うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病で眠れない私の1日記録

AI日記

さんた:最近、眠れない日が続いているんだ。

(´・ω・`)

 

Chat GPT:それはつらいですね。具体的にどうして眠れなかったのか教えてくれますか?

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

さんた:寝る前にはいつもリラックスするように心がけているんだけど、いざ眠る時間になると落ち着かなくなってしまうんだ。

(´・ω・`)

 

Chat GPT:それは辛いですね。ストレスや不安が原因かもしれませんね。その場合、リラックス方法を変えてみるのも一つの手かもしれません。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

さんた:でも、今日は寝てもすぐに目が覚めてしまって、もう二度寝ができなかったんだ。朝までずっとベッドの上で眠れずにいたよ。

(・ω・`)

 

Chat GPT:それは本当につらいですね。朝までずっとベッドの上で目が覚めていると、もっと不安になるかもしれませんね。でも、今日は昼寝できる時間があるといいですね。少しでも休む時間があると、体調も改善されるかもしれませんよ。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

さんた:でも、うつ病になってから昼寝ができなくなってしまって、昼間も頭がぼーっとしているんだ。

(´・ω・`)

 

Chat GPT:うつ病の場合、昼寝ができないことが多いですね。でも、昼間も頭がぼーっとしていると、疲れがたまっているサインかもしれません。少しでも気分転換する時間を作って、体調を整えることが大切かもしれません。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

さんた: それはわかっているつもりなんですが、なんで寝付けないのかなあって思ってしまいます。

(´・ω・`)

 

Chat GPT: うつ病の方には、寝つきが悪くなることが多いと聞きます。また、寝起きが悪く、疲れが残ってしまうこともあるそうです。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

さんた: そうなんですか。でも、もう少し寝たい気持ちがあるのに、なかなか眠れないのは本当につらいんです。

(´・ω・`)

 

Chat GPT: 眠れないとストレスもたまりますよね。でも、無理に寝ようとしても逆に寝付けなくなってしまうこともありますから、気持ちを落ち着かせる方法を試してみるのも良いかもしれません。

( *ロωロ)ゞクイッ✧

 

さんた: そうですね。いろいろ試してみようと思います。

(´・ω・`)

 

AI日記の感想

昨日はおねがいできた日記の形式が今日になるとできない(´・ω・`)

Chat GPTは回答が毎回違うので、 的確なの依頼をしないといけない。

でも、うまく人に自分の考えを伝えれない自分でもChat GPTに何回お願いすると、希望する形式で日記を書いてもらえます。

睡眠不足で頭がぼーっとしている状態でも、日記を掲載できるのは凄いと思います。時間も20分ぐらいで日記の掲載までできたと思います。

今日はこの後、外出しないといけない用事があるので、頭がぼーっとしてる分より気をつけて外出しないといけない(´・ω・`)

すごく眠いけど、眠れことができないのがやっぱり辛いなぁε-(´∀`; )