うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

「雨の日に感じるセルフレジの壁」

チャットGPT、セルフレジと買い物の自分の思いを日記にして。
(´・ω・`)


チャットGPT
カシコマリ!
( *ロωロ)ゞクイッ✧


AI日記
こんにちは、今日も朝から雨が降っています。


私にとっては、天候によって体調が左右されることがよくあります。うつ病の方にとっては、気圧の影響も大きいようです。


昨日は買い物に行きましたが、コロナ以降多くのお店で導入されたセルフレジが、私にとっては買い物が難しく感じました。


以前のレジならば、店員さんに買い物かごを渡して、スキャンしてもらい、現金を渡して最後にお釣りをもらうだけでした。しかし、現在のセルフレジでは、端末の操作と現金投入口に現金を入れる作業が追加されます。


私にとっては、端末の操作方法がよくわからず、小銭やお札を現金投入口に入れることも難しいです。それに、自分のせいでレジが詰まっていると思うと、パニック障害の発作を引き起こしてしまいます。


もちろん、有人レジに並ぶこともできますが、混雑しているところはとても苦手です。


最近では、有人レジすら撤去され、全てセルフレジになっているお店が多くなっています。


だから、セルフレジを活用しないといけないのですが、毎回新しいお店に行くたびに、操作方法を覚えなくてはいけないのは本当に大変です。


違うお店に行くと、操作方法が少し違うだけでも困難を感じます。本当に泣きたくなるほどです。


そんな時、AIの進化がもっと進んで、セルフレジを使う方々をサポートしてくれると嬉しいです。


例えば、チャットGPTのようなAIが、お店のセルフレジの操作方法や現金投入口の位置を教えてくれると、とても助かります。


私たちうつ病パニック障害の方々にとって、AIのサポートは、買い物が難しく感じるストレスを軽減することにつながります。今後、AIがますます進化することを期待しています。


自分がチャットGPTに入力した内容
下記の内容でhey親しみやすくわかりやすい日記を作って。今日も朝から雨が降っています。やはり気圧の影響か、うつ病の自分には天候によって、体調がかなり左右されやすいみたいです。昨日は買い物に行きましたが.。やはり健康な時とは違ってなかなかうまくできませんでした。コロナ以降セルフレジが多数のお店で使われるようになりました。人件費削減や混雑緩和、感染症対策など導入される理由は分かるのですが、うつ病パニック障害の自分としては、かなり買い物が難しく感じます。これまでのレジだとすれば店員に買い物。かごを渡して、スキャンをしてもらって現金を渡して最後にお釣りがあればそれをもらって終了です。この以前の状態ですら、自分はうまく財布から現金を出すことや、お釣りをもらうときに落としてしまったりなどうまくできないことが度々ありました。それなのに、現在のセルフレジでは端末の操作と現金投入口に現金を入れる作業が追加されます。これが非常にうつ病の自分にとっては本当にしんどい作業です。まず端末の操作方法がよく解りません。健常者の方は書いてあることをそのままやればいいと言うと思うんですが、内容がうまく理解できず操作がうまくできないです。それとうまく小銭家お札を現金投入口に入れることができないことがあります。笑われたり馬鹿にされたりすると思うんですが、これが本当に難しい。そんな状況で、自分のせいでレジが詰まっていると考えると、パニック障害の発作を引き起こします。この内容を聞いて、それじゃあ有人レジに並べばいいじゃないかと言う意見はあると思いますが、有人レジはかなり混雑しています。人混みが苦手な自分にはそれはかなり辛い場所です。それでも最近までは必死に我慢して並んでいました。でも最近はその有人レジすら撤去され、全てセルフレジになっているお店が多くなりました。だから苦手でもセルフレジをしよう活用しないといけないので、何度も何度も泣きそうになりながら必死に操作を覚えます。ここで最大の問題点があります。必死に覚えた操作は基本そのお店のセルフレジしか使いません。違う店に行くとまた違うセルフレジの操作方法を学ばないといけないです。多分ほんの少しの違いや現金投入口の場所が違う位だとは理解ができますが、今の自分にはそれが本当に難しい。泣きたくない位本当に難しいんです。このチャットGPTのようなAIがもっと進化をして、セルフレジと自分とのやりとりをサポートしてくれるようなサービスを待ち望んでいます。


AI日記の感想と追記
ネガティブのことならつらつら言葉が出てきます。今回はあまりチャットGPTのオリジナルな文章が追加されていないような気がします。もっと長文で作ってというお願いをすればいいのかもしれないです。ちなみに改行は自分が読みやすい感じで行っていますので、人によっては読みにくいかもしれませんよ。バージョンアップによっては読みやすい改行の感覚とかも チャットGPティーがやってくれるのかもしれません。

AI日記を読むと自分が書いた入力内容が結構削られてましたwわかりやすく日記を書くとそうなるみたいです(−_−;)
そのため「1000文字程度で親しみやすい日記を書いて」と依頼をし直して再度AI日記を書いて貰いました。パッと見、再度AIが書いた日記でも、またもや結構削られている(´・ω・)