うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病とパニック障害に悩むさんたの日記

会話形式の日記

さんた: 今日も朝から工事の音がうるさい。イヤホンしてできるだけ気にしないようにしてるけど辛い。

(´・ω・`)

 

Chat GPT: うわ、それは本当にうるさいですね。

どうしても集中できないときは、少し遠くのカフェや図書館に行ってみることもできますよ。

( *ロωロ)

 

さんた: それはいいアイデアですね。でも、今から歯医者に行かなければならないんです。

(´・ω・`)

 

Chat GPT: 歯医者さんに行くのは怖いと感じるんですか?

( *ロωロ)

 

さんた: うん。

うつ病になってから歯医者が異常に怖くなっているんだ。

いつも待合室が混雑していて予約の時間に行っても待たされる。

この時間が非常に苦痛なんだ。

(´;ω;`)

 

Chat GPT: そうですか。

歯医者は多くの人にとって苦手な場所ですね。

でも、歯の健康は心の健康にも大きく影響します。

歯磨きをしっかり行って、歯の健康にも気を配ってくださいね。

( *ロωロ)

 

さんた: そうだね。でも、今日の歯医者の予約はどうしようかな...。

(´・ω・`)

 

Chat GPT: もし、今日の歯医者に行くことが苦痛だと感じる場合は、少し予約を延ばすこともできますよ。

自分自身のペースで行動することが大切です。

( *ロωロ)

 

さんた: なるほど、自分自身のペースで行動することが大切なんだね。

(´・ω・`)

 

Chat GPTが提供した情報

・自分自身のペースで行動することが大切です。
・歯の健康は心の健康にも大きく影響します。歯磨きをしっかり行いましょう。
・集中できないときは、少し遠くのカフェや図書館に行ってみることもできます。


まとめ

うつ病パニック障害の症状や心の状態を把握することは、病気の改善に大切です。自分自身のペースで行動し、心身ともに健康に過ごすために、日常生活でできる小さなことにも気を配りましょう。

 

AI日記の感想

AI日記では予約延ばすことを書いていますが、現実ではなかなか難しいです。

人気の歯医者だと予約を取るのが難しいですし、何より一度でも予約の日に行かないと、もう二度とその歯医者に行かなくなりそうな気がします。

(´・ω・`)

だけど吐き気がひどかったり、本当にやばそうな場合はできるだけ早めにキャンセルの電話をするつもりです。

歯医者も予約時間の直前よりかは少しでも前の時間にキャンセルされた方がいいと思うし。

とりあえず自分は、できるだけ予約時間に行くけど、本当にやばそうなときはできるだけ早くキャンセルの連絡をする。って感じです。

うつ病になるとその連絡も辛いんだけど。

(´;ω;`)