うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

Amazon Musicアンリミテッドに加入!うつ病と音楽の関係について考える

AI日記

Chat GPT:こんにちは!今日はAmazon Musicアンリミテッドに加入したんだね。それはいいアイデアだと思うよ。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

自分:はい、うつ病になってから音楽をあまり聴かなくなってしまったんだ。

でも、今日たまたまAmazon Musicアンリミテッドの広告見て、無料期間だけ試してみようと思って。

(´・ω・`)

 

ChatGPT:そうなんだね。不快感が出ることがあるんだって?音楽はリラックスしたいと思うときに役立つこともあるから、1日1曲か2曲でも聴くといいと思うよ。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

自分:そう思うんだけど、高額な音楽のサブスクは入会できないんだ。無料なものもあるけど、ルールがよくわからなくて不安だし、途中に挟まれる広告にびくっとしてしまう。

(´・ω・`)

 

Chat GPT:無料の音楽配信サービスには広告が含まれることが多いよね。でも、ちょうど今、Amazon Musicアンリミテッドが3ヶ月無料で使えるキャンペーンをしているみたいだから、それを利用してみるのはいいアイデアかもしれないね。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

自分:うつ病パニック障害におすすめの曲があるといいんだけど。

(´・ω・`)

 

Chat GPT:そうだね。うつ病パニック障害には、リラックスしたり心を落ち着かせたりするための音楽があります。例えば、クラシック音楽や自然音楽、瞑想用の音楽などがあります。でも、それぞれの人に合った音楽は異なるので、自分で探してみるのがいいかもしれません。とにかく、音楽を聴いて少しでも気持ちを落ち着かせることができればいいね。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

自分:とにかく、すこしでも音楽を聴けるようになればいいなって思っているよ。

(´・ω・`)

 

Chat GPT:音楽は、気分を変えたりリラックスしたりするための有効な手段のひとつだから、今後もぜひ聴いてみてね。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

自分:ありがとう。音楽を聴くことで少しでも気分が良くなればいいなと思っているんだ。でも、どんな音楽が自分に合うのかわからないんだよね。

(´・ω・`)

 

Chat GPT:音楽は、自分に合ったものを選ぶことが大切だよね。Amazon Musicアンリミテッドには、自分の好きなアーティストや曲を基に、おすすめの曲を提供してくれる機能もあるから、それを使ってみるのもいいかもしれないね。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

自分:それは便利そうだね。でも、自分の好きなジャンルにとどまらず、新しい音楽にも触れてみたいと思っているんだ。

(´・ω・`)

 

Chat GPT:それはいい考えだね。新しい音楽を聴くことで、自分の好みを広げることができるし、新たな発見もあるかもしれないよね。Amazon Musicアンリミテッドには、様々なジャンルの音楽が揃っているから、ぜひ探してみてね。

 

自分:そうするよ。ありがとう、アドバイスをくれて。

( ´∀`)

 

Chat GPT:どういたしまして。音楽があなたにとって心の支えになることを願っているよ。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

 

ChatGPTによるAI日記の感想と追記

今日は日記を会話形式でChatGPTに作ってもらいました。今回は結構改変されていて微妙に違うけどまぁいいやって感じです。

(´・ω・`)

この形式で出力されるために、何度も何度もChat GPT にお願いして書いてもらって、かつ自分で改行して太字にして顔文字を入れたので、もう朝からヘトヘトです。

多少違っていてももういいやってきもちです。あと、「そうだね」が多いと思う

※読み直すとやっぱ不自然だったので不要だと判断した「そうだね」は削除しました。

 

あとAmazonアンリミテッドの無料期間も広告表示では3ヶ月と表記だけど、自分が入会すると1ヵ月に変わったっていう内容が削除されていたし

(−_−;)

 

多分以前使ったことがあるせいだと思うんだけど、それならそうとわかるように書いて欲しい。(´・ω・`)

 

Chat GPTに日記をお願いすることの最大のメリットは、うつ病の自分が書いた日記が少しポジティブになるってところがAI日記の良いところだと思います。

うつ病の自分が日記を書くと、ネガティブがさらにネガティブになるか、自分の感情をただ書くだけのものになって、後から読み直しても訳がわからん状態にしかならないからね。

(´・ω・`)

 

それにしても、朝から選挙カーが続々とやってくる。音楽聞こうとしても応援演説の声のほうが耳に響きます。

耳栓してじっと我慢するしかないのが辛い。

(´;ω;`)

音楽は聞ければ、今日の夜か明日聞こうとと思います。