うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

ノイズキャンセリングは聴覚過敏に効果がある

ノイズキャンセリングイヤホン買ってから

 

聴覚過敏の症状がある自分は、外出時は必ずつけるようにしてる

(゚д゚)(。_。)ウン

 

まだ2日くらいの使用だけど・・・

 

これまで10年前のノイズキャンセリングウォークマンは持ってたけど

イヤホンが壊れてたので(断然気味でコードさわるとノイズがでる)

うつ病パニック障害の症状がでるようになってからは、ほとんど使用してなかった。

 

っで使った結果

 

正直・・・

 

聴覚過敏の症状がちょっと楽になった!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

古いからそんなにノイズキャンセリングが効いてるわけじゃないけど、車の走行音や工事現場のカツーンカツーンとかドガドガってのがだいぶ

 

柔らかく感じる~

(´・∀・`)ヘー

 

ウォークマンで聞いてる曲も、歌詞がある曲は気分が悪くなることがあるから、よく聴く曲は自律神経のための曲とか波の音とかのヒーリングミュージックばかりだからってのもあるかもしれない。

 

音楽プレイヤーの音量を上げればいいじゃない?

 

あまり音量が大きいと今度は

 

難聴とかの聴覚障害になる恐れもあるから

(´д`) ブルブル…

 

怖くて音量はあんまり上げれないんだよね。

(;´・ω・)

 

 

最近は知らない曲は苦手だけど、昔聞いてた曲ならある程度聞けるようになってる。

 

脳に刺激を与えるためにすこしずつ聞くようにしてる。

 

1日数曲くらいだけど

 

 

・・・・

 

 

ガンダムシードの曲とかw

(*´ω`*)

 

 

聞いてるとすごく懐かしい!って思いが湧いてくる。

 

自分は曲聞くと、いい曲だな~って思いよりも

 

ああ~昔聞いてた曲だ!

(´;ω;`)ブワッ

 

っていう感情が強いみたい。

 

うつ病になって歌詞のある曲はほとんど聞いてなかったらその思いが強いのかもしれない。

 

 

そんな感じで街中歩いてるときにノイズキャンセリングのイヤホン使ってるけど

 

自分には効果があると思う!

(゚д゚)(。_。)ウン

 

劇的に効果があるとか、ノイキャンないと歩けないとか

 

そういうレベルじゃなくて

 

ノイズキャンセリングがあると

 

ちょっと楽ってレベル

(;´Д`)

 

・・・

 

それだけ(;´・ω・)

 

でも自分みたいに歩いていて、急に気分が悪くなったり音が強く感じしまう人間には

 

このちょっと楽なレベルでもありがたい。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

ぜんぶにオールマイティな感じで使えるかはまだわからないけどね。

 

家電量販店やスーパーにはいってないから

 

苦手な店内アナウンスがどう聞こえるかは

 

試してないからすっごく怖い!

…(;´Д`)ウウッ…

 

レジの行列で待ってる間に気分が悪くなる

(´・ω・`)

 

あれがすこしでも楽になれば、すっごくうれしい。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

ちなみにだけど

 

歯医者の待合室でも使ったけど

 

ノイズキャンセリングのイヤホンしても

 

待合室まで届く治療中の

 

ドリルで歯を削る音

 

けっこう届くよ!

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

まあ名前呼ばれるからイヤホンはずさないといけない。イヤホンずっと使えるわけじゃないからね。

(;´・ω・)

 

・・・

 

デメリットは周囲の音が聞きづらいから

 

 

歩いてる時に早めに通りすぎる自転車で

 

心臓がビクってなります。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

できるだけふらつかないように歩くよう気を付けます。

ァィ(。・Д・)ゞ