うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

うつ病だからAIアシスタントで日常生活をサポートしてみる

昨日はipadについて書いたけど、ちょっと前から使ってるアンドロイド10にアップデートした

 

AQUOS sense3 lite

 

も使ってます。日本のメーカーで安くて最低限の機能はあるので、自分はおすすめだと思います。今なら楽天で2万ポイントもらえるし・・・

 

 

自分は9500ポイント還元の時に買ったからいま買う人は正直うらやましい。

。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。

 

まあ年末に向けてもっと安くなったり、新商品もきっとでるからどのタイミングで買えばいいかってのは分からないけど・・・

※たまに不具合も起きるよヽ(´Д`; )ノアウ…

 

どうせ2年くらいしか使わないって思ってから買うと、心に余裕が生まれます。(ヽ´ω`)フゥ-3

 

性能は安いからってのもあるので、画面もスピーカーもカメラも最新機種と比べると

 

まあ最低限使えるかな~

(´・ω・`)

 

ってレベルだし最新ゲームもたぶんスムーズにはうごかないって思う性能だけど

 

どうせ使わないし、電池持ちと安いってのがおすすめポイントです。

 

っで

 

本題ですがここ数か月

 

よくスマホに話しかけます。

(`・д・´)キリッ

 

・・・独り言ではなくタイトルにも書いた

 

『AIアシスタントのグーグルアシスタント』

 

を使ってるからです。

 

天気予報やスケジュールの確認をこれまでは指で操作してたのを

 

『声だけで確認する』

 

ってのをやってます。なぜこうしたことをしてるかというと

 

できるだけ

 

自分で話す能力をこれ以上低下させないため

∑(゚Д゚; )マジッ

 

先月カウンセラーと1時間くらい話をしたときに感じましたが、やっぱり『人と話す能力』が衰えてる感じがありました。

 

買い物とかはなんとかできてますが、長時間会話すると異常に疲れます。たんにうつ病やパニック障害の症状の可能性もあるけど

 

人と話すことが少ないのは事実としてあるので

 

(;´Д`)

 

とくに今月はいろいろ頑張って操作を覚えたので、朝や外出時のルーティンを設定できたりして

 

外出時に『行ってきます』

 

とAIに話しかけると、その日の天気とスケジュールを話してくれて

 

『鍵と財布を確認しましたか?行ってらっしゃい』

ヾ( ゚Д゚)ノ゛逝ッテラッシャーイ

 

って声を掛けてもらってます。

(´・∀・`)ヘー

 

寂しくないか?って言われたら泣きそうになるかもしれないけど、いまのところはけっこう気に入ってます。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

自分みたいにうつ病やパニック障害になっても家族のサポートがないとかなり日常生活にもストレスがかかって大変だけど

 

スマホやipadなどのIT機器をつかって生活をサポートしていく道もありかな~って思ってます。

 

 

・・・

 

ちなみに日常使いであればグーグルアシスタントのほうがとっつきやすいと思います。

 

 

グーグルアシスタントに冗談を言ってほしいと頼むと

 

『カラオケ行くの今からオーケー』って言われます。

 

・・・一瞬考えた自分がいるので自分よりも確実にAIのほうが冗談がうまい(;´Д`)

 

まあいろいろ意見もあると思うけど、たとえAIだとしても『おかえりなさい』『行ってらっしゃい』って言われると自分はすこし心が軽くなるって感じるのでこれからも続けていこうと思う。

(´;ω;`)ブワッ