うつパニ日記

うつ病とパニック障害の日記です。精神科での治療や通院の感想、眠れない・悪夢・人が怖いなどの症状や発作の悩みを書いてます。

混雑しているお店には行かない

自分に対しての教訓というか、守らないといけないので自戒を込めて日記を書く。

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

 

もし世間が慌ててスーパーなどに殺到しても絶対に行かない。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

なぜなら大勢が密集してる閉鎖した空間は

 

かなり危険度が高い。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

個人的な感想だけど、海外を見てるとこれで感染が一段と広がったんじゃないかな~って思う。

 

日本の対策は遅い。いろんな事情で海外に比べて格段に遅い。

 

だからスーパーの混雑の対策も数日から数週間かかる可能性もあるし、結局なにも対策をしない可能性もある。

( ゚д゚ )エー

 

だから混雑当初は行かないほうがいい。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

余分に食料を買ってれば数週間は持つと思う。

 

でも余分に食料を買ってない場合、差し迫った危機になる。

 

自分はこの日記でも書いてるけど、普段から余分に食料を買っておいてるから数週間はなんとでもなる。

 

実際にやってるわけじゃないけど不安だから混雑スーパーを避けて食料品を手に入れる方法を考えてみた。

 

少し高くてもAmazon楽天で購入←これが一番だと思う。

蕎麦屋さんで持ち帰り用のそばを買う。

カフェでパンとか持ち帰りで購入して冷凍保存

お酒屋さんとか専門店で小さいコーナーでお菓子などを売ってる場合があるのでそこで買う。

レストランチェーンの持ち帰り用の品や冷凍食品を買う。

 

お米は賞味期限が短いので(消費期限がどれくらいかは自分は不明)2か月程度で食べれる量しか自分は買ってない。

 

これくらいがすぐに思いつく感じ。

 

なんでもいいので並んで購入だけは絶対にしないほうがいい。

 

たぶん100人に1人、1000人に1人レベルだと仮定しても

 

混雑する場所なら、たいてい一人はいる可能性が強い。

 

そうなるとそっから一気に広がる。

 

手すりや小銭などのお札も危ないと思ったほうがいい。

 

いまの期間だけは超潔癖症になったほうがいい。

 

なぜかというと

 

今回の新型肺炎というのはまだよく分かってない部分が多い。

 

無症状の人も多いけど、

 

それがずっと続くのか?発症する可能性は?

 

未知のものなので感染しないほうが絶対にいいと思う。

 

・・・といってもたぶん無駄だろうな~

(´ε`; )ウーン…

 

 

当たる予測もあるけど、想像の斜め上に事態がなってるから

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

身近なところから変化はでてるし・・・

 

近所のスーパーを注意深くみるともうすでに変化はある。

 

食料以外でも必要なものを考えて、人があまりいない時間帯でそろえる必要があると思う。

 

近くの薬局やドラッグストアが混雑してなければ薬の常備も大切だと思う。今の時期に病院はさらに危険度が高い。

自分みたいに病院に通ってる人は、処方箋が電話でもらえるか確認をしておくことも大事だと思う。

 

もし頼れる人がいるならネットをうのみにせずに、その人達を頼ったほうがいい。ネットは正しい情報もウソの情報も多い。

 

とくに最近は嘘の情報のほうが多い気がする。

 

病気だと健康な人よりも判断力は鈍い。自分は本当にそうだと実感する。だから頼れるならばあまり迷惑が掛からない程度に頼ったほうがいい。

 

 

あとゲーム機とか家でできるものの確保もしておいたほうがいい。

病気で集中できなければ色鉛筆で絵を書くことからはじめてもいい。

 

時間をつぶせるなにかを用意しないと心が持たない。

 

・・・日記書いてて、たしかに時間つぶせるなにかを見つけないとやばいな~ってあらためて思った。

 

この年で色鉛筆でお絵かきはある意味ハードルが高いけど、ゲームとか自分は集中力がもたないので、始めるきっかけにするのはいいかもしれない。

(゚д゚)(。_。)ウン