うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

予期不安について考えてみる

今日はいい天気です!

(*´ω`*)

 

f:id:utupani:20191028130949j:plain

まさに秋晴れって感じ!

 

こういう日に運動不足を解消するためにも散歩がいいと思う!

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

・・・思うんだけど

 

 

すぐに帰ってきました。

(´・ω・`)

 

 

歩いていたらすっごい不安感に襲われて

 

 

心臓がバクバクしてきたからいったん帰宅~

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

とくに混雑とか嫌な目にあってないんだけど、たまにこういう

 

 

理由がない予期不安に襲われます。

ァィ(。・Д・)ゞ

 

 

パニック障害になってしまうと、外出時にまた発作が起きるんじゃないか!っていう不安に襲われて

 

 

外出する前から不安になる。

 

そういうが予期不安っていうらしい。

 

自分はパニック障害プラスうつ病の症状か薬の副作用かいまだにはっきりしないけど

 

急激な眠気と眩暈に襲われることがある。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

だからけっこう発作が怖い。

:(;゙゚'ω゚')

 

最近は倒れ込むようなことはないけど、立っていられないことはわるので

 

 

外出は怖いといえば怖い!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

だから外出するときは休めるスポットが近くにある場所にいくようにしている。

 

 

さすがに地べたに座り込むのは恥ずかしいからね~

(゚д゚)(。_。)ウン

 

あと頓服と水を常時持ってるし、もしものためのビニール袋も用意している。

 

発作に対して自分なりに万全の用意?をしているつもりなんだけど

 

 

やっぱり外出は怖い!

( ;∀;)

 

 

この漠然とした不安感というものが、まったく慣れない。

 

なんでそんなに怖いと思うか整理するために、これまでどんな発作が起きたか思い出してみると

 

パニック障害の発作で救急車呼ばれそうになる

急激な睡魔でその場で座り込んでしまう。

お店で急に震えと汗が止まらなくなる

突然記憶がなくなって、どこに行こうとしてたか分からなくなる

などなど・・・・

 

思い出すとけっこうヤバイことがいっぱいあるんだけど~

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)(;´Д`)

 

うつ病と診断受けたときは、もっとやばいことがいっぱいあったから

 

そう考えると外出怖くなって当たり前だよね~

(´ε`;)ウーン…

 

 

でも、正直発作の何割かは薬の副作用のせいだと思う。

 

発作の頻度も新しい薬を服用すると多くなった気もするしね。

 

でも薬を止めると、さらに副作用が起きるし

 

 

・・・なんか一生薬飲み続ける未来しか見えないのが悲しすぎる。

(;´・ω・)

 

 

ちなみに一回いまの症状は薬の副作用のせいだ!って思って医者に相談せずに薬を2日くらい止めたことがあったんですが

 

もちろん薬がないから眠れず、それでも我慢していたら

 

横になって寝てると

 

 

足だけプルプル震えたことがあって

∑(゚Д゚; )マジッ

 

薬を止めるのを止めました!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

 

あれもけっこうな恐怖だったな~

 

うつ病パニック障害の副作用をたまに検索しちゃうけど

 

見るとほんと

 

治すために病気になってる気がします。

 

(´・ω・`)

 

まあ、だから外出るのが怖いんだけど、だからといって

 

外に出る機会を少なくすると

 

今度は本当に出れなくなる。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

 

玄関ドア開ける瞬間

 

一気に動悸があがって体の震えが止まらない

 

ことがあると

 

ちょっと体調が悪くなっても、外に出るようにしたいって思うようになりました。

(´・ω・`)

 

 

夕方くらいになったら、もっかい外にでてみよう~

 

無理はしないけど、なにもしないのもいろいろまずい。

 

 

ブログランキング参加中~ クリックもらえると嬉しいです(*´ω`*)


うつ病ブログ