うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病になった時の記憶障害ってどんな感じ?

おはようございます~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 

今日の夢はうつ病と診断され

 

記憶障害がひどい!

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

時の夢を見ました。

 

夢の中で人を案内してたとき

 

ぜんぜん違う家を目的の友達の家と言って

 

あとから違うことが判明し

 

あたふたしまくる

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

 心臓が痛くなって起きたよ(;´Д`)

 

うつ病と診断される前から記憶障害の症状は少しずつ増えていたので、正直

 

うつ病ではなく

 

認知症ではないか!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

って思ってました。

 

電車での発作がなければ、たぶん精神科に行かずに認知症の病院に行ってたと思います。

 

それくらい記憶障害が強くでてたよ~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

エレベータに乗ってボタンを押すタイミングで

 

自分がどの階に行こうか分からなくなったりする。

 

これがたまに起きるくらい程度なら悩まないけど、毎日続くとだんだん

 

恐怖を感じます!

ブルブル((((´д`))))ブルブル

 

自分の家の電話番号や住所も思い出せなくなったし、ゴミ袋とか日用品をすでに買っているのに、買ってないと思って何度も買うとか

 

日常生活するのが困難なくらい記憶障害がひどかった

( ;∀;)

 

今はうつ病の薬のおかげか、会社のストレスがなくなったせいかだいぶ改善しています。

 

ただ、一日の間で

 

記憶が抜けてる箇所が何個もあるけど・・・

(;´Д`)

 

夕方になって昼ごはん何食べたか思い出しにくいとか、気づいたら夕方だったとか・・・

 

某なろう系小説みたいに異世界ではないけど

 

公園のベンチに座っていて、なぜここにいるのかの記憶がない

 

って状況にならないだけマシな感じです。

 

あの時はかなり焦った~

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

そんな状態なので、自分の記憶に自信が今でも持てない。

 

医者に自分の症状を伝えるときにも、忘れてることがあるのでうまく伝わらない。

 

どうしていいか悩んだ結果・・・

 

記憶障害対策としてスマホのメモ機能を使う!

( ´ ▽ ` )ノ 

f:id:utupani:20190430100409p:plain

こんな感じで

うつ病パニック障害の症状

 

をメモに残す!

 

そうすれば記憶障害で忘れてしまっても精神科の先生にこんな症状がでたと説明できます!

(´・∀・`)

 

 

買い物はスマホのカメラで撮って、直近同じものを買ってないか確認したり、いろいろ

 

記憶障害の対策

 

をとって生きてます!( ´ ▽ ` )ノ

 

うつ病で記憶障害の症状がでると、すごく悩んでしまう。

 

いきなり症状が改善するってこともないので、少しずつ回復できるよう

 

できるだけ悩まず、いまはこんな状態だから、

 

自分がいまできることをする

 

無理はことはしない

 

って感じでやってます。

 

 

まあそれでも悩んで苦しい。

 

これ、本当に治るの?って思うけど

 

それでもなんとかやってます!

(*´ω`*) 

 

ブログランキング参加中~ クリックもらえると嬉しいです(*´ω`*)?


うつ病ブログ

?