うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

自分のうつ病やパニック障害の症状を再確認してみる

おはようございます(*'ω'*)

 

今日も中途覚醒とひどい悪夢でお目覚め

(ノ゚Д゚)おはよう

 

嬉しいことがあっても悪夢を見るのはもうデフォルトなのかもしれない( ;∀;)

 

昨日コメントでもらったなかで

 

寛解(カンカイ)

 

っていう言葉があります。

(゚Д゚)エッ

 

ざっとネットで調べた感じだと

 

完治じゃないけど継続的に症状が出ない状態

 

ってことだと思う。

 

・・・再発とかがあるからうつ病を完治したって言えないからかな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

たとえ治った感じだとしても、数年後再発することを考えると・・・・

 

 

いかんまたネガティブな感じになりそう

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

とりあえずうつ病パニック障害については薬に頼ってでも、電車に乗ったり買い物して具合が悪くならない感じで生活できることをまずは目標にしてみる。

 

 

うつ病完全に治った!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

っと勘違いするよりも、いつ再発してもおかしくないって考えて、無理しない生き方を選択するのがいいのかもしれない。

 

どう考えても以前の心の強さ?てきなものが戻るような気がしない。

(;´Д`)

 

今日は

 

自分の病気のことを再認識するために

 

自分のうつ病パニック障害の症状を再確認してみる

ァィ(。・Д・)ゞ

 

どれがうつ病でどれがパニック障害で薬の副作用の症状もあるけど

自分の病気で気になる点から書いていく。

  • 熟睡できない。
  • 外出時急な眠気で動けなくなる。
  • 心臓バクバクが家にいても起きる。
  • かなりの頻度で悪夢を見る。
  • 外出時すぐにトイレに行きたくなる
  • 日中眠気がずっとある。まぶたがすごく重い。
  • 歯の違和感・かゆみがひどい。
  • 電車に乗ると心臓バクバクと眩暈と吐き気がでる。
  • 突発的に転げまわるくらいなひどい頭痛が起きる。
  • エレベーターとか狭いとこでも発作がおきる。
  • 混雑するところはほぼ確実に発作がおきる。
  • 車の走行音や店内アナウンスで吐き気やめまいが起きる。
  • 人が怖いって認識が強い。
  • 人の視線に過敏に反応する。
  • 体臭や香水の匂い(嫌いな)に過敏に反応する
  • 外でも家のなかでもよろめくことが多い。
  • 常に無力感もどかしさがある。
  • 急に頭がクラっとすることがよくある。
  • 物忘れが多い。
  • 初めてのことに拒否感がすごくある
  • 本を1冊読めない。
  • テレビを長時間見れない。
  • ネットやテレビでネガティブな内容みると吐き気がでる
  • 歩くのが急に遅くなる。早く動けない。
  • 掃除などがうまくできない。

 

 

・・・なんかいくらでも書けるんだけど(;´Д`)

 

きりがないからもういいや~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

ついでに症状でよくなったことも考えてみる。

 

去年歯の治療の失敗で閉所でもパニック障害の発作がおきたり、歯の違和感とかゆみがプラスされてるけど

 

外にでる抵抗感は散歩するようになってからは、だいぶおさまった気がします。

以前は外にでるため玄関ドアに手をかけたくらいで

 

震えるくらいだし

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

頭では緊張してないけど体が勝手に反応する。人体って不思議だな~って関心したな~

 

 

そういえば寝る直前の足の震えも気づいたらなくなってる。

(´ε`;)ウーン…

 

あっあと買い物がいちおうちゃんとできるようになった。

 

ひどいときはお金をうまく数えれなくて( ;∀;)

 

あの時の恐怖感はなかったな~小銭はたくさんあるけど、常にお札だけで買い物してたよ。

 

いまは普通に買い物できてるつもり。

 

たまに怪しい時があるけど。

 

店員が間違えてお釣り少なくしてるんじゃないか!

|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

 

って疑ってしまうことがよくある。

 

ほぼ自分の勘違いなんだけどね~(;´Д`)

 

電子マネーで買い物すればいいか~って思ったけど、なぜか機械トラブルに遭遇する頻度が多くて心が折れた!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

あとカード探すのに時間がかかったり、なんで自分のバーコードはちゃんと認識してくれないんだろう~ スマホ新しくしても変わらなかった( ;∀;)

 

あとはなにが良くなった?

(。´・ω・)?

 

うーん寝つきがよくなったくらいかな?以前は薬飲んでも1時間くらいはなかなか寝れなかった気がする。

 

でもそのときはここまで悪夢見なかった気がするんだけど。

(´ε`;)ウーン…

 

正直悪夢をここまで頻繁に見るくらいなら、寝つきが悪いほうがマシなんだけど・・・

( ´Д`)=3 フゥ

 

 

頭がクラクラしてきたからいったん中断~

ァィ(。・Д・)ゞ

 

 

・・・

 

紅茶飲んで一休みしてきた。

( ´ ▽ ` )ノ

 

だらだら日記を書くのに一時間費やしてる(´・ω・`)

 

文字を入力するのがやっぱり遅くなってるな~集中力もないし

 

タイピングゲームでラオウ倒した腕前だったのにな~

(`・∀・´)エッヘン!!

 

でもブログやツイッター始めてから脳がすこしずつ機能している気もするから

 

指の運動はうつ病の治療にいいかもしれない。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

・・・そんな気がするだけなんだけど(;´Д`)

 

 

あと文章を思ったことを書くだけでも脳は使ってるからね。

 

ただ考えることができるようになるとネガティブなことをよく考えるようになるからそれが正しいことかどうか自分には判断できない。

 

 

今の自分はふと気づくとネガティブなことばかり考えてしまう

(´・ω・`)

 

 

自分のことはもちろん。ニュースで自分にはどうでもいいことに対して過剰に反応してしまう。

 

うつ病になって体がすぐ反応するからわかるけど

 

テレビやネットはほとんどがネガティブな情報が多い。自分はそれにすぐ反応してしまう。

 

ネットの広告やCMみただけで吐きそうになったりするのはやっぱりつらいな~( ;∀;)

 

 

自分に必要な情報しかはいらないようにしたい。

 

今はこう情報に対する壁みたいなのがないからダイレクトに心に届く感じでいろいろしんどい。

 

世界情勢とか明日ちゃんと生きてるかどうか分からない自分には

 

今必要ないと思う。

 

 

昔勤めたところで、現在の総理大臣の話になって

 

田中角栄ってガチで答えた人がいた。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

みんなまじか!って感じだったけどその人は化粧品のことは誰より詳しかった。

 

興味ないことを知る必要なんてあるの?

 

って言われてそのときは、いや自分の国の総理大臣くらいは知ってないとまずいだろう~て思ったけど、日記書いててふと思い出した。

 

今の自分にはそれくらいになったほうがいいかもしれない。

 

・・・あれなんでこんなこと書いてるだろう~

(;´Д`)

 

とりあえずうつ病パニック障害で悪くなったところもあるけど、良くなったところもある。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

やっぱりあの歯医者に行ったのがまずかったな~

( ´Д`)=3 フゥ

 

あれでパニック障害がひどくなってエレベーターでも発作がでるようになったし( ;∀;)

 

歯がかゆくて、ただでさえ少ない集中力がゼロに近い感じになったし

 

自分のうつ病パニック障害について再確認したけど

 

だからなに?

(´・ω・`)

 

って感じだった。なんでこんなこと書こうと思ったんだろう~

 

 

とりあえずたくさん文字書けたと思ってヨシとしよう~

 

まぶたがかなり重くて目があけにくいから今日はこんな感じで。