うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病と虫歯『歯医者は大事』

今日歯医者にいってきた!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

家から遠いけど評判の歯医者さん

 

前回まで行ってた歯医者は家に近いだけで選んだけど、正直二度と行きたくないって思うところだった。

 

自分は現在うつ病パニック障害と診断されている。

 

前回虫歯の治療中、治療後も対応に不安感があったけど

  • 治療がすごく痛い
  • 歯医者の先生の独り言が気になる
  • 治療中、前歯に器具が当たって痛い
  • 歯に違和感がある・・・などなど

 

全部、自分がおかしいだけじゃないのか?

(´ε`; )ウーン…

 

って思ってた。

 

前回虫歯の治療が終わっても、歯に違和感があってすっごく悩んだ。

 

歯の治療は終わってるはずなのに、別の歯医者に行くのか?

 

ただでさえ歯医者怖いのに(;´Д`)

 

・・・

 

歯がとれる悪夢を2日間続けてみたから

 

別の歯医者にいくことを決めたよ~

アウッ∑(´∀`ノ)ノ

 

あとは勘!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

歯のことで悩むくらいなら、別の歯医者に行ってただの違和感なのか、本当に歯に不具合があるのか確認したほうが

 

心臓にやさしい~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

今度は家に近い歯医者じゃなくて、めちゃくちゃ調べた

 

 

口コミ情報は嘘も多いので、徹底的に調べたよ。

ァィ(。・Д・)ゞ

 

先月くらいまで、頭がうまく働かないのでネットもできなかったけど、ブログ始めた効果なのか最近ネットをやっても気分が悪くないので本当に助かった。

 

っで新しい歯医者に行った結果・・・

 

前回いった歯医者がひどかった!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

ことが判明しました(ノД`)・゜・。

 

 

虫歯の治療したところが虫歯が再発

 

ブリッジが曲がってはいってる

 

そりゃ~歯に違和感でるはずだよ~

…(;´Д`)ウウッ…

 

レントゲンで見ると素人でもわかるレベルくらいブリッジ曲がってた。

 

ちなみに前回の歯医者でも歯に違和感がある旨は伝えていたけど

 

うつ病で神経質になっているせい』

 

みたいなこと言われて、納得していた自分が情けないよ( ´Д`)-3ハァ…

 

当初から変だな~って思ってたけど、急に歯医者変えるのって難しいよね。自分がおかしいのかってずっと思ってたよ・・・

 

今思うと治療中に・・・

 

『あれ?うまく入らない』『削っちゃおか?』『我慢して』

 

みたいなことを言われて、なによりめちゃくちゃ痛かった。

 

半年くらい通ってたんだけど、うつ病パニック障害が悪化した時期と重なるから、要因の一つだったと今ならわかる。

 

精神科医の先生にも相談したけど、うつ病のときに歯の治療すると

 

パニック障害が発生しやすい

 

って言われて、自分の場合も歯医者が悪いんじゃなくてうつ病のせいって本気で思ってた。

 

結局これから前回の歯医者が治療したところをすべて

 

やり直し~

∑(゚Д゚)ガーン

 

幸い、今回お世話になった歯医者は治療が痛くないし丁寧。

 

パニック障害で心臓が痛くなるのは変わらないが、治療中と治療後の負担がだいぶ減っているのが実感できる。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

長くなったけどこれだけは言いたい

 

うつ病パニック障害の場合

 

虫歯じゃなくても

 

歯の定期健診は行ったほうがいい!

 →早期発見の場合治療が短い

 

歯医者は遠くても評判の良い歯医者に行こう

 →やばい歯医者は健康な歯を削る

 

歯医者は怖い。精神的な病気になると怖さが倍増どころか10倍くらい怖い!

 

ドリルなんてめちゃ怖い!!!

ブルブル((((´д`))))ブルブル

 

それでも歯医者にはいったほうがいい。ひどくなると入れ歯になってしまう。

 

インプラントができるお金がある人なら大丈夫と思うけど・・・

 

自分みたいにうつ病がひどいときに、良い歯医者を見つけるのは難しいと思う。

 

頼れる家族や信頼できる人がいる人なら気にしないでも大丈夫だと思う。

 

自分には家族も信頼できる人もいない。

 

全部自分でやらないといけない

 

健康なときはそれでもなんとかできたけど

 

うつ病になってから、なんにもできない。

ヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

 

だから備えることの重要さが分かった気がする。

 

・・・まあ、どんなこともある程度予防しておいたほうがいいからね(;´∀`)

 

信頼できる歯医者がいることに越したことはないから。

 

歯医者は大事だよ!(`・д・´)キリッ

 

ブログランキング参加中~ クリックもらえると嬉しいです(*´ω`*) 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村