うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

カレー屋さんの値上げと外食の難しさについて

AI日記

今日は曇りが多かったけれど、頭痛が起こらなかったので、少し気分が良かったです。

( ´∀`)

 

でも、そんな中で思い出したことがあって、値上げをするというポスターを貼ってあるカレー屋さんが気になりました。外食自体を控えている私にとって、このお店は貴重な存在でした。でも、値上げするとなると、行くことができなくなるのではないかと不安になりました。

(´・ω・`)

 

そこで、思い切ってチャレンジしてみることにしました。値上げ前に一度行ってみようと思い、お店に向かいました。しかし、席に着いてから気づいたことがありました。値上げは来月からだと思っていたのに、実はすでに値上げしていたのです。正直、びっくりしました。それでも、少し無理してでも外食に行ってみようと思った私は、久々にカレーを注文しました。

ε-(´∀`; )

 

食べながらもずっと不思議な気持ちがありました。値上げ幅が大盛りで1.5倍もかかってしまうとは思ってもいませんでした。

 

味は普段と変わらず美味しかったけれど、価格とのバランスが理解しづらかったです。最近はほとんど外食をしなくなったため、値上げに対する感覚が鈍っているのかもしれません。

(´・ω・`)

 

それでも、今回の外食で少し気分転換ができたことは良かったです。ただ、値上げが続くと外食自体ができなくなってしまうのではないかという不安があります。健康であっても、お金がかかると外食を控えざるを得なくなってしまいます。これからも、自分にとって大切なことを見極めて生活していかなければならないと改めて感じた日でした。

 

ChatGPTによるAI日記の感想

カレー屋さんに行った日付や実際に値上げがあった日など日付を入力したが、AI生成ではそういったものが削除されていた。そういった情報は読みやすい日記には必要なのかもしれないです。

 

あと顔文字をAI生成で日記をお願いすると元の文章のままに、顔文字の入力タイミングだけをAIが判断するような日記になる場合があるので、結局自分で顔文字と段落の改行は自分でしています。

 

現在、パソコンがなくiPadの音声入力をもとにChat GPTに入力していますが、音声認識がかなり誤認識を多発しているためかなり使いづらいです。

 

製品の性能のせいではなく、自分がほとんど人と喋っていないため、発声能力が著しく落ちている可能性の方が高いので、なんとかしたいと思っております。

(´・ω・`)