うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病・パニック障害を抱えるあなたへの心のサポート日記

会話形式の日記

さんた: 今日は工事が休みなのか久しぶりに静か。

ε-(´∀`; )

 

Chat GPT: ああ、本当に良かったね。

でも、午後から始まるみたいだね。

( *ロωロ)

 

さんた: うん、気圧のせいか体調が悪いから外出が難しいから、今から工事の音が怖いって感じるんだ。

(´;ω;`)

 

Chat GPT: そうだね、そんな時って不安になりがちだよね。

( *ロωロ)

 

さんた: そうなんだよね。

でも、少しでも恐怖や不安を軽減するためにレーズンを買ってみたんだ。

食べるマインドフルネスにも使おうと思ってる。

(´・ω・`)

レーズン、マインドフルネス



 

Chat GPT: いいアイデアだね。

チョコだと食べすぎや虫歯が怖いから、レーズンならお財布にも優しいし、不安なことがあると噛まずに溶かすように食べるのもいいね。

( *ロωロ)

 

さんた: そうそう、それに頓服まではいかないけど、少しでもマイナス思考をそらせればと思って。

(´・ω・`)

 

Chat GPT: その気持ち、わかるよ。

( *ロωロ)

 

Chat GPTが提供した情報

・ゆっくり深呼吸をすることで、自律神経を整え、落ち着きを取り戻せることがある。
・エクササイズやストレッチなどの身体運動をすることで、身体の緊張をほぐし、ストレスを軽減できる。
・感情を書き出すことで、頭の中を整理し、気持ちを落ち着かせることができる。


まとめ

うつ病パニック障害を抱える人にとって、日々の不安や恐怖はつきものです。しかし、少しの工夫や心がけで、その負の感情を軽減することができます。ゆっくり深呼吸や身体運動、感情を書き出すことなど、自分に合った方法で心と身体のケアをして、少しずつでも良くなることを信じて、前向きに取り組んでいきましょう。

 

【AI日記の感想】

今日はChat GPTの調子がいいみたいです。

いつもは回答が途中で止まって続きがうまく出力できないことが多いので嬉しい。

bingのAIチャットも興味があるけど、今の状態だと簡単な操作も覚えるのが大変だからしばらくはChat GPTのみ利用するつもりです。

規制もあまりしなければ、今後いろいろな場面でAIチャットが活躍すると思います。

もしそうなれば、現在のテキスト型じゃなくて音声でのやり取りが当たり前になって、数年後にはSFっぽい感じになるかもしれない。

(´・ω・`)