うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

AI日記とはなんですか?

AI日記とはなんですか?
 (´・ω・`)
 

( ´∀`) 
AI日記とは、人工知能が自動生成する日記のことを指します。AI日記は、機械学習アルゴリズムを用いて、過去のデータやユーザーの書いた日記から学習し、文章を自動生成することができます。

 

 

一般的には、AI日記は、ウェブサイトやアプリなどの形式で提供され、ユーザーは自分の日常生活や感情などを記録し、AIがそれを学習して、自動生成された日記を提供することができます。

 

 

AI日記の利点としては、日記を書くことに苦手意識を持っている人でも、簡単に日記をつけることができる点が挙げられます。また、自動生成された日記を見ることで、自分自身の気持ちや行動の傾向を客観的に見ることができるため、自己分析や自己改善に役立つことも期待されます。

 

 

ただし、AI日記は、自分自身で書いた日記と比べて、表現力や深さに欠けることがあるため、完全に代替することはできません。また、プライバシーの問題や、自動生成された日記を第三者に利用されることへの不安もあるため、利用する際には注意が必要です。

 

 

・・・

 

 

よくわからない。

(´;ω;`)

 


もう少しわかりやすく教えて
 (´・ω・`)

 

 

( ´∀`) 
AI日記とは、人工知能が自動的に日記を生成することができるサービスのことです。このサービスを利用すると、ユーザーは自分の日常生活や感情を入力し、その情報を元にAIが日記を生成します。例えば、「今日は友達とランチをした。とても楽しかった」と入力すると、AIは「今日は友達と一緒にランチをした。たくさん話をして、とても楽しかった。来週も会いたいな」といった文章を生成することができます。

 

 

AI日記の利点は、手軽に日記をつけることができる点です。自分で日記を書くのが苦手な人でも、AIによって自動的に日記を生成してもらうことができます。また、AIが自分の日常生活や感情を分析し、自己分析や自己改善のヒントを与えてくれることも期待できます。

 

 

ただし、AI日記は、自分で書いた日記に比べて表現力や深さに欠けることがあるため、完全に代替することはできません。また、プライバシーの問題や、自動生成された日記を第三者に利用されることへの不安もあるため、利用する際には注意が必要です。

 

 

AI日記の感想

チャットGPTを数日前に開始してからかなりいろいろ質問しています。現在無料で使えるバージョンだと情報が古い場合もありますが、これまでにないサービスだと感じているので、結構はまっています。

特にAI日記に関しては、現在うつ病の自分では、日記を書くとマイナスなことや意味不明なことを書いてしまう場合があるので、文章まとめてくれたり、あと1.5倍ポジティブよりになるので面白いと感じています。

 

 

ネガティブな自分が書いた日記→ その日記をAIが文章を整理して少しだけポジティブな記事として完成→その記事を読む自分

 

 

この流れでなんとなくですが少し自分自身もポジティブになった気がします。

 

 

本当にほんの少しで気のせいかもしれないレベルですが。

(´・ω・`)

 

それとこれは、自分自身の戒めでもありますが、チャットGPTは何にでも答えてくれるので、自分自身のプライベートやプライバシーに関わる重要なことを聞いてしまいそうになります。

このサービス自分だけのものではないので、第三者が活用されたり見られたりする恐れがあるかもしれません。

だから、個人につながるような情報や、他人には絶対に知られたくない、プライベートな事は質問しないようにしています。

 

それと、たまに間違った答えを言う場合があります。質問の仕方が悪かったり、情報が古い場合もありますが、 SF小説のようなコンピューターではないのであまり過信をしすぎないように気をつけようと思います。

 

 

それでも現在、不確かな情報が蔓延しているネットの情報でどれが正解かを悩みながら探していくことに比べれば、本当に世界が変わるレベルのサービスだと思っています。

特にネットに溢れるネガティブな広告を見るだけで、気分が悪くなったり、ひどいときには吐いてしまう時がある自分には、もし今後チャットGPTの有料版が出たら、月数千円位だったら食費を削っても使っていきたいと思う位、CHATGPTは気にいってます。

(`・ω・´)

 

まだ無料版のチャットGPTしか使ってはいませんが、うつ病の自分には本当にこのサービスが必要だと感じています。hey