普通にできていたことがすっごい難しいと感じるのがちょっと辛い。

一応は電気ストーブも持ってはいるんだけど、電気代を考えるとエアコン以上につけるのを躊躇してしまう。
正直こんなに値上げするなら電気の使用量をスマホのデータ量みたいに簡単に可視化してほしい。

なんかスマートメーターとかに工事するって紙が届いてた気がするから、自分が知らないだけでもう簡単にできるのかな?

以前なら気になったらすぐに調べることができてたのに、最近ではネットで調べるのもちょっと苦痛と感じてしまう。


 ・・・


うーん、久しぶりに日記描こうと思ったけど愚痴しか思いつかない。

意味がないと悩むこともあるんだけど、記憶力がだいぶ落ちていて数年前のことになるともう全然思い出せないから、日記で2020年こんなことが周りにあって、こんなこと思ってたッということを認識するには役に立つような気がする。

当時はこんなことが現実に起こるのか?って思ってたけど、今年はそれ以上になるなんて予想もしていなかったなー。



電気代のことを書こうと思ったけど、今年の振り返りも書いてみると

今年は訪問看護を受けたり、障害者年金の手続きしたり、市営住宅の申し込みをしたり

色々頑張った方だと思う。


病気は相変わらず辛いし、白内障も追加したし、物価高騰やマンションで色々問題もあったけど


一応はなんとか生きてる。


何度も諦めようと思ったけど、それでもなんとか生きている。


これからどうなるかはわからない。ただこの数年は色々なことが加速度的に変わっていく気がする。


本当に諦めるのはそれを見てからでもいいんじゃないかな?って思う時もある。

良い方向に変わるのかはわからないし、自分には関係ないとも思うけど

それでもちょうど時代の境目にいるような感覚もある。

単なる病気の妄想かもしれないけど、子供の時に読んだSF小説みたいなことが現実になっている。

・・・

まあ結局世界でなにがあっても、自分ができることをするしかない。いろんなことを諦めても、それでも今の自分でできることをするしかないって思う。


今年は悩みながらも、昨年よりかは頑張ったと思う。

来年は引っ越しもするし、全く違う環境になると思う。

それが正解かどうかはわからないけど、今よりも少しでも環境が良いところに住みたいって思う気持ちが叶うように頑張ってみる。


それにしても2025年なんて遠い未来って思ってたけど、気づいたらあと数年か。


来年は今年よりも穏やかに暮らせるようにもうちょっとだけ頑張ろう。


って自分に言い聞かせるくらいしできないや。