うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

高齢者層をガラケーからスマホ移行を販促してるけどセキュリティ管理難しいと思う。

最近ネットを頑張るようにしてテレビもすこしずつ見るようにしてる

(゚д゚)(。_。)ウン

 

人の声が苦手だから

 

すぐにテレビ切っちゃうけど

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

ただCMとか見ると

 

ガラケーを使う世代をターゲットにして

 

ガラケーからスマホを勧めてる

 

ものが多い気がする。

 

 

・・・

 

 

スマホってセキュリティちゃんとしてないと危ないと思うんだけど

 

そのあたりはぜんぜん触れてない。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

詐欺サイトや詐欺メールもそうだけど

 

ちゃんとセキュリティアップデートやOS最新のにしない

 

ウイルスや情報漏洩とか起きるし

 

街中の無料WIFIも危ないのはけっこうある。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

そういうスマホを使うデメリットの説明を一切なしで

 

スマホは簡単で便利だ!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

ってのを勧めるのはどうかな?って思う。

 

iphoneとかスマホ関連で働いていると、それ系のトラブルがほんとうに多いと感じていた。

 

昔はアカウント乗っ取りのメールやサイトは日本語が変だし、偽サイトを一目見たらわかるってのは多かったけど

 

最近は

 

かなり巧妙化して分かりづらい。

 

気づかずに個人情報がかなり漏洩しまくりな状況が

 

個人的にはすっごく怖んだけどね~

(;´Д`)

 

自分だけの問題ってならまだいいけど、友人や知人の情報以外にも会社での取引先の情報が洩れた日には・・・

 

考えると怖すぎて震えてしまう。

ガクガク( ;゚Д゚)ブルブル

 

会社で支給されたスマホ怪しいサイトやアプリを見てしまった人の対応をしたこともあったけど

 

それだけでその人の信用ががた落ちになってしまう。

 

ゲームくらいなら注意くらいで済むけど、エロ系だと関連部署の上司クラスに連絡がいって最悪社長まで・・・

 

ちゃんとした企業なら監視ツールを使ってるから情報丸見え・・・

ボソッ担当部署で趣味嗜好が暴露されてるのかも

 

まあ会社用でも個人用でも怪しいサイトやアプリは

 

利用しないのが一番だね。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

どうしても利用したいなら専用のスマホを作って、2台持ちにするしかないと思う。

 

 

個人でも会社でも情報ってのがかなり重要な時代になってるからね。

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

 

ちなみにドラマや映画でもあった

 

スマホのダミー(同じ電話番号の違法な携帯)や遠隔操作をするアプリとか

 

ガチで存在すると思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

仕事でクローン携帯としか考えれない事象があって本気で怖いと思った。当時は携帯会社が理論上は存在しないって否定したけど。

 

 

結局仕事がらセキュリティの勉強とかしたら

 

スマホでネットバンキングを利用しなくなりました。

 

とくに街中でWifiがあるところでは絶対に利用しない。

 

・・・いまはお金持ってないし、ネットバンキングもほとんど解約したから

 

もう関係ないか~

ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

 

セキュリティを考えると

 

銀行は通帳が一番安全です。

'`ィ (゚д゚)/

 

いま電子マネーが流行ってるけど、そのうちそれを狙った大規模な犯罪がでてくると思う。

 

そのときにセキュリティ対策をできない人に対して

 

ソフトバンクとかの大手通信会社って

 

どんな対策を案内するんだろうな~

(-ω-;)ウーン

 

スマホ操作苦手な人のために一人一人店頭で説明・・・・

 

難しいきがするな~

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

以外に今後は

 

ガラケー以外は利用しない

(`・д・´)キリッ

 

って人のほうが安全面では正解かもしれない。

(-ω-;)ウーン

 

スマホってあれば便利だけど

 

なくても困らないといえば困らないし

 

 

 

そういえば昔取引先のけっこう偉い人から、個人的にスマホとかPCの相談みたいなのをやってみないか?って言われたけど

 

富裕層向けのネット関連の個人アドバイザー

 

って流行るかな~(´ε`;)ウーン…

 

当時はコンプライアンスの問題で断ったけど、ちょっとしたアルバイトくらいのお金を提示されたから心がゆれまくった。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

いまは

 

人が怖いからそういう相談とかアドバイスてきなものは

 

対面どころかネット上でも怖すぎる。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

昔はネットでのつながりがめちゃくちゃ多かったけど、うつ病になってから思うと

 

知らない人から相談を受ける

 

いま考えるとすっごい怖いことを平気でやってた。

 

だって知らない人だから、本当はどんな人かネットじゃ分からない。いろんなものが隠れてるかもしない。

(´・ω・`)

 

ツイッターでも相談に乗って~って言われて乗ってしばらくしたら、いきなり下ネタばかりで攻撃した人がいて

 

病気だとしても怖すぎる~て思った。

 

あと宗教や政治やらビジネス勧誘とか・・・

( ;∀;)

 

しばらくツイッターを鍵垢(外部からみれないようにする)にしたのはそんな理由。

 

いきなり勧誘じゃなくてある程度信頼関係や交友関係を結んでから勧誘ってのがあるのかもしれない。

 

ネットワークビジネスとか宗教って心理学ついてくるから厄介なんだよね(ヽ´ω`)フゥ-3

 

・・・久しぶりにセキュリティとかについて思い出したけど、普段昔の仕事のこととかほとんど思い出さないから、なんか新鮮な感じだな~

 

うつ病になって会社を辞めてしまって、ずいぶん経ったから最近のスマホやネット情報が分からないから

 

もしかしたら自分が知らないだけで、かなり改善したのかもしれない。

 

でも去年Amazonに詐欺メールのことが不安になってカスタマーセンターに対応聞いてみたら

 

被害にあってから相談してね!

 

ってのを遠回しに言われたらから、個人個人の対策しかないのかな~ってやっぱり思ってしまうね。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

・・・

 

 

あっこれ全部妄想です。

 

ってことにしないといろいろまずい気がしてきた。

 

だからオール、フィクション!'`ィ(´∀`∩