『うつパニ日記』

うつ病とパニック障害を併発して通院中です。うつ病やパニック障害の治療の感想、眠れない・悪夢・人が怖いなどの症状や発作の悩みを書いてます。

できるだけスーパーやコンビニ、外出事態しないという選択肢

ここ最近のニュースで気分がよくない

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

けど・・・

 

スーパーに殺到するニュースをみて、自粛要請の言葉が虚しく響く。

 

ちょっとだけ考えてほしい。

(´・ω・`)

 

今回の新型肺炎がどの程度広がるかは分からないけど

 

一般人じゃなくて王室とか政府関係者とか芸能人とかが、こんなに一気に感染する病気っていままであったのかな?

 

インフルエンザ程度だとしても、有名人がこんなに一気にかかるなんてことがあるのかな?

 

実際の感染者が報道よりも多いなんてことは子供でも分かる。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

それが100人に1人、1000人に1人、10000人に1人かは自分には分からないけど、

 

海外のニュースをみると

 

感染がかなり容易に広がると思う。

 

イタリアの自粛報道からの脱出騒ぎから一気に広がったように、今回日本でも同じことが起きる可能性があると思う。

 

海外のニュースをみると海外では買い物するとき店員も客も使い捨ての手袋をしてる。ということはお金や品物の受け渡しで感染するリスクがかなりあるということが考えられる。

 

日本がすでにそんなことをしてるってことはない。

 

海外のことを見てるのに、実際に買い物で感染してるってことを実感してからの対策をするってことなんだと思う。

 

え~って自分も思うけど、今回の自粛発言で拡散を誘発してることからいってたぶんそうなる可能性が高い気がする。

 

そうなると対策される前の今の段階で買い物行くこと自体

 

感染リスクがすでに高い気がする。

(´ε`;)ウーン…

 

周りが対策してないのに、自分だけが使い捨て手袋を付けて買い物なんてことをすれば、変な人扱いされると思う。

 

そうなるくらいなら買い物自体当分行かないほうが良い気がする。

 

とくに行列で並ぶなんてことは本気でヤバイことだと思う。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

ちょっと高くても通販で買うか、親類や知人を頼れる人がいるなら、頼んでお米などを地方から送ってもらうようにするのも、ひとつの方法だと思う。

 

たぶん混雑するスーパーや病院はかなり・・・

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

自分の妄想じゃなくて海外を見ると事実そうなってる。

 

だから今の厳格な買い物するときの対策を行ってる。

 

もうイタリアでは・・率が10%どころかさらに上がってる。

 

 

いま国内の感染者数の数がちょっと前のアメリカみたいになってる。

それでも自粛要請しかできない状況。

 

だれかのせいにするよりも、まずは自分を守ることを選択したほうがいいって自分は思う。

 

 

病気になってから後悔しても遅い。

 

健康だからこそお金や仕事が必要なんだから

 

お金や仕事があっても、健康じゃなければ意味がないと思う。

 

自分は病気になってずっと後悔してる。いま反省してもしょうがないけど、それでも後悔はずっと残る。

 

今回の新型肺炎は自分以外にも家族や親類、会社すべてに多大な影響がでてくる。

 

だからちゃんと対策はしないとだめだと思う。

 

・・・ちゃんと防備している病院関係者でも感染してるなら

 

やっぱり外出しないようにするのが一番の対策だと思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

入場制限や買い物時のルールができるようになるまでは、買い物は控えたほうがいい。