うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

1週間悪夢対策でハチミツ生姜湯を飲んだ効果効果は?

だいたい寝る3時間前くらいに

ハチミツ生姜湯

を飲むようにしてから

1週間くらい経ちました。


悪夢対策での効果ですが

正直

多少はある気がします。
(´・ω・`)


明らかに効果あったとは言えませんが、ひどい悪夢の回数は減った気もしないでもない。
🤔

っというのも以前のように夢の内容をメモしたり毎日のように日記を書いているわけではないので

結構記憶があやふやです。
(−_−;)


ハチミツを取ってからも何日かは4時間くらいで目が覚めてそのまま眠れないことやひどい悪夢を見たこともあったと思います。

ただ汗びっしょりで目覚めたり、起きた時に心臓が痛くなったり、呼吸が乱れるくらいのレベルの悪夢は見てないかと・・・



・・・


多分



だからこれは効果がある!とまでは断言できないけど


自分の感想では


多少は効果があるかもしれない。


という感じです。


微妙ですが、そこそこ高いひと瓶ハチミツ1300円かかる物でも、続けていこうと思うくらいの効果はあると感じてます。

マヌカのハチミツまではいかないけど、まあまあ美味しいドイツ製のハチミツでお湯に溶かして飲むだけでも


結構美味しい!
(≧∇≦)


と感じます。


うつ病になってから美味しいって感じることが少なくなっているから、それだけでも続ける価値はあるかなって。


それに多少でも悪夢の効果があるのは、これまで色々試して挫折した自分にはありがたいからね。


ただ一つ難点があるのが


飲んだ後に歯磨きするのが、微妙にしんどい。
ε-(´∀`; )


歯磨き忘れると虫歯になるんじゃないか?っていう恐怖感と病気で歯磨きすらしんどい時があるからね。


うつ病になって当たり前の習慣すらできなくなる時がある。

お風呂も入れず、下着も変えれず、食事すらも取れない時もある。


病気になって体験しないとなかなか理解できないと思うけど、紐が切れた人形みたいに何もできなくなる時がある。

毎日ではないんだけど、これが辛いんだよね。
(´・ω・`)


今日なんかは朝目がモヤモヤして、数時間後の片目の奥が痛くなる頭痛が発生してダウンして

今なんとか動けるくらいに回復。

・・・

なんかまた話が脱線してるな。



まとめると

ハチミツ生姜湯で悪夢は多少は改善すると感じました。

あとベットに入る3時間前に摂取すると、いつもより(睡眠導入剤利用)寝入りはよくなる。
これはかなり効果があると思う。

逆に寝る直前に摂取すると睡眠導入剤使っても、寝入りは悪くなる気がします。

だから摂取するのを忘れてた場合は、寝る直前とかだとハチミツ湯だけにして飲んでます。