うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

寝不足の状態で外出時に気を付けること

今日はいつも以上に中途覚醒と悪夢で寝不足状態です。

'`ィ (゚д゚)/

 

精神科の病院から帰ったあとは、フラフラの状態でしたが

 

そんな状態でも眠ることはできないです。

( ゚Д゚)ネムヒー

 

 

眠いけど眠れない。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

日記で書きたい内容が前後しますが、

 

うつ病などで不眠の症状があって、寝不足で頭がフラフラしてる状況でも

 

外出しないといけないときがあると思います。

(´・ω・`)

 

自分ではまっすぐ歩いてるつもりでも

 

今日の自分を振り返ると

 

けっこうフラフラしていることが自覚できます。

 

今日も横断歩道でふらついて、後ろに歩いている人に迷惑かけてしまったし

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

本当はタクシーとかあまり歩かないほうがいいのが最善だと思うけど

 

金銭的な事情で難しい。

(;´・ω・)

 

・・・

 

自分がこれまで経験したなかで

 

寝不足の状態で外出時に気を付けることは・・・

 

  • 周囲の音が聞こえるようにイヤホンは外す。もしくは音量はかなり小さくする。
  • 信号機は必ず2回、青信号か確認する
  • 信号機がない横断歩道では必ず立ち止まる
  • 気分が悪いときは余裕があるときに休憩する

他にもいろいろあるけど 

 

最低この4つは守るようにしてます。

 

特に最後の

 

余裕があるときに休憩する

ァィ(。・Д・)ゞ

 

は自分でもけっこう重要だと思ってます。うつ病パニック障害になって思うのは、

 

動けなくなるまで具合が悪くなると

 

本当に動けなくなります。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

体験しないと分かりにくいかと思いますが、本当に動けないです。

 

でもしばらく休憩すると動けるようになります。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

※あくまで自分が体験したことを書いてます。

 

 

だから自分がうつ病パニック障害の発作がでたときは、そっとしてほしいと思うんですが

 

普通、道端でいきなり座り込んだりすると

 

けっこうヤバイ感じです。

|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

 

だから自分はあっこれまずいかもって思ったら、できるだけすぐに公園とかのベンチとかで休むようにしてます。

 

しばらくするとある程度復活するので、そっからまた歩きだします。

 

だから外出するときは

 

自分が休める休憩スポット

 

公園や道路沿いにあるバス停のベンチとかを把握してる場所しか、あんまり行かないようにしてます。

 

最初から休憩スポットを探すようにしていたわけではなく、

 

外出範囲が基本自分が歩けるところまでだし、長年住んでる町なので

 

気づいたら把握していた感じです。

(;´Д`)

 

 

どちらかというと

 

もしものときに休めるところを把握している安心感が欲しいだけなのかもしれません。

(;´・ω・)

 

今日も病院行く途中で、道中にある公園で休んでました。

 

健康な時には、普通に歩いて15分の道のり。

 

いまは30分くらい?休憩すると40分くらいかかります。

(´・ω・`)

 

だから病院の予約とかは、かなり時間に余裕をとって行動します。

 

バスをもっと活用すればいいんだろうけど、バス運行情報の把握や乗ったあとに発作が起きるかもって不安があってなかなか難しい。

( ´Д`)=3 フゥ

 

ちょっとネガティブな感じですが

 

最近はこの休憩中に

 

スマホで写真撮ったりしてます(*'ω'*)

f:id:utupani:20200110232128j:plain

今日みたいに寝不足でまぶたが重い日には

 

日差しが眩しすぎますが(;´∀`)

 

 

休憩を楽しむって感じではないですが、ほんの少しでも心に癒しを与える感じで

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

今日はしんどかった~

バタッ_(:3 」∠)_

 

今日は熟睡まで行かなくても、5時間くらいは連続して寝たい。