うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病とパニック障害の私が、桜の美しさに触れて感じたこと。生活やスケジュール管理に悩む方への対策と、AI進化に期待する思い

AI日記

今日は曇りの一日で、桜もだいぶ散ってしまいました。

(´・ω・`)

 

数日前、近所の公園にある桜はほとんどが葉桜になっていました。うつ病になってから、美しいものに対する感性が薄れてしまいましたが、桜の花びらだけは、なんとなくでも綺麗だと感じられました。

 

毎週、同じ症状に耐える日々が続き、代わり映えのしない生活が続いています。今日も1日、病気に耐えました。明日もまた同じように過ごすことになるのでしょうか? そんな気持ちばかりが募っています。

 

最近、見当識障害の症状がまた頻繁に出てきています。以前はあまりこの症状が出なかったのですが、最近は日付や曜日、時間などがわからなくなってしまうことがあります。以前はひどい時には、自分のマンションが何階かももわからなくなってしまい、プチパニックになってしまったことがあります。

 

今回はそこまでひどくはありませんが、病院の診察日などを間違えてしまい、受付の人に迷惑をかけてしまったこともあります。どうしたら良いか、悩んでしまいます。

 

現在、自分ができる対策として、通院日などに自分で予定を決めて、スケジュール登録しています。そうすれば、日付を間違えてしまっても、アラームが鳴るので、気づくことができると思っています。

 

ただ、前回はスマホのスケジュール登録時に日付を間違えてしまいました。日付入力時に何度もダブルチェックをしたのですが、この病気になってからは、どうしても間違ってしまうことがあり、悩んでしまいます。

 

それでも、今自分ができることをやるしかありません。今後は、診察予約システムがAIのように進化して、病院の受付予約を入れると自動的にスマホのスケジュールに登録してくれるような機能が追加されると良いなと思います。マイナンバーカードが健康保険証代わりになるので、もしかしたら近い将来実装してくれるかもしれません。

 

病気になってから思いますが、健康なときには、そこまで負担にならなかったこともかなり大変になります。

 

当たり前のことが当たり前にできない。

 

病気だからしょうがないと言われるとは思いますが、正直個人の対策はではなかなか難しいです。

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 いろいろ不安になりますが、自分ができることをできるだけ頑張るしかないと思います。

 

・・・

 

今日は、症状が落ち着いている日で、少しだけ外出することができました。

(´・ω・`)

 

春の陽気に誘われ、近くの公園を散歩しました。公園の中央には、桜の木が立ち並び、まだ少し残っている花びらが風に舞っていました。そこで、私は改めて、桜の美しさに魅了されました。心が和らぎ、症状も少し軽くなったような気がしました。

( ´∀`)

 

帰り道、自分が抱える病気について考えてみました。私は、この病気を克服するために、できることをやり続けることが大切だと思います。毎日、スケジュールを管理して、自分自身をコントロールすることが必要です。そして、外出や散歩などの小さなことでも、できるだけ積極的に行うようにしています。

 

また、私は、この病気を持つことが、自分自身を理解するきっかけになったと思います。自分の弱点や欠点を知ることで、他人にも理解しやすくなり、共感してもらえることもあります。また、この病気を持つことで、心に余裕を持って、人間関係や仕事に取り組むことができるようになったと感じます。

 

今後も、私は、この病気を克服するために、日々精進していこうと思います。そして、私が抱える問題を、少しでも解決できるよう、様々な方法を模索していきたいと思います。

 

AI日記の感想と追記

今日は自分の思いを日記にしてとお願いしても、3分の2位でどうしても止まってしまいます。続きを書いてとお願いすると、何か微妙に違う文章になります。

いろいろがんばりましたがよくわからないのでもうこれでいいやって気持ちです。・・・の後がAIの続きを書いてとお願いした日記になります。ただ自分が書くよりもめちゃくちゃポジティブです。だからもうこれでいいやって感じです。

AI日記を始めてからChat GPT書く文章は基本ポジティブです。ネガティブな日記を書いても、最終的にはポジティブなことが書かれます。

本来の日記としてはどうかなぁとも思いますが、少なくともネガティブのまま終わる日記だと、後から読み直してもネガティブになります。

最終的にポジティブになる日記であれば、後から読み直したら、もしかしたらポジティブになるのではないかとほんの少し期待しています。

ただ、今日はうまくChat GPTに日記作成のお願いができなかったので疲れました。

_(:3 」∠)_