うつパニ日記

うつ病とパニック障害の日常を、手紙風な日記で書いています。

うつ病だけどワクチン接種してきた1回目

こんにちわ〜

( ´ ▽ ` )ノ

 

一昨日に

 

ワクチン接種してきました。

(´・ω・`)

 

事前情報ですっごく怖いもんだと思ってましたが実際に

 

うつ病パニック障害の自分がワクチン接種してきた感想ですが

 

テレビやネットの情報はあまりにも

 

煽りすぎって感じでした。

 

自分が事前情報で気になってた点を箇条書きにしてみると

・会場が混雑して逆に感染しそう→予約制で混雑しておらず、人との距離が保ててる状況。

・筋肉注射が痛そう→病院の血液検査とかの注射よりか痛くないしすぐ終わる。

・副反応が怖い→左腕が上がらないけど2日目には回復した。

 

って感じです。

 

特に自分が一番気になってたのが

 

筋肉注射が痛そう!

(´;ω;`)

 

なんか今まで聞いたことがないので、すっごく痛いイメージがあったけど実際は

 

そこまで痛くない。

(O_O)

 

もともと病気の前から注射は怖い派でした。うつ病パニック障害になってからは採血時の注射が痛いし怖いって感じの自分ですが

 

筋肉注射はチクって感じで打ってる時間も短かった。

(´・ω・)

 

多分注射打ったあとは、こんなものか〜って思うレベル。

 

筋肉って言葉と印象操作ですっごい痛いものだと思わされてる気がします。

 

あと会場は大規模接種のとこで受けたので参考になるかは分かりませんが、隣の人との距離が1席分離れてるし

 

正直いつも行ってる心療内科の待合室の方が

 

よっぽど混雑してるので、人がたくさんいて気分が悪くなるってことはなかったです。

 

実際に予約時間の10分前に行きましたが、打った後の様子見時間を入れても30分くらいで終わったので

 

かなりすんなりおわった感じです。

 

あと気になるのが副反応ですが

 

 

マジで次の日

 

左腕が上がらなくなりました!

Σ(・□・;)

 

ただ2日目の今日は改善しました。痛いっていうよりかはちょっとした筋肉痛であげにくい感じ。うつ病で大体日常が調子が悪いのでそれ以外の副反応は自分では気づきにくいです。

 

基本毎日調子が悪いですし・・・

(´・ω・)

 

あと2日目で少し鼻水がでる程度くらいかな?5年後がどうなるかなんてのは自分はあまり気にしないので・・・

 

・・・

 

うつ病パニック障害の自分がワクチン受けた結果

 

事前情報と実際に受けた感想から考えると

 

なんかマスコミとかに踊らされてる感があります。

🤔

 

大人になってからはインフルエンザワクチンとか打ってなかったですが、よくよく考えたら子供の時にいろいろよく理解せずに予防注射打ってるし、なんかマンガみたいに情報が・・・って感じがします。

あと流石に極端すぎる情報をいう人もいるし変だな〜って思う。まあ自分が病気だからってこともあるけど。

 

もともと自分は副反応や今後どうなるかわからないし、注射が怖いのでワクチンを打つ気はなかったのでどうしたらいいかってのは言えないですが、

どうするかの判断はネット情報よりかは、友達や知り合いとか実際にワクチンを打った人の話を聞いてから判断した方がいいと思います。

 

自分みたいに相談できる人もいないってのは

 

信頼できる国のデータを見て

自分で判断するしかないけど。

(;´д`)

 

ワクチン打って死亡者や重症化は世界で減ってるのは確か。

デルタ株や今後はわからないけど、とりあえずは効果はありそう。

 

 

そのデータも信用できないって言われたら、あとはもう勘くらいしか判断材料がない気もする・・・

ε-(´∀`; )

 

 

都市部に住んでるか地方に住んでるかによって感染する確率は違うし

年齢や家庭環境によってリスクも違う。

 

結局

 

人それぞれによってリスクが違うのだから

 

この人が言ってるから◯◯が正しいってのはちょっと違う気がします。

 

 

でも自分も悩んだからわかるけど、うつ病の人が自分で決めるってのは難しいって思う。

 

(´・_・`)

 

・・・

 

判断って本当に難しいって思う。

 

多分自分は2回目もワクチン接種するつもりです。

 

 

 

長々書いたけど、伝えたいことは

 

ワクチン接種実際に受けた感想として

 

筋肉注射は思ったよりかは痛くない。

副反応はそこまでひどくない。

ネット情報は真偽不明だから実際に受けた人に聞いて判断した方がいい。

 

かな〜

_φ(・_・

 

あとお金に余裕があれば帰りはタクシー使ったほうがいいと思う。自分はお金がないから日陰を探しながら歩いて帰ったけどね。

 

 

そういえば去年は夏には減るとか言ってた専門家の人もいたし映画みたいに2週間後は◯◯になる!とか恐怖を煽ってた人もいたけど、来年とかになると今テレビで言ってる専門家の人の意見はまたガラリと変わるのかな?

 

気分が悪くなるのでテレビはもうほとんど見れなくなったけど、間違った予想や意見を言った人って責任取らないのかな?

すっごい疑問に思う。

 

・・・

 

自分が何の情報が正しいのかよくわからなくて困ってるのは

 

うつ病の症状なのか、みんなそうなのか疑問に思ってしまう。

ε-(´∀`; )