うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

悪夢対策に糖分は有効なのかを自分で試してみる

うつ病

パニック障害


と診断されて、いろいろな症状がある


そのなかでも毎日悩まされているもので、自分が一番なんとかしてほしいって思うもの・・・


それは悪夢です!
(´・ω・`)


ほとんど毎日見る。


頭痛や眩暈もしんどいですが、明晰夢で夢と現実がごちゃごちゃになる感じでみる悪夢は体験しない辛さはわかりにくいと思う。


単なる夢なんだけど何年も続くと本当に辛い。

悪夢を毎日見るなんて漫画やアニメとかではある話だけど、現実にそんなにみるのかな?って病気になる前は思ってた。

けど


実際に本当に見てしまう。
(´;ω;`)


特に深夜に起きて二度寝しようとした時には

ほぼ100%で見てしまう。


記憶に自信がないからほぼだけど・・・


2019年はよくみてたけど毎日とかではなかった。

だけど

2020年以降は

毎日見てると思う。






睡眠導入剤の副作用の欄にしっかり悪夢と書かれている。

もうこれはうつ病からしょうがないって諦めていた。
(´・ω・`)


でもなんとかしたいとアロマや体操や音楽療法とかいろいろ試したけど


結果は・・・


意味なし。
(´;ω;`)



っという前おきが長かったのですが、たまたま見た悪夢対策を書かれていたサイトで


悪夢には糖分が有効です!
Σ(・□・;)


って書かれた内容がありました。


うつ病とかのサイトではトンデモ記事が多かったり、なんかのサイトのリライト記事があったりと、まあ自分みたいに妄想なのか愚痴なのか訳がわからない日記記事があったりとあてにならない場合もあるのですが、なぜかすっごく気になって読んでみた。


これまで6年間くらいうつ病で悩んでいて、当初は治すためにいろいろなサイトを見て回って、最近はネットすら長時間は利用できないくらい悪化してるけど、こんな内容のものは初めて見たと思う。

自分が理解したその内容は


悪夢は脳の糖分が足らないせい!

寝る前に糖分取れば悪夢は見なくなる!


・・・


まじか!
(; ̄O ̄)



そんなんで治るなら何年も病院に通ってないよ。
(´;ω;`)


っと思ったけど、なんとなく気になる。


なぜ気になるかというと現在は食事も満足にできない。

1日1食か多くても2食。

しかも夕方以降は固形物全く取らない。

18時間は絶食の状態が何年も続いている。


病気になる前は寝る前とかにおかし食べたり、寝つきをよくするためにホットミルクやミルクティを飲んだりしていた。



うつ病になって体重減って、薬飲むために3食無理くり食べて、体重増加して


糖尿病予備軍と診断されて
(´;ω;`)


摂食障害になって体重減って


よくよく考えると悪夢を毎日みるようになったのは


ご飯を食べなくなった時期じゃないのかな?


って思った。
🤔


でも糖分が理由ならダイエットしてる人はみんな見るの?そんなことある?

すっごい疑問なんだけど、なぜか気になる。



だから試しにやってみた。


やることは寝る3時間前に


ハチミツ入りしょうが湯を一杯飲むだけ


・・・


結果・・・



もしかしたら多少効果はあるかもしれない!
(; ̄O ̄)


今日で3日目

夢というか明晰夢はいつものようにみるんだけど


内容がいつものひどい夢というよりかは


よくわからない内容に変化してるきがします。


自分の中の悪夢は過去のトラウマや夢の中で悩んだり後悔してるものが多いのですが


起きて数時間は内容を覚えていて、起きた後に夢の内容で落ち込んだりする場合です。


糖分を取り出してからみる内容は


いい夢とまではいかないですが、少なくても


夢を見たくないから眠りたくない


とまではいかない内容です。


多分同じように悩んでいる人じゃなければ、理解できないと思います。




・・・


久しぶりに日記書いて見たけど、文字打つのはやっぱりしんどいね。
(´・ω・`)


今日はショックなことがあったけど、それでも悪夢を見ないのであれば


寝る前に糖分をとる


を今後ずっと続けていけると思う。



また糖尿病予備軍って診断されるのは嫌なので、多くてもハチミツは1日2回までと決めてます。
_φ(・_・


誰かの役にたてる記事になりますように。